見出し画像

オーブンのポテンシャル

こんにちは、川嶋 美羽(@miu_kawashima)です。

春が来たと思ったら、なんだかちょっと寒い雨の日が続いてますね。

ところで皆さん、オーブンって活用していますか?

私の自宅には電子レンジと一体型になっているイマイチなオーブンしかないのですが、立派なオーブンのある友人宅で最近料理やら焼き菓子やらをよく作るようになり、物凄いポテンシャルを秘めた調理器具であることに気付かされたのです!

料理やお菓子を作り始めるまでは面倒くさくて何杯もお茶を飲んではダベってしまうのですが、やり始めると楽しくて、完成したときの達成感と食したときの感動がたまらん!やっぱりオーブンて凄い!てなことで、いろいろと作っているので写真付き少しづつ紹介していきたいと思います。

まずは去年のXmasに作ったショートケーキと生地から作ったマルゲリータ・ピザ。


お~~~~!結構すごくないですか??
ちなみに、ショートケーキはスポンジ3段にしたのですが、そのスポンジ作りになんと2度も失敗しました笑


薄力粉と合わせる際に、さっくりと混ぜ合わせなければいけないところを、ハンドミキサーでガッツリ混ぜてしまったのです!
結果どら焼きの皮のような、密度が高くてズッシリとしたスポンジが出来上がってしまいました・・・
要は、フワフワの素敵なスポンジにならなかったんですよね。

その反省点を活かし、3度目でようやく成功し、一番上の写真のようなきちんとしたショートケーキになりました。

ピザに関しては、生地作りにとっても手間がかかった!
生地を叩きつけるという動作を何度も何度も繰り返してから寝かせて、それから生地を伸ばして・・・ものすごく時間がかかりました!

実は私、学生時代にマイナーな宅配ピザ屋さんでバイトをしていた経験があり、生地を伸ばすのなんて伸ばし棒なんて使わずに手でできるんだから!と勇んでみたものの、、、全然当時の感覚が戻らなくて生地が伸びない!!
というわけで結局伸ばし棒を使いました笑

そしてようやく具を乗せて遂に焼けたかと思ったら!!!
なんだかあまり美味しくなさそうな感じに仕上がりに・・・
焼く前にバジルとモッツァレラを乗せてしまったせいですね。。

うーん。

気を取り直して2つ目。

焼く前はこんな感じに。

そして焼き上がりの直前にバジルとモッツァレラを乗せると!

お~~~~!!!!
お店屋さんで出てくるようなちゃんとしたマルゲリータ・ピッツァの出来上がり♪味もお店並みに美味しかったですよ!

オーブンって、ピザも焼けるしお菓子も作れるし、あるととっても便利で料理の幅が広がりますよね。ものすごいポテンシャルを秘めている!!!

私も無事に再婚できた暁には、ビルトインオーブン付きのキッチンがある素敵なおうちに住みたいな~!!!

サポートいただけたら、”秘密の記事”を投稿させていただきます♡