見出し画像

2023シティリーグS4優勝!キュルルン💕型連撃インテウーラ ポケカ女子♡りんがべの日常

またお会いしましたね?
ポッチャマ大好き、みうりんがべと申します。
ポケモンカード歴1年半、チームポッチャマというチームに所属し、普段はカントー近郊でポケモンカードをしています。

先日ラッシュCSで上位入賞し、開催場所がnoteplaceさんだったご縁で初めて記事を書いてみたところ、本当に驚くほどたくさんの方に読んで頂きました。ありがとうございます(*´꒳`*)♡

↓ポケカ女子の誕生から、ポケカとの日々の暮らしをかなり正直ベースで書いています♡

3月12日のラッシュCSからちょうど1ヶ月、4月13日のシティリーグS4に同じコンセプトのデッキで挑み、なんと優勝することができました!!

せっかくnoteのアカウントも作りましたし、優勝記念に記事を書いてみます。……私はポケカに関しては「引き強感覚派(チームポッチャマでは、これをキュルルン💕と呼びます)」です。

キュルルン💕」の概念に関しては、チームポッチャマこばもんのnoteへどうぞ。
深淵を覗いてみたい方はコチラ↓


りんがべのnoteは前回記事同様ゆるふわポケカ女子♡の日記ですので、レシピ含めて全文無料でお届けします。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです(*´꒳`*)


♡使用デッキ

使用デッキはれんげきインテレオン/ウーラオスです。

M2UMpX-9rhYNw-pXyp2R

メインアタッカーはインテレオンVMAXウーラオスVMAX
システムポケモンオクタンさえ用意できれば、特性れんげきサーチからポケモン、サポート、エネルギー、スタジアム等の必要なカードを選んで持って来ることができ、かなりフレキシブルな戦い方ができます。

練習や大会で自分がマッチしたことのある様々な対面との感想は、以下の通りです。

◯勝てる……勝てるぞ!
ロストバレット(封印石ライコウは諸説…)
ミライドン
アルセウス系統
レジバレット
ヒスイゾロアークV

△こちらがちゃんと回れば勝てる
ロストギラティナ
サーナイトex
ミュウVMAX

×お祈りゲーミング
ルギア

デッキがちゃんと回っている」は定義が難しいですが……なんにせよ当たりたくないNO.1はルギアでした。


♡消極的?デッキ選択理由

そもそも私は複数のデッキを上手く扱えるタイプではなく、環境に合わせてデッキを丸ごと変えられるほど熟練のプレーヤーでもありません。
練習やジムバトル等ではロスト、ルギア、ミライドン等も使いますが、大きな大会で自信を持って回せるのは昨年からずっと使ってきたミュウVMAX、れんげきインテウーラ、アルセウス系統の3つのみ。
実はシティ前日までアルセウス軸を調整していました。

4/11 チーム練習での調整……ボロボロ

4/12 ジムバトルでの調整……ボロボロ

今年1月からずっと握っていたアルセウスギラティナと、水単色エネルギー管理が容易で青天井ダメージが出せるアルセウスキュレムで調整、前日のジムバトルもアルセキュレムで出ていましたが……

アルセウスに嫌われていました。

ジムバトルでは勝てても、平日のシティリーグに出るようなヤバい人たち相手に、先攻2ターン目アビスシークやきゅうげきれいとうなんて打っているようでは勝てるわけがありません。アルセウスVはデッキに4枚までしか入れられないので、調整でどうにかなるレベルではないかなぁと一旦握ることを諦めました。

残るはミュウか、インテウーラか。
4月13日は、拡張パックスノーハザード/クレイバースト発売の前日、翌日から大きく環境が変わるであろう現環境の最終日でした。
たねポケモンVの特性を止めるミカルゲが出てくる前にミュウVMAXを使う人が多い可能性ある?(なんなら自分も使いたい)→ミュウに不利なルギアが減り、ミュウに有利なロストを握る人が増える可能性ある?
→……インテウーラ舞えるの……?


♡積極的!デッキ選択理由

突然ですが、ポケモンカードゲーム ソードシールド ルールソングをご存知ですか?

ポケカ始めた当初、ルールを覚える為にずっとこの歌を聞いていました。
神曲ですので、聞いたことがない人はぜひ聞いて欲しいです!!!!


歌詞の中に「自分の大好きな ポケモンを使ったデッキや 特性活かしたコンボデッキ 初めて使ったお気に入りのデッキ」という神フレーズが出てきます。

皆さんはどのデッキを思い浮かべますか(*´꒳`*)?

私が思い浮かべる初めて使ったお気に入りのデッキは……インテレオンVMAX♡
初めてのジムバトルに行ったのも、インテレオンVMAXとでした。


ラストシーズンのシティリーグ、私は大好きなインテウーラで行くなら、もし全敗でも後悔はしない!!
シティ前日23時58分、インテウーラと特攻することを決めたのでした。

泣きながらチームLINEに報告


♡デッキの改良部分

前回のnoteに記載したラッシュCS時のデッキから、微調整した部分を少しだけ比較してみます。

ラッシュCS使用時

この構築で出場した同一環境の自主大会

3/4フワライド杯(新弾プロキシ大会)
予選4勝1敗、サブイベント2勝1敗
3/11トレマ杯 Best8
予選5戦全勝 本戦1回戦敗退
3/12ラッシュCS Best8
4勝4敗(チームメイトが最強でした)

結果を見るとそんなに悪くはないのですが、たくさん回してみて感じた問題点として、

・れんげき以外のポケモンでスタートした時に前を逃がすのが困難
・1ターン目にテッポウオを置くために、例えば後攻1ターン目にネオラントから博士を持ってきたとしても、確定でテッポウオが置けるわけではないし、博士で捨てられる札があまり多くない
・スターミーでルギア等を取ったとしても返しでサイド2枚取られたらあまりおいしくない、そもそもメロンと一緒じゃないと起動できない

起動が難しいスターミーを諦め、その枠に入れ替え札のポケモンいれかえを追加。サポートで確実にテッポウオを置く手段としてカイを追加。ダブルシューター、ペインスプーン、キョダイレンゲキでベンチを狙撃できるので、ボスの指令を2枚から1枚に減らしてカイの枠を作りました。
また、カイでグッズがサーチできるようになったので、バトルVIPパスとヒスイのヘビイボールを1枚ずつ採用。同一用途のネストボールを1枚と、あとは本当に削るものがなかったので、泣く泣く水エネルギーを1枚減らしました。

そうして出来上がったレシピがこちらです。

採用カード4段はなかなか……


♡バスラオ

元々デッキに入れていたカードですが、この1枚だけ少し書いておきます。

ハイクラスデッキインテレオンにしか収録されていない為、そもそもれんげきバスラオの存在を知らない方もいらっしゃるかもしれません

釣り人の帽子食べちゃってます
オクタンのCHRと並べると激エモ

バスラオちゃんは最強です!!!!

れんげきVMAXのダメージは中打点、インテレオンVMAXは140点、ウーラオスVMAXも150点しか出せません。またルールの変更で、せっかく採用したサポートのカイでも、こだわりベルト等の道具を持って来れなくなってしまいました。

そんな時に頼れるアタッカーが、このバスラオちゃんです!!!!

例えば……
vsミュウVMAX HP310
キョダイウズマキ140点+バスラオ170点=310点ぴ、ぴったり!!!!
※オドリドリがいた場合はダブルシューターとペインスプーンでなんとかしましょう!!フュージョンエネルギーがミュウについていたら、ペインスプーン効かないので諦めましょう!!!!

vsルギアVSTAR HP280点
キョダイウズマキ140点
次のターンプライマルターボでVガードエネルギーを貼られた場合、インテレオンが出せるのは110点

140点+110点ではルギアを倒せないのですが、バスラオだとVガードエネルギーを貫通して倒せます!!!!
※かがやくアマージョでの回復を挟まれたらダブルシューターとペインスプーンでなんとかしましょう!そこまでしてルギア倒したとしても、そもそもきつい対面なので勝てない寄りですが!


そしてロスト軸のデッキからたまに出てくるミルタンクHP110も、ダブルシューターとペインスプーンで40点与えておくと、40点+バスラオ70点=110点でサクッと倒せます!あまり当たらないので本当にできるかは不明です!

ミラクルボディに御用心!


♡当日のマッチ

予選
×雪ミュウ
◯ロストリザ
◯ロストライコウ
◯ロストジュラ

実は1戦目、緊張から人生最大レベルのプレイングミスをやらかします。恥ずかしすぎて思い出すのも辛いですが、戒めのために残しておきます。

優しい預言者がいます

チームメイトの励ましもあり、
落ち着いて慎重にプレイを心がけ……

8位ギリギリ通過でしたが、決勝トーナメントに駒を進めることができました!!

♡決勝トーナメント

◯雪ミュウ(再戦)
◯ミライドン
◯雪ミュウ

再戦のミュウVMAX
1体目のミュウVMAXをインテ140点バスラオ170点で取りました。
雪道ジャッジマンをくらいながらもモミでインテレオンを回復でき、2体目のミュウVMAXに対してれんげきサーチで雪道を水の塔に貼り替えながら、温存していたドラピオンを通して勝ち。

ミライドン
連撃ウーラオスをしっかり2体立てられたものの、空ピカVにマヒをくらい、カイから穴抜けの紐を持ってきてマヒを解除しつつ応戦、2回目のコインは裏でマヒにならず、最後はキョダイレンゲキで勝ち!
カイと入れ替え札をしっかり入れていて本当に良かったです……。

決勝ミュウ
1体目のミュウVMAXをドラピオンで取り、相手のジャッジマンでクララが手元に来たので、ロストシティを貼られなければ勝ち確……
ドキドキしましたが、貼られたのが雪道だったので、オクタンで水の塔を持ってきて貼り替え、クララでドラピオンを回収し勝ち。
森の封印石も温存できていたので、クララがサイドに行ってないことが本当に助かりました。

優勝だー!!!!

反対側のトーナメントには、ルギアがおふたり、ヌメルゴンがおひとりいたので、マッチ運に恵まれたとしか言いようがありません。

デッキ相性という意味でマッチ運は良かったのですが、正直トナメは本当にポケカがめちゃくちゃ強い人しかいませんでした

前シーズンS3の結果だけ追って見ると、トナメ初戦の方はS3優勝、2戦目の方はS3準優勝、最終戦の方もS3優勝、そしてBest4のもう1人は第二期ポケカ四天王でジュニア世界チャンピオンだったイタガキシュウト選手S3準優勝……平日矢向魔境すぎませんか?(もちろん皆様S1も2もすごい成績だと思います……ひぇぇ)

そんな素晴らしい人たちと対戦できただけでもすごいことなのに、大好きなインテウーラで優勝できて、本当に嬉しいです。

シティ翌日に発売された新弾で環境がガラリと変わっていますが、インテウーラの活躍できるタイミングを見極めて、また一緒に戦いたいと思います。

改めましてシティリーグS4、青馬堂本店様、ジャッジの皆様、対戦してくださった皆様本当にありがとうございました。

いつも一緒にポケカをしてくれるチームポッチャマ、スターダスト、モトナワールドの皆さん、これからもよろしくお願いします!

特にチームポッチャマは、新弾の発売を目の前にしてこの環境での大会出場予定がないにも関わらず、ずっと私の練習に付き合ってくれて、本当にありがとう。


最後に、ここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて。ありがとうございます。

本郷奏多さんが対戦してみたいと思ってくれるようなプレーヤー目指してまだまだ頑張ります!!



シュウト選手、サインありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?