本気で“好き”と向き合う覚悟。

やりたいことを仕事にしたい人へ
本気で好きと向き合う覚悟はありますか?


やりたいことで仕事をしたいと言う方にたくさんやってきて、皆さんがすごく悩んでる姿も見てきました。

SNSで「好きじゃないことは手離せ」ていう情報に、影響されてませんか?

「やりたくないことを我慢してやっている状況から抜け出すために、手放して好きなことをしよう」と言う投稿を見ることがあります。
なるほど!!と思って腑に落ちても、ここで一呼吸。今の自分にとってはどうなのか?考えてみてほしいのです。

かなり精神的に負荷のかかるストレスのある状況、心理的に追い詰められている人に向けての投稿じゃないかなと、私は思います。

情報ってそのまま、何でもかんでも心に響いたからと言って鵜呑みにして動くのは本当にいいのか。

他人の考えをインストールするのはとてもいいことだとは思いますが、その人になれるわけではありません。
「自分ごと」としてのフイルターを通過させないと、せっかくの人の経験談や投稿を活かせきれないことが多々あると思います。

好きなことでも、お金をもらうまでに
大変なことや、うまくいかないこと、思い通りにならないことは必ず出てきます。

「あれ?楽しくない。」と感じた時。

「うまくいかないこと、好きじゃないことは、しないほうがいい」
という話も、確かに事実。
しかし、楽しくないことはすぐに手放す、というのを鵜呑みにしていると、何でもかんでもやってはすぐやめ、やってはすぐやめ・・・になってませんか?

また、好きなこと=楽しいこと
が全てだと思っていると、ちょっとでも壁に当たったら「やりたいことを本当にしているのかな」と悩んでしまう人が出てしまうのではないかなと。

情報は大切ですが

“その情報は、今の自分に本当に必要なのか?”
を、ちゃんと自分に吟味することが大切。


2.

今回は、反対に
「やりたくない仕事についていていいの?」というマインドについて。

やりたくないことをするべきではないと言う情報に振り回されて、

「やりたくない仕事をしてお金をもらっていいんだろうか?」という心境になってませんか?

お金をもらうために、1番大事なものをお伝えします。

お金は信用に対して払うもの。
信頼があるからこそ払うものです。

好きなことを成就させて、その結果仕事になってお金をもらう、と言うのはすごく理想の形ですが、誰でも初めからそんなことができるわけではありません。
第一希望でない職についていいる人は世の中多くいます。
それを「ダメなことだ」って思う??

そんなことはありません。

好きでもないことで、お金をもらうなんて…なんて甘い考え。

どんな仕事だって、世間一般的に対価をもらえると言う認識を得るまでに、誰かがそういう意識を作ってきたんです。
尊いことです。

だから、お金をもらえる仕事に就くと言うのは誰かが作ってきた信用をお借りして、自分がその仕事を頑張ってお金をもらうということ。

あなたがもし、好きじゃないからと言って、やらないと言う選択肢を安易にとっているなら、

お金と世間に対する信用を作ると言う大変さをナメています。

だからこそ、
好きを仕事にしようとして、うまくいかなくなったときに、壁にぶち当たったときに、これでお金をもらっていいんだろうかと悩んで諦める位だったら、お金をもらう資格は無い。

自分が、その好き、で信用を得られないのなら、就職した方がいい。
世間で既にある信用がある職種でお金を堂々ともらってもいいと思うんです。

今まで、その価値を作ってきた人に感謝しながら、
仕事の中での楽しさややりがいを見つけてみてください。
それだって、立派な、
「好きな仕事をする」につながっていると思いますよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。