見出し画像

本日の猫たち #194

今朝は大雨と暴風で目が覚めました。
バタンバタンと音がすると、猫たちが起きてうろうろと家中のパトロールをはじめるので、結局私も起きてしまうことに。

雨が上がると今度は太陽がまぶしく……。外は27℃。11月だというのに半袖で過ごしました。都心、関東は100年ぶりに11月の最高気温を更新したとか。明日は「立冬」なんですけどね。

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

さて本日の我が家の猫たち。
相変わらずすこぶる仲良しです(語彙力……)。

我が家の風紀委員長の妹猫は、少しでも獣臭がただよっていると許せないようで、兄猫のグルーミングに励んでいました。
(兄猫は毛並みのお手入れをややさぼりがち)

宇宙船(透明クリアボウル)でくつろいでいる兄猫(左)を発見した妹猫(右)


一緒にINしようとする妹猫


兄猫を舐めながら、兄猫を少しずつ動かし、自分が入るスペースを確保


兄猫を舐めます


舐めます


ついでに自分も舐めます


仲良くお休み


妹猫が毛繕いをすると兄猫は気持ち良くなって寝る。
ついでに妹猫も気持ち良くなって寝る。というパターンなのですが、このクリアボウルに仲良くINのときはいつも兄猫の体の上に妹猫がのっているので、10分ほどで兄猫の限界がきます。

兄猫「重い……ような……?」


妹猫のおかげで兄猫の獣臭はかなり緩和されたような気がします。(兄猫の背中はいつもべちょべちょになっていますが)


仲良しの妹猫(左)と兄猫(右)


最後までご覧いただきありがとうございます。
寒暖差で体調を崩さないよう、どうかお気をつけください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱