見出し画像

"導入コスト0円"は効果がない?

出張に行くと雨が降るジンクスを前職から引き継いでしまった安井海都です。
#防水スプレーは友達

今回は「新サービス始めました!導入コスト0円です!」が全然響かなかった件についてお話しします。

とりあえず”やらない”

株式会社Miuitでは、街の空席が月額6,600円~使い放題になる"ミウイット"というサービスを始めました。場所を借りたい人と貸したい人のマッチングサービスです。( https://www.miuit-workspace.com/ )

この場所を貸したい人(加盟店)は導入コスト0円で始められて、ユーザーが使ったら、私たちがユーザーからの頂いた月額費の一部を翌月弊社からお渡ししますねといったモデルです。

お店の空席を 活用しませんか?のコピー (3)

お店のデメリットは、登録した時間、席数は必ず空けておくので、もしいつもよりお客様が来るとその席が空かないという点です。

とはいえ、損をしない設計になっているので、「とりあえずやってみる」という形で加盟店がどんどん増えていくと想定していました。しかし現実は逆で、「とりあえずやらない」と言われているのが現状です。

やらない理由

既に50店舗くらいの方とお話ししたので、「とりあえずやらない」という選択をされる理由がわかってきました。

それは、いますぐ導入しても経営が劇的に変わらないという点です。ミウイットを導入して空席活用で生まれる利益は最大10万円で平均は5万円を想定しています。その他広告効果を合わせても最大20万円/月ほどのパフォーマンスです。

このパフォーマンスが発揮できれば、まだ営業しやすいんですが、それができるのは早くて6ヶ月後と想定しています。複数店舗を経営しているオーナーからすれば月数万円の利益しか増えないのであれば、「とりあえずめんどくさそうだしやらない」という選択になるようです。

いくら導入コストが0円だとしても、旨味が少ないのでは導入してもらえません。ここが僕が行き着いた先です。

それでは既に導入していただいた店舗はなぜ導入してくれたのか。理由は1つで、「若いのに頑張ってる」からだそうです。いわゆる情です。

もちろん、ミウイットの将来性に期待してくれてる面もありますが、支援してあげるという気持ちの方がかなり大きいと思います。

こういった支援がある内に、サービスの地盤を固めつつ実績を増やしていかないといけないですね。こんな時期に加盟してくれている店舗さんには、感謝してもしきれない状況です。

素敵な店舗ばかりなので、ミウイットの会員さんとオフ会なんてしたいな〜って妄想をしながら今日は終わりにしたいと思います。

それでは次回の社内報で〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?