見出し画像

本日の猫たち #319

本日もゆるーくお届けします。
いよいよ明日4月27日(土)からGWがはじまりますが、皆様の予定はどんな感じでしょうか。

わたしは大の旅行好き(主に一人旅)なのですが、人が多いところ、人混み、渋滞が大の苦手なので、今年のGWは遠出はせず、猫たちと家でまったり過ごす予定です。
(猫たちのものを買いにいくついでにドライブするくらい…)
上手にお留守番できる猫たちからすると、「別に家にいなくてもいいのに……」というところでしょうが、猫たちが飼い主の存在を忘れないよう、しっかり猫サービスしようと思います。

今日も3匹仲良くひなたぼっこ


あたたかくなると、猫たちは風通しの良い、キャットタワーの上段で寛ぎます。

家でいちばん心地良い場所を知っている兄猫


人間を上から眺める妹猫(右)と先住猫(下)


今日も3匹ともキャットタワーの上段に移動したので、これ幸いと眠っていたロボット掃除機を引っ張り出して、全フロアの掃除をすることにしました。
換毛期で猫たちの抜け毛がひどく、1日2回(朝・夕方)の掃除では間に合わないのです。

ちなみに我が家の猫たちは掃除機にはまったく動じず、どんな騒音でも平常心で過ごせます。
ただ掃除機はちょうど充電中だったので、急遽ロボット掃除機を使うことにしました。
(うちのロボット掃除機は大変な働き者なのですが、猫が転がした小物や、猫がこぼしたものにうまく対応できなかったのと、飼い主の運動不足解消のため、封印されていました)
兄妹猫がこのロボット掃除機を見るのは、およそ1年ぶり。

当時もこわがる様子は一切なかったので、今回も大丈夫だろうと起動したところ……。

ロボット掃除機を部屋に入れる前の妹猫


妹猫「あいつは……まだ……家にいたのか……」


妹猫の表情が豹変しました。
キャットタワーの上からガン見。さすがに攻撃することはなかったのですが、ロボット掃除機の働きぶりを逐一監視していました。

ロボット掃除機が部屋からいなくなったあとも「あいつは? あいつはどこ?」と、1年前まで充電基地にしていた場所の周辺を気にかけていたので、猫の記憶力は人間が考える以上にすごいんだなと。

そのロボット掃除機ですが、働きぶりは健在。テーブルの下に潜り込んで、ごっそり猫たちの抜け毛をとってくれたので感動しました。
(換毛期、はやく終わってほしいです……)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
良い週末、GWをお過ごしください。

気が向いたら、またのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱