見出し画像

仕事は「価値」発信は「魅力」を磨くと豊かになる


SNSを見ると少し前は、


好きなこと、得意なことをやろう。
得意なことを仕事にしよう。
あなたの強みは仕事になる。
ありのままを出そう。

こんな発信が目立ってた気がします。

面白いなぁと思うのは
そういう“ありのまま行こうぜ投稿”みたいなことがだいぶ淘汰されてきた感があります。そして、その産物として、「ありのまま」とか「得意、好きなことをで食ってく」って言うのを、勘違いしている人たちが出てきたのか、

最近は、“結局、頑張らんとアカンで!”
みたいなw物事の本質をつく投稿が出てきたなぁと感じてます。

私自身は、実はほっとしてて。 
というのも、自分はどちらかと言うと、「やりたいこと貫くには結局泥臭いことしないと無理」と思う派だからです。

なので、またまたこれを
逆サイド(泥臭いことしようぜ側)から、考察しています。笑

やりたいことを貫くには、結局臭いことしないと無理。みたいな情報もたくさん出る中で、

「自分の魅力って努力臭いことしないと発揮されないのか?」

というのはまたちょっと違うと思うんです。

 

人間て、みんな全ての人が特別で、元々すごく魅力を持ってる。それは間違いない。

自分が自分の本当の気持ちや、特別な才能を
人からの意見や枠にはめられた中で
我慢したり押し込めて、なんとかしようとするのは違うということ。

本当に好きなことや、自分の魅力は、自分の気持ちに素直になること、内面に向き合うことで磨かれていくのだと思います。


一方、人からお金をもらう、ということは、
私は人と信用を作っていくことだと思っていて。

それは自分がありのまま魅力を発揮すれば何とかなるということではないと思うんです。

やりたいこと、好きなことを、
人の役に立つのか?と考えたり、誰かのために役立つ形に変えていく。
そしてそれを人に渡して、信用を得て、自分の稼ぎにしていく。
この行動に対しては、やはり積み重ね、継続、そして努力がいるんだと思うんです。


ここを混同すると、なんか変なことになるのではないかと。

仕事では、自分が渡せる価値をしっかり磨く。
その価値で信用を得ていく。
信用してもらって、お金をいただく。

自分自身は、人としてもともと持っている魅力を発揮できるように心を磨く。
もちろん外見も大事。人間力ってことですね。

それぞれをしっかり磨いていった先に人として言いつながりもできるし、良い仕事ができるんじゃないかなぁと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。