見出し画像

第5回ラッシュCS Best8 ポケカ女子♡りんがべの日常

はじめまして、ポッチャマ大好きみうりんがべと申します。
ポケカ歴1年半、普段はチームポッチャマという調整チームで練習したり、大会に出たり、カントー近郊でポケモンカードをしています!

第5回カードラッシュCSでBest8となり、トナメ進出者はnoteを執筆する約束ですので、はじめて記事を書いてみます。

ポケカの主な実績はこんな感じです↓
シティASⅡ Best8/52人
JCS 5-3 248位/1600人
ルカリオ争奪戦 SR獲得
ブックオフトレカフェス Best16/143人
第5回ラッシュCS Best8←new!!

本人は頑張ってますが、正直実力は並です。抜群の引きの良さで全てをカバーしています。
デッキやプレイングの言語化は他の入賞者にお任せして、私はポケカ女子になったきっかけや、ポケカ女子が普段どうしてるのか的なゆるふわ記事(日記?)でも書こうと思います♡
最後までお付き合いいただけると嬉しいです(*´꒳`*)


ポケカ女子りんがべの日常

♡ポケカ女子になるきっかけ

2021年8月にハイクラスデッキインテレオンを購入し、ポケカを始めました。
9月ポケカに詳しいお友達にティーチングをしてもらいルールを覚えて、10月からジムバトル等の公認大会に参加、そして現在に至ります。


ポケモンカードを始めたきっかけは、
本郷奏多さんのyoutubeです!!

本郷奏多の日常……♡
コロナ禍の外出自粛期間に、おうちで楽しそうにパックを開封したりプラモデルを作ったり、日常を楽しんでいる本郷さんのyoutubeに夢中になりました♡♡♡
少年のような無邪気な笑顔と、どこかシニカルで斜に構えた発言とのギャップが本当にもう……♡♡♡
ポケカ開封動画、特にシャイニースターV関連がアツいですが、開封以外にもオススメ動画がたくさんあって、
ポケプラクイックでポッチャマを作る動画と、
ポッチャマが相棒のダイパ実況は特に最高です!

本郷奏多さんに会ってみたい。
りんがべは不純な動機でポケカ女子になることを決意したのでした。

まずは汎用カードを揃えるところから!
レギュレーション変更ってとっても大変ですね!

3年くらい頑張ればどこかで会えるかな?
と思っていたのですが、チャンスはすぐに巡ってきました。

秘密の特訓を積みます。


※「シティの壁を名乗り出るのにはどれくらいの実績がいるか」という話題がTLで飛び交っていた時にツイートしたので
時系列はズレていますが、この写真はJCSに向けて練習していた時のものです。
謎にバズります、ポケカ女子ってなにかと注目されちゃうものなのかも(・_・;

そして迎えたPJCS2022
残念ながら本郷さんとの対戦は叶わなかったのですが、6戦目がサブ配信卓ポケカ四天王ヤマグチ選手との対戦で、本郷さんに実況解説してもらいました
ポケカ歴半年ちょっとの当時の私、ビックリするくらいの下手っぴでしたが、ドローができて、エネが貼れて、攻撃を宣言できて良かったです。

連載3話目でいきなり四天王と対峙して
力の差を思い知る少年漫画の主人公りんがべ

※ラッシュCS決勝トナメの配信卓で柴田アナが「りんがべさん!公式の配信卓にもでていた強い人です!」と言ってくれてます。
覚えていてくれて嬉しい〜〜〜さすが選手に寄り添うプロフェッショナル柴田アナ♡

引きが強い人、それがりんがべです。

そんな私がポケカ女子になる前のことも少し書いてみます。


♡ポケカ女子になるまえ

カードゲームとの出会いは小学生の時、クラスの男の子が昼休みにMTG(マジックザギャザリング)を教えてくれて、
その面白さに夢中になり、サンタクロースに基本セット第4版をお願いしたところまで遡ります。

今考えると、デッキを2つ学校に持ってきてティーチングまでするスーパー小学生ヤバすぎますし、
当時Amazonもなければインターネットもそこまで発達していないのに、ちゃんと栃木のど田舎までMTGを届けてくれたサンタクロースもすごいです。

親から外で遊べと言われ、外でカードするキッズ時代。
スリーブをするという概念がないのが恐ろしい

大人になってからも、銀鍵のアルカディアトライブというカードゲームを始めたのに、
ブースターパック第二弾も出ずに4ヶ月でサービス終了したりと、いろいろな経験をします。

左端にいるのが銀トラ女子りんがべです。
2015年12月31日、ポケカで紙に復帰するまではこれが最後に出たカドショの公認大会でした。
全国順位は女子1位、全体15位で上位賞名前入りのプレマもらいました。昔のチェルモ懐かしいですねっ(*´꒳`*)

そしてスマホでカードゲームが遊べる時代に!!
シャドウバース、遊戯王DL、トリプルモンスターズ、ゼノンザードなんかは少しだけ課金したりしながらやっていました。

もうひとりのりんがべ、カードの追加が早すぎて
課金が無駄になるのが辛かったです


あ!!紙の公認大会は出てませんが、2016年9月シャドウバース公認大会は出ました!!15番がシャドバ女子だった私です。
シャドウバースで初めての公認大会ということもあり、TSUTAYA渋谷に500人以上応募がありました。
トナメ2回戦で優勝者に負けましたが、頑張りました♡

アグロネクロ使いました、ちなみに女子はひとりでした


♡ポケカ女子の1週間

ポケカ女子になってから、りんがべの1週間はだいたいこんな感じです!!

月曜 ジムバトル♡
火曜 チーム練習♡
水曜 ジムバトル♡
木曜 ジムバトルorチーム練習♡
金曜 ジムバトル♡
土曜 大会orジムバトルorチーム練習♡
日曜 大会orジムバトルorチーム練習♡

家庭や仕事の都合で、さすがに週に1日くらいはポケカをしない日があったりするのですが、
基本的には毎日ジムバトル、夜に行けるジムバトルがない日はチーム練習を入れています。
CLなど大きな大会の前には平日は19時から23時、
休日は朝から晩までチームメイトや友達が練習に付き合ってくれるから感謝です!

また、栃木の実家同士が徒歩1分の距離で小学校中学校塾部活書道教室が一緒だった幼馴染と
東京のジムバトルで22年ぶりに偶然再会したのですが、
週末栃木へ帰省する場合はなるべく彼と予定を合わせて、実家でもポケカが出来るようにしています。
2023CL京都DAY1をルギアで7-2完走の、頼れる幼馴染です♡


お盆やお正月に祖父母の実家に集まったり、家族で旅行するときは従兄弟とポケカをします。
旅行鞄には最低4つはデッキを入れておくと安心!

ポケカ女子はこんなふうに日々を過ごしています(*´꒳`*)


♡ポケカ女子のジムバトル

平日夜に行けるジムバトルを二箇所だけご紹介します。

木場のTCGカフェスターダストさん
幼馴染と再会した場所。月曜日と水曜日は19時半から、金曜日は20時半からジムバトルがあります。
仕事帰りにちょうど良い時間で、行けば必ず出られるのが安心です。常連さんは環境デッキを握る強い人が多く、いつもここでデッキの調整をしています。オススメ!


TSUTAYA西五反田店さん
こちらも、平日は夜20時からのジムバトルがあります。ポケカ公式チャンネルの皆さんが動画で行っていたジムで、サインが置いてあります!!
皆さんすごく優しいしお店の環境も良いのですが、人気ありすぎて定員16人のジムバトルなのに抽選……。もう少し人気が落ち着いたらまた通いたいです!
最後に行った時優勝してるので勝ち逃げしています。


♡チームポッチャマ

ジムバトルに行かない日は、チームメンバーと都内のデュエルスペースでデッキの調整をしています。
チームポッチャマは、2022年9月社会人ポケカ調整チームとして仲良し6人で結成!!
9月のCL横浜にJCSで優先権を取ってきた私以外全員が落選してしまったので、
ある意味ポッチャマを鍛える会として始まりました。

今ではメンバーも10人に増え、火曜日の定期練習会に集まらなかったことがないくらい活動的なチームです。
練習の甲斐あって、2023年のシティリーグでは毎シーズンチームメンバーが優勝しています。

S1 八戸佳利くんミュウVMAXで優勝!
S2 ぬくんアルセコケコで優勝!
S3 KAZくんロストギラティナで優勝!
(もちろんトナメ進出もたくさん)

今回の第5回ラッシュCSもチームメンバー中心に3チーム応募していたのですが、
チームポッチャマのゆめみくん、にしのくんと組んだ「チームBOSS」だけ当選、
チームポッチャマの他のメンバーがずっと練習に付き合ってくれました!!感謝!!

ラッシュCSについて

♡デッキ選択

今回私が使用したデッキはかなりオーソドックスな「れんげきインテレオン/ウーラオス」です。

MMXpMR-SG7nxO-yMyXyE

2022年後半はシティもJCSもCLもその他自主大会もずっとミュウVMAXを使っていたので、
その頃知り合った方はりんがべ=ミュウVMAXのイメージが強いかもしれませんが、
2022年前半はれんげきインテレオン/ウーラオスや、雪道インテレオンを使用していました。

ライチュ梅川さんのデッキ紹介をベースに、当時まだドラピオンVが実装されておらずミュウ対策で雪道を積むデッキにしていました。


D〜Fレギュのインテウーラに関しては、本当はうらこうさく型が確実に強いのですが、うまく使えず、今の形に近いものを使っていました。
うらこうさく型インテウーラは神のnoteがありますのでこちらを読んで懐かしんでください。
(リンク貼る許可取っております。むまこさん!またりんがべとポケカしてくださーい!)

2023年1月2月はずっとアルセウスギラティナを使用していました。
ロストのシェアが多く、ジャンケンに負けても先攻をもらえる環境でアルセウスは握り得で、
後攻でもギラティナが相手のVSTARをワンパンしたりダメージを受けたアルセウスをチェレンで回収すれば逆転が容易、
なんと言ってもスターバースで雪道ジャッジを決められるのが魅力でした。

しかし2月26日のCL愛知決勝配信を見て、サーナイトとロストが増えると読み、
3月の新弾からSV御三家が並びルミナスエネのレジが復活してくる可能性があるのであれば、
ちいさいものデッキに有利で使い慣れた連撃をもう一度使ってみるのが良いかもと思いました。


♡デッキ調整

2月26日 CL愛知
2月27日 パーツ集め
2月28日 デッキ完成

3月1日 オーガナイザーイベントで試運転
◯ミライドン
◯ロスバレ
◯ロスバレ

3月2日 オーガナイザーイベントで再試運転
◯アルセウスアローラロコン
×ミュウ
◯グレンアルマ炎バレット

3月3日 ジムバトル
◯ロスバレ
◯ロスバレ
×アルギラ

初手のガチャつきはあるものの、ロストへの高い勝率を自信にまずは自主大会に持ち込みます。

3月4日 フワライドカップ
フワライドカップは3人チーム制の自主大会で、新弾のカードリスト発表後すぐ開催され、なんと新弾のプロキシ使用可能です。
新弾環境をいち早く体験でき、参加する選手の皆さんもカードリストから環境を予想しデッキを作ってプロキシを刷る意識もレベルも高い方が多く、シティが新弾直後に当たった時など絶対に出ておきたい大会のひとつです。
進行もスムーズ、サイドイベントも充実していて、大会の分布や総括をしっかりnoteでフィードバックしてくれるので、チームポッチャマ中心に仲のいい友達と3〜4チーム作って、いつも楽しく参加させて頂いています(*´꒳`*)

フワライドカップでのマッチ
◯ゾロアーク闘バレット
◯ルギア
×サーナイト
◯サーナイト
◯ヨクバリス

◯ロストカイリュー
◯ロストファイヤー
×ロスト?(大事故負けでよくわからず)

サイドイベントを含めて6勝2敗、インテウーラを持ち込んだのは私だけだったようで他の方のデッキや結果が見られず残念でしたが、フワライドカップでの調整でデッキがほぼ完成しました。
手札干渉せずともロストに勝てるのでジャッジマンを抜き、Vガード付きルギアをなんとかする為にバスラオを入れました。

フワライドカップで新弾環境を先取りしつつ、5日から9日は元の環境で戦い、10日トリプレットビートの発売日を迎えました。

………いや、すみませんこのデッキ新弾のカード一枚も入ってませんでした


3月11日 トレマ杯で最終調整
新弾発売の翌日、つまりラッシュCSの前日、チームポッチャマのボスに車を出してもらって、6人でトレカマーケットさん主催のトレマ杯に参加してきました。
もしも本物の新弾環境インテウーラでボロ負けしたら、ラッシュCSはミュウかアルギラを使おうと背水の陣で臨みました。

予選全勝!!インテウーラ舞える!!

トレマ杯でのマッチ
◯サーナイト
◯ヒスイゾロアークV
◯ミライドン
◯ロスギラ
◯ミュウ

×ミュウ

トナメ1没。ツツジの返しにドラピオンが出せれば勝ちでしたが、残念!!

インテウーラでデッキ登録をしました!!


♡ラッシュCS当日のマッチ

初戦からお友達の神絵師がいるチームに当たったり、有名な実況者のサントスさんのエネルギーついたアルセウスを後1ヒャクレツラッシュ300点で気絶させたり、ものすごく内容の濃い1日でした。

当日のマッチ
×ルギア(テッポウオ2枚サイド落ち)
×ミュウ(ドラピオンサイド落ち)
◯アルギラ
◯ロスバレ
×ヌメルゴン(ドロサポもエネも引けず)
×ミュウ
◯ロスギラ
(お相手のミスでサイペナをもらい、こちらのチームは既に2人勝利、相手ももうエネなさそうで、最後負けでいいですと言ってもらった感じ……変な試合に。すみません)

チームBOSSは最初2連敗からの5連勝で、サブマリン8位トナメ上がりでした。前日にデッキが回りすぎてしまったからか、最初の2戦デッキが回らなすぎて震えましたが、チームポッチャマのゆめみくんとにしのくんが最強で、チームの勝ちもしっかり噛み合いました♡

ローマ字のチーム名は今後控えます


決勝トーナメント
◯ロスギラ(配信卓)

決勝の配信ご覧になられた方は本当にりんがべの下手さにがっかりされたかと思います……。゚(゚´Д`゚)゚。

フーディンのペインスプーンを使い忘れてしまい、ペインスプーンヨガループペインスプーンキョダイレンゲキでサイド4枚取れたのに、最後の1枚が取れずにツツジを2回食らうハメになりました。

逆にそれが手に汗握るドラマチックな試合を作っているのですが、ギラティナをキョダイウズマキで倒して、
ペインスプーンをちゃんと使っていれば、正直デッキはほぼ正解の回り方をしたのでイージーウィンでした。

後1サポ打てなかった以外は手札もサイドも完璧

もう少し落ち着いて盤面をよく見て頑張らなければです。

私は謎のパワーによって勝ちましたが、チームは負けでここで敗退。
対戦相手のバニシングストライクさんは勢いそのまま優勝!!おめでとうございます!!

第5回ラッシュCS、色んな方と戦えてとっても勉強になりました。

おわりに

最後少し真面目になってしまいましたが、ポケカ女子がどこからきて、どこで何をしているのか、記事は参考になりましたでしょうか??

ポケカ女子りんがべの旅はまだ始まったばかり。本郷奏多さんが対戦したいと思ってくれるようなプレーヤー目指して、これからも頑張ります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?