はつもの

毎日のように近くのファーマーズマーケットへ。

農家さんの朝どれ野菜や果物が沢山あってだいすきな場所です。

今日はイチヂクと利平くり。シークワーサーも目新しくてついつい♡(.◜ω◝.)♡

ふと目に入ったポップに釘付け!

え、マコモダケ!?

何年か前に煎ったお茶をいただいたことがあって、とてもエネルギーが高いんだよって聞いてて、つい最近も(薬草にハマってるもんだから笑)色々ググってたら目についてて、

その日は品物は無かったので、店員さんにいつ入りますか?って聞いたら、農家さんに連絡してくれて、明日入りますよ〜とのこと。

よっしゃ!いぇーい!

そして、朝も入りましたよーとTELまでもらってまたまたのファーマーズマーケット。

初マコモダケゲット〜♡(タケのところは初)

何がすごいかってゆーのはググってもらったら沢山でてくるんだけど、縄文時代の頃からあるイネ科の植物で、浄化力も凄くて、出雲大社の注連縄とかにも使われたりしてるんだって。

そんなわけでググったら色々でてきたので葉の部分も欲しくなって、また問い合わせたところ、明日持ってきてくれるって(*ノωノ)キャッ

なのでまた明日も行くことにε===(っ≧ω≦)っ

その帰りにいつも通りがかりに気になってる公園のなつめの木、実がたわわになってて、だいぶ下に落ちてしまってたんだけど、上の方に有る実を取りたい!とゆうことで帰ってクマデ持参で寄ってみた。

クマデNICE❣️

めっちゃ落ちてくる!母にも手伝ってもらって沢山ゲット〜

乾燥なつめにして、漢方としても活用できるようにしよーと思う。

母にはそこまでするほど食べんじゃろとか執念じゃなーとか言われたけど、

作る工程が好きなんだよね、私。

帰って利平くりを茹でて、今年初のくりをいただきました。

美味しかった♡

マコモはまだ食べれてませーん!

明日天ぷらになる予定です

楽しみ楽しみ😊

今日も沢山のLOVEと共に❤️

i♾mikiko♾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?