見出し画像

本日の猫たち #254

本日は節分でしたが、皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。


うちの猫たちはおかげさまで元気にやっています
上から先住猫、兄猫(右)&妹猫(左)



私は所用で、久しぶりに車で都心部へ出かけてきました。
皆様は首都高の山手トンネル(18.2km、日本一長いトンネルだそうです)というものをご存知でしょうか。私は毎回このトンネルでやらかすのですが、今日も走行中、Google MapsがGPSを拾わなくなり、降りるべき出口を通り過ぎてしまいました……(何度目だ……)。
カーナビあるんだから、Google Mapsだけに頼らず、カーナビで目的地を設定しましょうと。毎回思うのですが、自分の学習能力の無さに絶望しそうになりました。


用をすませ、明治神宮にお参りにいったところ、節分ということで福豆を授与していました。

寒い日の明治神宮は空気がすんでいて気持ちがいいです
無料駐車場があるのもありがたいです


福豆(500円)


猫たちが誤食してはいけないので、我が家では「鬼は外、福は内」の豆まきはできないのですが、年の数だけありがたくいただきました。

密で苦しそうな妹猫(右)と兄猫(左)


うちの猫たちのすごいところは、しっかりお留守番ができるところです。
設置した見守りカメラを通して、出先から様子をチェックしても、誰も(飼い主不在に)動揺せず、三匹仲良く昼寝してくれるので、本当に助かります。
飼い主より学習能力が高い猫たちをみならい、次回山手トンネルを通るときは、出口を間違えないように……ちゃんとカーナビを設定しようと思いました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気が向いたら、またのぞいてやってください。

皆様の無病息災を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱