見出し画像

火の五行がない根暗な私の、気分を上げる習慣

※この記事は、9割無料で読めます

こんにちは😊

前回は、「五行が性格に与える影響」について書きました。


「明るさ=火の五行」がない私が根暗なことは、自然なことだ!
とわかったことで、と〜っても楽になりました。

※念のため、火の五行がない方が全員暗い・
火の五行がある方がいつも明るい、
というわけじゃありません😹

そもそも人って、いろんな面があるのが普通なので😹


まぁ、ただあんまり鬱々とした気分が続いても、体感として「しんどい」んですよね😵

私は、暗さ自体は別に嫌ってはいません。

(こういう記事↓を書くくらいなので)


ただ、体感としてのこの「しんどさ」は何とかしたいなと思っていたのと、
やりたいこともいっぱいあります。

ですので、根暗ながらも「気分よく過ごせる方法」を昔から自然とやったり、試行錯誤して 意識して身につけてきました。


今回は、その内容をサクッと書いていきたいと思います。

ご興味のある方だけ読んで頂ければ幸いです。


根暗な私の、気分を上げる習慣

  • 運動(毎日1時間程歩く)

  • 赤やピンクのもの(火の五行を表します)を身につける

  • お風呂のお湯につかるのが好き(シャワーだけで済ませない)

  • 温泉も大好き

  • 冷たいものの飲食をなるべく控える

  • 苦いもの(火の五行を表します)を食べる

  • 火の五行を補うサプリメントをのむ

  • 美しいものにふれ、心に栄養を与える(火は芸術も表します)

  • オシャレして気分を上げる(毎日は絶対できないけど笑😹、やっぱりなるべくきれいにしておくの大事🌷)

  • 日干が火の人や、火の五行が多めの人と付き合う(意識していた訳でなく、自然とそうなった)

  • 性格が明るい人と付き合う(大人しい人とも関わりますが、基本的に性格が良くて向上心がある人と関わるようにしています)

  • 自分で自分の言葉に呪われないように、自分で自分を良い方に洗脳するようにクセづける

  • 火が燃えやすくなるように「木の五行」を取り入れる(自然の中に行く・リラックス・怒りもきちんと表現する・自立心を持つ、など)

  • 「ない」ではなく「ある」「豊かさ」「幸せ」「感謝」「愛 = 火」「物事の良い面」を見つける習慣をつけ、ノートに書く(30代に入ってから始めました)

  • 「テンションを上げる性質」「火 = 喜び」を感じる性質そのものが少ないんだ、と認識する(知ったことでめちゃ楽になりました)。
    無理にテンションを上げようとせずに「ホッとする」「安心する」「気分が良くなる」「心地いい」「ときめく」ものを見つける習慣をつけ、それらに囲まれる環境をつくる

  • 基本的に人生の全てを楽しもう、という気持ちで過ごす(漏星 = 火)

  • 昔から何かに没頭したり熱狂している時間がとても好きで、幸せ。その情熱の炎を消さないように、頭であれこれ考えない。アホになって楽しむ。

  • 自分をいたわり、小さなことでも褒める習慣をつける

  • 朝型の生活にして、朝日を浴びる

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽


こうやって振り返ってみると、自然と「火の五行」を取り入れることをやっていたんだな〜と思います🔥


ちなみにですが、必ずしも「ない五行 = 開運星」ではありません。

私の開運星(用神)も、火の五行ではありません。
気分を整えるため・風水的にやっているものです。

本当の開運星(用神)は、↓の本に掲載のサイトで調べることができます。四柱推命に慣れてきた方は、ぜひお読みになってみて下さいね🌟

四柱推命の占い方
(本は税込2,750円、サイト閲覧は無料です)

上記の本の詳しいことについては、下記に書いています。

【 本1冊のお値段だけで用神がすぐにわかる 】用神って何?調べ方とともに解説します


太陽の力は絶大

個人的に、もの凄く効果があるな〜って思うことは、「朝型の生活にすること」です。

私の鬱が一番ひどかった時って、

  • 水商売で夜型の生活をしていた頃

  • ブラック企業で朝4時〜夕方6、7時くらいまで毎日働いていた頃😱

でした。

とにかく太陽の光を浴びることがほとんどなくって、どんどん病んでいきましたね😱


私は水の人なので、時間帯で言えば夕方〜夜が頭が冴えやすい、っていうのは自覚はあるんです。

(時間帯にも五行があり、「夕方〜夜」は 金水が強まる時間帯です)


ただ、あんまり頭が冴えすぎて、私の場合 暗い方にハイになりすぎて躁鬱が激しくなってくるので😹、

やっぱり夜は早く寝た方がいいなぁって個人的に思います。


朝型の生活にしてからは本当に気分がいいことが多くなって、やっぱり太陽の光は効果絶大だな〜って思います🌞✨

精神科医の樺沢紫苑先生がよく「鬱の予防には睡眠・運動・朝散歩」って仰ってますしね☺️

すごくシンプルなことだけど、大切だなぁって思うので、地道に続けたいと思います✨

まとめ

火の五行がなくて根暗な私が、自分の気持ちを上げる・整えるためにやっている習慣をご紹介しました✨


傷官は繊細で「鬱になりやすい星」と言われていますが、

傷官以外にも何かとメンタルを病みやすい五行バランスなどがあるので、今回ご紹介させて頂きました✨

ぜひ、ご自身を責める材料にするのではなく、ご自身を受け入れるためにお読み頂けますと幸いです😊


ではでは今日はこの辺で☘️
今日も読んで下さって、ありがとうございます😊


【 関連記事 】


フォロー・いいね・記事やマガジンのご購入、本当にありがとうございます🙏✨
大変励みになります(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾🙏✨


ここから先は

175字
・私の無料ブログに書いていないことをまとめています。 無料ブログは体験談多めですが、当マガジンは講座で習った知識多めで書いています。 ・一部単品でも販売している記事がございます。マガジンをご購入頂いた方は、単品で販売している記事も込みでお読み頂くことができます。 ・当マガジンをご購入頂いた方は、当マガジンの追加記事は、追加課金なしでお読み頂けます。 マガジンのお値段は徐々に上げさせて頂きますので、お早めにご購入頂いた方がお得です。 マガジンのお値段は予告なしに変更・上げさせて頂きます。

傷官ism

7,000円

「一生思春期」のガラスのハートを持つ傷官(しょうかん)の星についてのマガジンです。 傷官が根本理念のマガジンですが、傷官以外のことについて…

サポートありがとうございます✨ 頂いたサポートは、ぼ〜っとするためのお茶代に使わせて頂きます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)☕️🌸