手放しどき

秋分に。台風あけて、晴れ間が見えてきたので叔母と兄と御墓参りへ

親族のお墓も周って叔母も気持ちが楽になったようだ。難病の発症、年々、年と共に自由のきかない身体とそれでも休めない仕事の日々で御墓参りもなかなかできてないのだ。

うちの実家は小さな自営業を営んでおり、両親、兄、叔母と、家族経営の零細企業でやっとこさご飯を食べている

父も幼少時の事故で半身に障害があるのだが、それを乗り越えて二輪の免許も車の免許も取ってのってるし、若い頃は相当なんでもできる人だったようです。

なので母もハンデはあるけどこの人ならと結婚したらしいです。

上の兄は1歳の時に菌が脳に入ってしまい、水頭症とゆう病気をしてしまって、知的障害があります。が、お店の商売が大好きで家の仕事を手伝ってます。病気をしてハンデがあっても我が家では1番両親や叔母を助けてます。

真ん中の兄は結婚して家庭を持っていて、近くに家を買って住んでいます。私とはあまりウマが合いません。それはおそらく私のインナーチャイルドを癒していくことで違う世界が見えてきそうですがそこはまた、別のお話で。

そして、私。今は実家から車で5分くらいのところにある叔母の家に住んでいます。実家に甘えまくる生活を送る日々。二年ほど前まではフルタイムの仕事をしていたんですが、やめて、ニートをしながら何をやろうか模索していて、エネルギーヒーリングや、いろんな講座やイベントに行きまくりました。

でも結局やりたいことが見えず、またバイトの日々を送ってました。

でも全くココロはときめくこともなく、気がつけば鬱的な精神的ダメージから、身体の変調まで起こしちゃって。気がつかないフリをしながら自分を騙して仕事しても、身体壊してたら意味がないなと思って、バイト生活やめました。

↑今ここ。

とにかく自分を癒す

何をどうやれば癒されるのか

真剣にやってるはずなんだけど、色々ブロックしてるみたい。まずはブロックを外していこう

自分全肯定してあげる

罪悪感をなくす

気づいたら書き換える

そうか!書き換えるまで及んでなかった!!!

楽しい世界に書き換えるぞ!!!

全て自分の事として受けとめる。

見えてくるのは他人を通してだから自分の事として受け止めれてなかったけど他人事じゃなく、まず自分ゴトだと自覚していこう。

書き出して自分の気持ちの整理して、手放していこうと思います。

長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?