見出し画像

SnowMan 阿部亮平さんのアイドルマインド

皆さんこんにちはこんばんは。
阿部亮平さんのしがないオタクです。



今回私が執筆しますのは、タイトルにもある通り、阿部亮平さんの "アイドルマインド" についてです。

私は基本的に推しメンに対して、「激重感情」を抱いてしまうタイプ(決してリアコとかではなく、言語化するのは難しいのですが、一生美味しいもの食べて幸せでいて欲しいみたいな…崇拝も含まれる。)なので、阿部さんに対しても例外ではなくて。

阿部さんの日々のアイドル活動を追っていて、阿部さんのアイドルとしてのプロ意識と言いますか、阿部さんが思うアイドルという職業に対する理想はこんな感じでは無いのかと感じることが多々ありまして。


ということで、今回それを記事にすることで言語化をしてみました。
つまりは阿部さんのアイドル像予想ブログです。


今回のブログを読むにあたり、以前ブログに綴ったものを元にお話することがあるので、是非リンク先の記事を読んでからこちらの記事を読んでくださると、内容がわかりやすいと思いますし、私も嬉しいです。



P.S 本題に入る前に!この文章は途中まで執筆していたものを今更完成させようと1.5年後くらいにまた続きを書いてアップしたものなので情報が昔目なものであったり、辻褄合わなかったりするところもあるかもしれませんが(数年で思想は変わるので…!)その辺は目を瞑ってくださると!嬉しいです!


それでは!本題入ります!





1 "あざとさ"と阿部さんのアイドル像は紙一重


まずは、阿部さんの"あざとさ"のお話です。
阿部さんは、メンバーからもファンからもよくあざといと言われていますが、私は阿部さんのことを決してあざといとは思っていません。

阿部さんがよくあざといと言われる所以としては、


ファンが喜ぶことを予想して行動してくれる



といったところにあると思うんです。

例えば、よくテレビの収録でカメラに向かってお手振りをしてくれたり、DVDのマルチアングルでは、唇をちゅっと尖らせてくれたり、口パクで「ありがとう」と言ってくれたり…


2022年のいつ頃であったか、詳しいことは忘れてしまって定かではないのですが、「美少年」の岩崎大昇くんと少クラのつぶやきに阿部さんが出演した際、阿部さんが大昇くんに捌ける時


「ほら!カメラに手振って!」


(詳しいセリフは忘れたのでニュアンス)
と言ったのが印象的で。

これって、阿部さんの中では、カメラに手を振ることはアイドルとしてファンから求められていることであり、阿部さんの心中では当たり前のこととしていつも行っているのでは無いかと思ったんですよね。


でも、大昇くんもしかり、他のアイドルもしかり、それを当たり前だと思っている人はあまりいないと思っていて。そういう気持ちの持ちようからして天性のアイドルを節々に感じるなとおもいます。


また、2024年2月放送の「ナイナイミュージック」にて。

ナイナイ岡村さんに「(バレンタインチョコ)本命は貰ったの?」と聞かれた際に、
「秘密です♡」と答える阿部さん。
女の影をひとつも表に出そうとしないところを、"あざとさ"に昇華するところがとってもアイドル!!今年1好きなエピソードです。


それらのことから、阿部さんのことを"あざとい"という一言で済ませるのは違うと思っています。阿部さんなりの"アイドル"を一生懸命演じてくれていて、それを私たちが簡単に言語化するとなると、"あざとい"という言葉に辿り着くのでは無いでしょうか。



2 "アイドル"を全力でしてくれる

うーーん!見出しだけじゃ何を言ってるかよく分からない!(笑)
私がここで言いたいのは、阿部さんのライブ中の振る舞いやパフォーマンスについてです。


詳しい話をするために、2021年のツアーDVD のSnow Mania 初回限定盤に収録されている、メンバーセレクション 阿部亮平 を元にお話をして行きたいと思います。

私がこの、阿部さんのメンバーセレクションを初めて見た時の感想が、




「阿部さんに絶え間なく往復ビンタされているみたい…」


でした(笑)

映像を実際に見ていただいた方なら分かると思うのですが、あのカメラアピール、投げちゅー、時折混ぜるsuper sexy、小首傾げ…

これらの行動をライブ中に何気なくやってるから度肝抜かれます。見る度に。しかもこれらの映像を自分でチョイスしているということは、ファンの気持ちや、アイドルに求められていることを、正確に理解していると思うんですよね。


あ、余談ですが特に私のおすすめは12/18夜のzig zag loveです。阿部担全員好きなはず。内緒だよ🤫キスで塞ごう♥️




あとは、阿部さんのライブ中の行動といえばファンサービス!!!!ファンサ!!!



マニア、ラボに入った際、私は阿部さんがするファンサを見る専門みたいになっていたので(笑)色々ファンサしているところを見ていたのですが、投げちゅー、エアハグ、プロポーズ、うさみみ…などなど…
あれらのファンサを物凄い勢いで捌いている姿はそりゃ森林伐採とも呼ばれます。


あとはなんといっても、視力が良すぎ。
去年のドームでは私、嘘のようでほんとの話なのですが、スタンド上段と下段逆最前でファンサを貰いました😱私が変なペンライトの振り方しているというのもありますが、視力マサイ族すぎと毎回おもいます。

また、去年のドームの花束演出も、私は消滅して欲しくなかったな〜と思ってました。🥹(笑)
阿部担にリアルプロポーズしている王子様姿見たかった🥹それ、されたかった🥹



更に、2023年大晦日のパフォーマンス!
ガラライキュ最高でしたね…あのパフォーマンスも、阿部さんの可愛さレベル桁違いです。脇を閉めて手をパタパタさせながらお目目をきゅってするあのお顔、自分を可愛いと思ってなければできない。

そんな恥ずかしいことも気にせずできちゃうところも、アイドルと割り切っているというか、阿部さん流アイドルマインドなのかなと思います。


3 オタクの想像以上の供給

阿部さんって、オタクが予想していたものより遥かに上を超えた供給を時折してくるからヤバいです。時折ね。(←これが重要)


例えば、2022年の幕間ルーティンのお話。
滝沢歌舞伎期間に、他のメンバーがジャニーズWebに幕間中にしているルーティンの動画を上げ始めたのがきっかけで他のメンバーまで伝染していって。

しかし、阿部さんは滝沢歌舞伎期間に動画が上がらなくて、「阿部さんは無いんだな〜」と少し悲しくなっていたら、なんと数日後…




阿部亮平 幕間ルーティン 🆙


まじで、おったまげです。
しかも動画もなんと滝沢歌舞伎の衣装を全部見せてくれて、ナレーションまで入れちゃって。
2分55秒の大ボリューム✨✨✨✨✨✨

永遠に見てましたね。あの頃。
個人的にその年の秋口、夜中に幕間ルーティンを久しぶりに見返していて、その後Twitterを見たらananの表紙が発表されていたのが思い出です。どうでもいいですね。

記憶に新しいのは、2023年のクリスマス、アドベントカレンダー!普通にファンに向けてメッセージ送るのかと思いきや、
上目遣いアングル←ずるい
うっそ〜ん♡←ずるい
こんなのを恥ずかしげもなくするのが…(以下省略)という感じです。



4 そもそも性格が可愛い。可愛がられの天才。


まずはこちらの動画をご覧下さい。



昔から阿部担の中では話題になっていましたが、阿部さんの1口ちょうだいエピソード!
元末っ子を感じますし、こんなおねだりされたらいくらでもあげたくなっちゃいますよね。

あとは、翔太は駄菓子を見つけるとすぐ阿部さんに教える話も好きですし、ローランドに「シャンパン入れなくてもハグしてあげたくなっちゃう唯一の人類。可愛すぎる。」って言われてるの、やばすぎません????!
更に、後輩のTravisJapan川島如恵留くんには「阿部くんの右腕!の小指の爪!」とか言われますし。

何故阿部さんはこんなにも上からも下からも可愛がられるのか。
その理由はやっぱり温厚な性格、育ちの良さ、謙虚な姿勢が関わってくるのかなと思っております。それらが全ていい感じ〜に混ざり合うことで誰からも愛されるアイドルになっているのかなと思います。



5 努力の天才


これは言わずもがなだと思いますが一応。
ジャニーズで活動しながら、大学院を卒業、気象予報士の資格を取得。ツアーしながら漢検や世界遺産検定も取得……
阿部さんも以前からずっとおっしゃっていることですが、阿部さんにとってのアイドルとしての"武器"が勉強だった訳で。確かにキャラ立ちって芸能界において大事なことですし、それを高校生?の頃から気づいてやり抜く芯の強さがとても尊敬する部分ですし、阿部さんのアイドルの真髄を感じられるかなと思います。




おわりに


阿部さんのアイドルマインドについて、もっと話したいことがたくさんあるのですが、キリがないのでまとめに入ろうと思います。


私が個人的に考える、阿部さんのアイドルマインドとは、「自分の立ち位置を明確化し、ファンが求めるものを全力で供給する」という姿なのではないかなと推測します。


私自身、好きになるアイドルは皆、アイドルを全力でしてくれているアイドルなんですよね。それが阿部さんにも合致していて。アイドルとは偶像。一時の夢でもいいから、"アイドル"に猪突猛進してくれるアイドル。それがアイドルとしての、阿部亮平なのではないでしょうか。



あまり上手くまとまってはいませんが、自分のブレないアイドルマインドを持っている阿部さんがこの先も大好きです。
良ければ皆さんの好きな阿部さんの"アイドル"なところもコメントで教えてください!



それでは、またお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?