見出し画像

環境のせいにするのは悪くない

世の中で常識とされていることはひとまず疑ったほうがいいなとつくづく感じているこの頃。

例をあげると「環境のせいにするのが悪い」という考え方。この常識に洗脳されてきたから、自分を変える努力を相当長い期間行ってきてしまった。私を含めて、日本人は勤勉だから、上手くいかないのを環境のせいにするのは悪いことだと思いがちだけど、やはり、抜群に相性がいい環境というのは存在する。

これは事実。

割と周囲には叩かれるとは思うけど、上手くいくまで環境を変え続けるといつか自分の才能が最大に伸ばせる場所にぶち当たる。

私の場合、コラムがそれだった。男性も気軽に閲覧しやすいメディアで書くと、誤読され、炎上して、ネットニュースになり、散々な想いをすることになった。提供したいものと受け取りたいものの不一致があった。全然うまくいかなかったから、必死で自分を変える努力をしてきた。環境のせいにせず、努力することが正しいと心底、信じていたからだった。

この考え方はどうやらおかしかったと考え直したのは最近。女性向けのメディアで恋愛コラムの連載を書き始めたら想像以上に結果が出た。1日1万人以上ずつ、読者が増え続けている。https://4meee.com/users/profile/1981983

今まで、男性社会で能力を発揮しようとすると嫉妬されたり騙しにくる人が現れたり邪魔がきたけど、女性社会で能力を発揮すると尊敬されることにも気付いた。女性たちは誰も仕事の邪魔をしてこない。そして、提供したいものと受け取りたいものが一致している。そんな奇跡があるのかという感じだった。本当に、自分は何も変わっていない。環境が変わっただけだった。

極限まで自分が変わる努力をしているのに、うまくいかない人がいるとしたら、環境を変えてみることをおすすめしたい。フラフラしてるだとか、迷走しているだとか、何がしたいのかわからないだとか、いろんなことを他人は言うかもしれない。常識的な動きをしないから型にはめようとしたり、怒る人が現れるかもしれない。でも、あなたは悪くない。

そんな時、変えなければいけないのは環境のほうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?