見出し画像

本日の猫たち #203

あらためて、我が家の先住猫について少々。
これまでも過去記事でふれたことがあるのですが、先住猫の愛情深さは本当にすごいなと。偉大さを日々、実感します。

うちの兄妹猫(茶トラ)は1歳年上の先住猫が大好きで、よく一緒にくっついています。特に先住猫を母とも姉とも慕う妹猫はストーカーと化していることがあります。

昨年8月の先住猫と妹猫
(血縁関係なし)


今日もパトロール帰りの先住猫が一人で休んでいたところ、

本当はソロ寝が好きな先住猫
でも来るものは拒まず


いつの間にか隣に妹猫が来ていました。

来てしまったものは仕方ないので妹猫をグルーミングする先住猫


先住猫に甘える妹猫


先住猫(左)と一緒でうれしくてたまらない妹猫(右)


そういえば、この妹猫の顔を見て思ったのですが、


妹猫がいないすきに、やっと大好きな先住猫と一緒に寝られる兄猫


兄猫とそっくり。
やっぱり兄妹だなと。とりわけ横顔はそっくりです。
兄は長毛、妹は短毛で、成長した現在、大きさ、シルエットはまったく違うのですが、顔のベースは子猫のときから変わりません。

兄猫がまだもふもふではなかった時代
(奥が兄猫、手前が妹猫)


顔はそっくり…


兄猫と妹猫の違いは、兄猫はよりのびのび育ったな……というところでしょうか。

のびのびすぎる兄猫(下)


兄妹猫の育児に関していえば、人間はもっぱらごはんとトイレのお世話。
社会性、メンタル面その他、猫として必要なもの、人間と同居する上で必要なマナーの指導は、すべて先住猫に担当してもらいました。

兄妹猫たちを保護した当時、先住猫はまだ1歳で、遊びざかりだったにもかかわらず、率先して、兄妹猫たちのお世話をしてくれました。

兄妹猫たちを家族としてすぐに受け入れた先住猫(右)


兄猫も妹猫も、先住猫が大好き
(私の原稿の上をベッドにする猫たち……)


私自身、これまでも数多くの猫たちをお世話してきましたし、身内も多頭飼いしているので、いろんな猫たちを見てきたのですが、うちの三匹がすごいなと思うのは、これまで一度も喧嘩をしたことがなく(じゃれあいはあります)、私は一度も兄妹猫の「シャー!」(威嚇)とか、やんのかステップ(相手を威嚇するステップ)を見たことがないのです。
(※先住猫は子猫のとき、一度だけ「シャー」があります)

猫らしい悪戯はたまにしますが、被害は少ないほうです。

人間では教えきれない猫としてのマナー、猫としての愛情深さ、人間との信頼関係、そういうものはすべて先住猫から兄妹猫に受け継がれました。
つくづく思うのは、先住猫が人間だったら、すばらしい育児書を上梓できたでしょうに。残念です。

愛情深い先住猫は兄妹猫をよい子に育てあげました


先住猫と兄猫、先住猫と妹猫、兄猫と妹猫、どの組み合わせでも仲良く過ごせるので、お留守番をまかせても安心できます。

兄猫と妹猫
こちらもやっぱり仲良しです


猫たちを見ていて思うのは、平和が一番ということ。
私はいつも猫たちから「しあわせ」をもらっているので、少しでも猫たちが我が家で「しあわせ」であれるよう、できるかぎりのことをしたいと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気が向いたら、またのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱