見出し画像

本日の猫たち #318

今日は肌寒い一日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日、うちの猫たちは飼い主相手に楽しくかくれんぼをしていました。
先住猫はパトロールのため、途中離脱。妹猫は途中から飼い主と追いかけっこをはじめ……兄猫が隠れて待っていることを誰もが忘れたころ、妹猫が見つけてくれました。

妹猫「兄猫はここにいるよ」


隠れているつもりの兄猫

うちの兄猫は、狭いところや物陰に身を隠し、「わあ!」と飛び出てきて、飼い主を驚かせたり、ほかの猫たちを背後から襲って驚かせる(攻撃まではいかない)のが好きなようで、この日も静かに待機していました。
おそらく目の前を通りかかる猫がいたら、「わあ!」と襲いかかる予定だったのでしょう。
(賢い妹猫はそれがわかっているので、箱の上で待機。兄猫が飛び出てきたところを襲うつもり)

それを台無しにしたのが飼い主です。

がんばって隠れていた兄猫。
飼い主に

「兄猫!」

と名前を呼ばれ、「なに?」と顔を出してしまいました。

「なに?」
飼い主が名前を呼んだら、返事をする猫たち…


きっと自分の名前=ごはん、だと思っているのでしょう。ほかの猫たちを驚かして楽しむ、という企みより、食欲がまさり、「ごはんください」「ごはんください」と飼い主のあとをついてきて、本日のかくれんぼはあっさり終了しました。

***

特に宣伝することもなく、細々と続けているこの「本日の猫たち」。
3読んでくださっている何人かの方から(ありがとうございます)、「いい加減サブタイトルをつけてくれないと、何話まで読んだからわからなくなる」というお言葉をいただいたのですが、確かに……。

今日で318回。
本人もまさかこんなに長くつづくと思っていなかったのです。
お言葉はありがたく受け止め、でもゆるーく続けていきたいので、現状ママで(気が向いたらサブタイトルつけます)。
なにか良いアイディアをお持ちの方、どうか教えてやってください。

猫の手貸します?


いつもありがとうございます。
気が向いたら、またのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱