見出し画像

進捗のなかったダメスタートアップの1週間

猫の手も借りたい安井海都です。
#本当です

今回は、スタートアップなのに進捗のなかった1週間を過ごした自分の反省文です。

エンジニアリング難しい

先週から事業がスタートしたところで、今週は次のアップデートをするための技術(アプリの開発)に全振りの1週間でした。

加盟店の方が口を揃えて欲しいという機能を実装するために情報収集をしていたんですが、これがすごく難しかったんです。
調べても情報が少なくて、関連情報を見つけても雑な英語の記事。基礎的な知識が乏しい僕には不相応なレベルでした。

今も解決できずに戦い続けて今日を迎えています。
#悔しいです

ビジネスと同時進行

最悪だったのが、僕が開発に集中しすぎたビジネス面での活動が全然できなかったことです。チームメンバーもコロナでダウンしていたので、結果で見れば僕が英語の記事をひたすら読み続けただけ、、、

反省しなければいけないのは、メンバーがコロナになった後の対応だと思ってます。技術に全振りした頭からビジネス脳に切り替えるべきでした。

"やりたいこと"、"やるべきこと"が混ざってしまっていました。事業の立ち上げを限られた人数と時間のでやる中で重要なのは、やらないことを決めることだと改めて感じました。

しかし、反省して次に同じ失敗をしないのが起業家。1週間はあっという間。時間は有限。もう一度心に刻んで来週から気合いを入れて頑張っていきます!

それではまた次回の社内報で〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?