見出し画像

北関東杯3位 連撃-devolution- ポケカ女子♡りんがべの日常


ポッチャマ!
(挨拶)
ポケカ歴2年とちょっと、普段はカントー近郊でジムバトルや自主大会に参加しています、
チームポッチャマのりんがべと申します。

こちらのnoteはチーム戦での戦略を書いたもののオチが弱いためボツにしていたのですが、先日出場した大会で撮ってもらったチームの写真が素敵でどこかに残したかったので、公開することにしました。

ニヤさん、写真ありがとうございました。


以下、下書きから発掘したものを公開します。

12月3日トレカマーケット小山店さんとカードショップ裁龍さん共同主催の3人チーム戦北関東杯にチームメイトのこばもん、八戸佳利とトリオを組んで参加してきました。
全員仲良く6勝3敗55チーム中3位という成績が残せましたので、大会レポートを兼ねていつものゆるふわ♡ポケカ女子日記を書いていこうと思います。

チーム戦での戦略を書こうと思いますが、
基本はポケカ女子の日記であることをご了承ください(>人<;)




ポケカ女子♡りんがべと北関東杯

日記なのでプライベートなことから書きはじめますが、りんがべは埼玉生まれの栃木育ち。大学進学を機に上京し、いまはチーバくんの顔らへんでポケモンカードをしています。

ポケカを始めたのはここ2年くらいですが、TCGは小学生の時からmtg(第4版)をはじめ、当時は宇都宮のABEワークスさんでコツコツとカードを買っていました。

今回北関東杯が開催された裁龍はJR古河駅から徒歩8分ほどのところにあり、JR宇都宮線(昔の東北線)で栃木の実家に帰る時いつも通る経路です。
大宮を出て約30分……古河駅をすぎると、なんとなく風景も長閑になり「あぁ実家に帰ってきているんだなぁ〜」と感じます(*´꒳`*)


♡3月 第8回トレマ杯


チームポッチャマのボスこばもんが23年1月にトレリで裁龍を訪問したところ、お店のレイアウトがすごく良い感じだから今度みんなで遊びに行こう!と大絶賛!
また埼玉のジムバトルで知り合ったお友達がよく裁龍に行っているのをSNSで見ていたので、いつか行ってみたいなぁと思い大会情報を検索……そしてトレマ杯を発見!!
チームポッチャマ6人で遊びに行くことにしました(*´꒳`*)

初参加のトレマ杯、りんがべは予選全勝1位でトナメ進出も、準々決勝でミュウに敗れてBest8でした。
古河のポケカ女子たち………めっっっっちゃ強かったです!!!!

使用デッキはインテウーラでした

そしてななななんとこの日、野生のミヅハ選手もトレマ杯に参加していたようです!

ミヅハ選手は2023JCSの優勝者で、世界大会でも配信卓で戦っており、
今期のポケカ四天王決定戦では惜しくも敗れてしまいましたが、間違いなくメタゲームの中心にいました。
まさかそんな凄腕プレーヤーが普通に参加しているとは……!?!?裁龍、恐ろしい場所……!!

トレマ杯の後は、みんなで「北関東の発見されていないさわやか
フライングガーデンで打ち上げ!!楽しいプチ遠征となりました(*´꒳`*)

爆弾ハンバーグ!!


♡9月 第2回いなちゃん杯


トレマ杯から約半年後の9月、今度は第2回いなちゃん杯で裁龍へ遊びに行きました!!
いなちゃん杯は2023CL宮城優勝者いなちゃん主催の160人規模自主大会で、
普段からいなちゃんと仲良しなチームポッチャマは9人で参戦♡

大会はりんがべがチムポチャミラーの決勝戦を制して優勝!!100が準優勝!!skyもBest8!!
チームポッチャマでワンツーフィニッシュを飾り、チムポチャの名前を茨城に轟かせました!!!!(タブンネ♡)

使用デッキはインテウーラです

そしてなななんと、この日りんがべが予選3戦目に対面したミライドンの方が、いなちゃん杯の翌週2024CL横浜で優勝されたウチダ選手でした!!

CLの配信を見ていて、本当に驚きました!!
優勝したミライドンの方、お顔もデッキも見覚えある……私1週間前この人にキョダイレンゲキしたが?!笑笑

裁龍、野生の選手が強過ぎませんか?!?!
恐ろしい場所……!!

そして、いなちゃん杯の帰りも「北関東の発見されていないさわやか
フライングガーデンで打ち上げをしました。笑笑

ごはんおかわり無料!


♡12月 北関東杯

いなちゃん杯からしばらく経ったある日、
りんがべの元にトレマ杯運営さんからDMがきました。
「12月に3人チーム戦の大会を開くので、チームポッチャマのみなさんでご参加いかがでしょうか?」

以前に大会に参加したことを覚えていて頂いて、光栄すぎます。。。
せっかくお誘いを頂いたので、チームポッチャマ・ドキンダムX(こばもん、八戸佳利、りんがべ)で参加をすることにしました!

結果は予選4位で決勝トーナメント進出、
準決勝で敗退も3位決定戦で勝利を収めて3位でした╰(*´︶`*)╯♡

この日の打ち上げも、もちろん……!

「北関東の発見されていないさわやか
フライングガーデンだったことを書いておきます。笑笑

こだわりの鉄板!


♡3人チーム戦での戦略

さて、今回チームポッチャマの3人が使ったデッキはコチラです。


チーム戦で誰がどこに座るか、普段チーム戦に出られる方はどのように決めていますか?名前の順?登録順?当日集まった急造チームもあり、そんなに気にしてない感じでしょうか?


我々はまず「自チームのミュウVMAXを悪リザードンにあてないこと」から席順決めをスタートさせました。

注意⚠️ここからはチームポッチャマの妄想です、根拠はありません!!



ABCの席順があったとして、一番強い人は100%

AかBかCにいます。


俺について来い系リーダータイプのAがBCを誘った場合、おそらく一番強い席はA
Aは仲良しグループのBとCを誘います。3人仲良し、イツメンであることが多いです。
ここにリザがいます。このタイプの人はリザードンやレックウザが大好きです。(偏見

面倒見良い系リーダータイプのBがACを誘った場合、おそらく一番強い席はB
AとCがあまり面識ないとしても、Bが真ん中に座ってくれるなら、と参加してくれます。
ここにロスギラやサナがいます。このタイプの人は全対面を丸く見れるデッキを握ります。(偏見

仲良しのABが大会に出たくて3人目としてCを誘った場合、おそらく一番強い席はC
ABはふたりの共通の知り合いの中で一番強いCを選んで誘います。
ここに発売からずっと環境トップデッキであるミュウVMAXがいます。(偏見

私は本当はAタイプ。ポケカ男子だったらリザードン大好きマンになっていたと思うのですが、りんがべ世代(17才)のポケカ女子はアニポケでカスミ、漫画ポケスペでブルーを見て育っているので、好きなポケモンは水ポケモンやプリンです♡♡♡

私だって本当はAに座りたかったのですが、話し合いの結果Bに座ることに……
……ボスの指令には逆らえませんでした。涙

ポチャーン!


……とまぁ色々と口喧嘩協議した席順で臨み、
3面ミライドンのチームに2回当たったりと完全に読み通りとは行きませんでしたが当初の席順決めの目的である「自チームのミュウVMAXを悪リザに当てない」は達成できました(*´꒳`*)笑笑
※当日のリザのシェアは13.3%、ロスギラに次いで2番目に使用率の高いデッキでした。

Aのマッチ

Bのマッチ

Cのマッチ


♡りんがべの使用デッキ♡


今回の(今回も)使用デッキは連撃インテレオン/ウーラオスです!
今までのデッキ構築はご興味あれば過去のnoteをご覧ください。

10月末の未来古代新弾発売から、まずはエネルギー転送を大地の器に、モミをフトゥー博士のシナリオに変更しました。テッポウオはブジンのシェア次第でHP70に変えようとしたのですが、この日はまだ連撃テッポウオを使用。ブジンのシェアは横ばいと感じましたがインテウーラ自身が増えているので、後日HP70を採用することにしました。

そして入れ替え札、私はあなぬけのひもとポケモンいれかえ両方入れていたのですが、フトゥー博士のシナリオがポケモンいれかえの役割を兼任してくれることになったので、ポケモンいれかえ→コルニの気合いに変更しました。VIPパスは直前練習でサイド落ちが苦しく、1枚→2枚に。

そしてわざマシンdevolution
この1枚がリザードン、パオジアンへの勝率を劇的に上げる1枚となっています。インテウーラが環境デッキ入りしたことで、やまびこホーンをケアされるようになってしまったので、やまびこホーンの枠をデヴォリューション2枚目にするのは非常に有効ですが、れんげきサーチで持って来られる利便性から最後までやまびこホーンの採用を貫きました。

HP70テッポウオverです


同じ構築でCL京都、シティリーグS2、1月の自主大会2つ参加していますので、そちらに関して別の日記「さよなら連撃…ポケカ女子♡りんがべの日常(タイトル未定)」でレポートを書こうかと思います。


♡おすすめチーム戦

トレカマーケットさんの北関東杯はゲスト選手がいるだけでなく、そのゲスト選手からのメッセージカードが全員に配られたり、さらに入場時オリパ、ベストマッチ賞オリパ、全勝チーム賞と楽しみがたくさんありました!
また、動画配信もあるので来れない方も試合を見ることができたりと、東京の自主大会に負けないくらいいい大会です!!

ゲストのサイトウコウセイ選手とドキンダムX!

また日程が合えば是非参加したいです(*´꒳`*)


最後に、ポケカ女子♡りんがべが今後参加予定のチーム戦をふたつほど載せておきます。


2/10夢幻杯チーム戦

大人気すぎてキャンセル待ち!!!!


3/3 ゆせ杯チーム戦

大人気すぎてキャンセル待ち!!!!

(このnoteがボツになった大人の事情がこの部分にありそうですが、17才にはわかりません)


♡さいごに

いつも徒然なポケカ女子の日記、最後までお読み頂きありがとうございました♡♡♡

裁龍は素敵なカードショップ!
フライングガーデンでの打ち上げ最高!
トレマ杯大好き!

……の3つを書きましたが、
正直私はチーム戦を競技だと思ってません。トリオもそうですが、特にペア戦の勝敗の付け方は意味がわかりません。極論0-8でも優勝できるし、5-0でも予選落ちするところがものすごくnot for meです。

なぜ、チーム戦に出るのか。

チーム組む2人と仲良くなりたいからです(*´꒳`*)

夢幻杯組んでくれるミヅハさん、ばじりこさん。
ゆせ杯組んでくれるsummitさん、しゅんさん。
大学杯組んでくれるぐみさん、くらかけさん。

皆さんと仲良くなりたい、それがチーム戦に出る理由です。勝利の嬉しさも敗北の悔しさも、3人で分かち合って一喜一憂したいです。
ポケカって本当に素敵なコミュニケーションツール(*´꒳`*)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?