見出し画像

周り5人の平均があなた

雨の音BGMを聴きながら仕事をしていたら、本当の雨に気づけず部屋がずぶ濡れになった安井です。
#部屋の換気が下手

今回は自分が住む環境を変えて、周りの人が変わったらすごいことになったというお話しです。

狂ってる集団

僕は大学を卒業してから地元の繊維商社で2年間勤めて、いまは起業家育成プロジェクトのfwywdに参加しています。そして起業準備中の仲間と同じ屋根の下で暮らしています。

会社員時代も今も、起きてる時間はずっと勉強したり事業について考えたりしています。しかし、周りのメンバーが変わったことで決定的に変わったことがあります。それは「過程を自慢しなくなった」ことです。

会社員時代の僕の周りの5人は、直近で起業したいから死ぬ気で勉強してるとか、週末を将来のための自己投資の時間として使う人はいませんでした。だから、勉強をしてるだけで「すごいね〜」と言われます。
#これで白米食べれた

しかし、今の周りの5人は朝起きてから寝る前までずっと作業をしています。夜中の2時でもワークスペースに3人くらいいる時ます。普通に考えて狂ってますよね。
#良い意味で

こんな環境にいると、
作業をしている時間が長い=Good
とはなりません。そこまでやって、やっとスタートラインです。

評価されるのは挑戦

そんなコミュニティで称賛されるのは行動です。仮説を立てて行動を起こして成功、失敗体験を得ることです。いわゆる挑戦です。

周りに評価・賞賛されたいから何かをする人はいません。それでも、自分の周りは挑戦に対して前向きな考えを持っていると挑戦することはだんだん当たり前になってきますし、それをしないと居心地が悪くなります。

僕は、みんなが起業を目指すべきとも思わないですし、それぞれの価値観で生きればいいと思います。
ただ、自分の周り5人の平均があなたの目指すような人間なのかだけは考えた方が良いのは間違いなさそうです。

そして、
「起業したい!社内でキャリアアップしたい!でも周りは意識が低い人ばっかり、、、」という方へ朗報です。

fwywd2期生の募集が始まりました。そして僕が今度パネルディスカッションにてfwywdや起業した経緯を話す機会があります。ご都合がよければぜひこちらに参加してみてください。
#告知は突然に
#社内報に告知いれるな

それでも時間の社内報で〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?