2/23(木) 曇雨 寒

 今日は祝日。日曜と祝日はだいすき。アルバイト先の時給が50円アップになるからだ。久しぶりに労働するのに2日連続で閉店したいたせいで今朝は全く起き上がることができなかった。自宅で寝て起きて、それでいて11時まで起き上がれないのは数年ぶりになるかもしれない。14時からバイトだったので起きたら割とすぐ労働だった。

 バイト先に行く前にドラッグストアに行った。最近SNSでオードムーゲの情報をよく見かけて気になっていたので買いに。拭き取り化粧水と保湿化粧水とスキンミルクを買った。普段化粧水と乳液はハトムギしか使っていないのでひりひりしないか心配していたがなんてことはなかった。私は第二次性徴がはじまってからずっと肌荒れのひどい子だった。小学校の頃は肌荒れを男子に馬鹿にされたこともあった。そのせいもあって、逆効果だとはわかっていながらずっとマスクをするようになってしまった。中学の頃もマスクでいることが多くて、特に塾ではずっとマスクをつけていたから「マスク外して顔見せてみてよ」「思ったよりブスじゃなかった」と言われたこともあった。ひどい話だ。とにかく肌荒れはずっと治らない。皮膚科にもずっと行っているが少しはよくなっても完全には治らない。肌のきれいな人を見るといいなあと思う。私が早くたくさん寝るのは肌荒れしないように、という理由もあるのだが、私より遅くまで起きて睡眠時間も少なくて、それでも肌がきれいな人をみるとうらやましくなってしまう。体質とかなんだろうなあ。もし魔法のランプがあれば3つの願いの1つ目に肌荒れしない身体にしてくださいとお願いするのに。オードムーゲ私にも効果があるといいね。

 祝日パワーは凄まじい。お客様のご来店が相次ぎ忙しい1日だった。雨で寒かったこともありクレープがたくさんでた。クレープが多くでると時間がかかるので大変だ。加えてなぜかケーキもたくさん出て時間のかかる注文が多かった。待たせてしまったお客様には申し訳ない。

 夜ご飯の休憩時にご飯を買いに行った。いつもアルバイトに行くときは近くのセブンイレブンへご飯を買いに行く。経済的負担を考えると家からおにぎりでも持っていった方がいいのだけど、ずっとアルバイト先にいるのも嫌になるし、気分転換と自分へのご褒美を兼ねてコンビニへ。たまにフルーツサンドを買ったりしながらモチベーションをあげている。冬の間はカレーパンと肉まんを買うのがいつもの流れになっている。肉まんはだいすき。通年で置いていてほしいくらいだ。豚まんでもあんまんでもピザまんでもなく普通の肉まんがすき。なんだかんだ「普通」って原点にして頂点だなと思うことも多い。

 久しぶりの3連勤で疲れたのでこの日記はまるで当日のような気持ちで翌日の24日に書いているものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?