見出し画像

会社の歯車になるにも、才能が必要だ。

今年61歳になる母が、来週宅建の試験を受ける。

その歳で、何かを目指して猛烈に勉強できるということ自体が、素晴らしいことだと思う。今回で3回目の受験だが、なんとか合格を手にして欲しい。

私はいま、会社を休職している。
仕事中に「プツン」と、糸が切れてしまった。
もう、無理だと思った。もう、頑張るのはよそうと思った。

真面目で、責任感が強く、人に優しく、そして所謂”仕事がデキるタイプ”ではない私。
異動してから、知らないことだらけの中で怒られながら、血の滲むような努力をしてきた。土日も内緒で勉強したり、仕事をしたり、なんとか頑張って一応、一通りの仕事をこなしてきた。
タイムマネジメントがなっていないせいだ、と一蹴されるのが目に見えているので、上司や先輩に、業務過多でしんどいと言えない。何も言わず反論もしないので、容赦無く仕事が降ってくる。常時130%のパワーで仕事をしているため、全く余裕がない。余裕がないから、質の良い仕事もできない。負のループだ。

今の会社は4社目だが、いつもこうなる。
なぜなんだろう。

自身の優しさについては、前の部署で一緒に働いていた、最年少昇格者の物凄くデキる年下男性から、「川嶋さんの優しさは、ホームレスにお金をあげるのと同じくらい無意味」だと言われたことがある。
その場では「え〜、酷い!」などとヘラヘラ笑って済ませたが、正直ものすごく傷ついた。その通りだと思ったから。ビジネスにおいては、優しさなんて必要ないのだ。会社は、成果を出す場所なのだから。

それでも、人に優しい自分でありたいと、思ってしまう。誰かを傷つけてまで、成果を出したいとは思えない。だから言いたいことがあっても、口をつぐんでしまう。そんな私は、厳しい競争の中で、勝ち残ることはできない。

そして、真面目でコツコツ努力はするけれど、なかなか成果が出せない私のようなタイプは、会社からしたら”お荷物”でしかないのだ。
どんなに性格が悪かろうが、無神経だろうが、口が悪かろうが、しっかりと期待以上の成果を出す人間が、生き残る世界なのだ。


「同じ物事でも、人によってとらえ方は違う。真面目に受け止め過ぎてうつ状態になる人いれば、居酒屋で仲間とつるみ、『うちの上の連中はわかってくれない』と延々と愚痴をこぼす人もいるだろう。
 少なくとも、娘は必要以上に悩んだりしないし、つまらないストレス発散法で時間をつぶすこともない。歯車になるにも才能は必要だ。」
            成毛 眞著 「このムダな努力をやめなさい」より

元日本マイクロソフト社長成毛 眞さんの本の中で、ご自身の娘さんがかなりの体育会系の企業で働いているにもかかわらず「余裕がある」とし、それも才能なのだと書かれていた。
それを読んで、ストンと腑に落ちた。

「そうか、私は会社の歯車として生きる”才能”がないのだ」と。

だから、本来の力を発揮できない場所でもがけばもがくほど、どんどん苦しくなる一方だったのかと。会社という海を、うまく泳げている人もいる中で、どうして自分だけいつも溺れかけていて苦しいのか、やっと理解ができた気がした。

この本の中で、「育った環境でその人の将来の九割は決まる。小さい頃からそのような環境で育てられてきたので、自然とその職業の素地が出来上がっているのだ。自分の親がビジネスパーソンなら、ビジネスパーソン以外になるのは難しい。」とも書かれていたが、確かに私の父は自営業で、いわゆるサラリーマンではなかった。そういったバックグラウンドも、影響しているのだろう。

そもそも、ずっとサラリーマンでいるつもりもなかったため、勤めながら今年、物販事業で開業をした。まずはサイドビジネスとして細々とやっていき、徐々に育てていって最終的には会社を辞めて、サイドビジネスを本業にするつもりだった。

サラリーマンは、会社からものすごく守られている。その恩恵を沢山受けてきたからわかる。それでも、「会社の歯車でいる才能がない」ことを真正面から受け止め、これ以上会社のお荷物となる前に、自らの羽で、厳しくも暖かい寝床から飛び立つ決意をした。

会社を退職し、サイドビジネスに全力集中してみるつもりだ。

そして、これまでの本業において、民法や税法などの勉強が必要だったこともあり、「宅建士」の資格取得を目指すのもいいかもしれない、と考えている。宅建に合格できたら、母と一緒に独立開業して、のんびりと不動産業を営めたら最高だ。

不安もたくさん。けれど、会社に勤めることだけが、「働く」ことではないし、自分らしく咲いていられる場所を、いつか見つけられたらいい。


それでは(^^)/~~~


✐----------------------------------------------------------------------✐
フリマアプリでレディースファッションや、書籍などを出品しています。
ぜひ覗きに来てください^^

▼メルカリ🔖
https://www.mercari.com/jp/u/766521722/

▼ラクマ🔖
https://fril.jp/shop/usaginoheya0903

▼PayPayフリマ 🔖
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p34309349
【10/31まで】紹介コード「KPATCQ」をアプリで入力すると300円分お得に買える!※条件・上限あり
アプリのインストールはこちらから⬇
https://app.adjust.com/dbz1n5u
✐------------------------------------------------------------------------✐


サポートいただけたら、”秘密の記事”を投稿させていただきます♡