見出し画像

実習1日目!!毎日勉強記録途絶えてしまう...

こんばんは。1日お疲れ様です。miu🌱です。

毎日勉強記録途絶えて悔しい

最近の私のnoteを読んでくれている人はわかると思いますが、保育士資格の勉強記録をつけていました。本来今日が8日目として記録がつくはずでしたが、実習1日目にしてそれが途絶えてしまいました…
 悔しくて勉強道具を机の上に出しても、実習記録書いた後のわたし全然行動に移せず、今日は素直に寝ようと思います...

こうなるなら朝特急乗ってるときやればよかったなぁと反省...実は電車の中で教材を開いたのですが朝6時帯と言うこともあり寝てしまいました💧
自分の責任だから悔しいけどしょうがない。
実習が第一優先です!

社会福祉実習1日目

気を取り直して、人生初の社会福祉士実習1日目が終わりました!
寝る前に今日の気持ちや感想をさっと書き留めておきたい...!

とりあえず今一番は眠い🥱

今日感じたことは働くってすごく疲れるなってこと。記録書く時と全然集中できずボケ〜ってしながらやってたら1時間半以上かかってしまいました...

高校の時に重度心身障害者の施設で少しだけボランティアをしていたのですが、今回訪問させていただいた事業所は雰囲気が似ていたのに、全然利用者さんとコミュニケーション取れずに、対人援助って本当に難しいなぁと痛感...

経験があるだけじゃダメ
そこから何を考え、何を学んだか、他に何か活かせないか、そうやって色々考えて行動した経験が、やっと次の経験に繋がるんだろうな。

自分だけが苦しいんじゃない。
わかってもらえない方も
わかってあげられない方も
両方とも気の毒なんだ

1リットルの涙の中に出てくるセリフ、今日これを実感した気がする、自分自身の不甲斐なさと、相手の気持ち...
人と関わるって難しいな...

一つ嬉しかったこと!!それは今頑張ってる保育士資格勉強で学んだことがたくさん出てくること!福祉と子供、教育ってとても近くてそれがわかってるから学び始めたけど、やっぱ学びが繋がる瞬間って、心がワクワクすると言うか、ぴょんって飛び跳ねる感覚がする。もっとこのワクワクは増やしていきたいな。


ダラダラ書いてしまったけど、皆さん、わたし、今日1日お疲れ様でした。
明日も頑張ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?