__って何

「!?」と「?!」の違い、知ってた?

絵文字の使い方がなんか違う...とか、
はやりのTwitter的スラングを知らない...とか、
よくバカにされる商店です。

まあ歳を重ねても、知らないものは知らない。

スラングはどんどん生まれ
どんどん消えていくもの。
いくつかは残り、いつの間にか当たり前になって、いずれは文化にまでなる。

でも、オッサンになっても年齢に関係なく
時代の流れを汲んで生まれた言葉は、
ちゃんと知っていたいと思う商店です。

まあ使う使わないは別として...

さて突然ですが質問です。

Q:「!?」と「?!」どちらが正しいでしょうか?
A: 1)「!?」が正しい
  2)「?!」が正しい
  3)どちらも正しい

正解は、










3)どちらも正しいです。



そもそも私は、「!?」派なので、
「?!」は間違いだろ?と思っていた部類でした。

過去、同僚に「?!」は間違いだよ、
と指摘してしまったこともあったのですが、

その根拠は、昔誰かに、出版業界では「!?」で統一されている、と教えられた淡い記憶を信じていたから。


だがしかし...
調べてみると「!?」と「?!」の使い分け説が存在しているし、
国を二分するほど流派が分かれているではないですか!


これは反省して、訂正せねばと、以下まとめてみます。


「!?」=「感嘆符疑問符」

→すごい!本当?
 驚いた後、疑問に思うイメージ


「?!」=「疑問符感嘆符」
→本当?すごい!
 疑問に思った後に、驚くイメージ

色々調べてみても
「!?」と「?!」を使い分けている場合もあれば
「!?」と「?!」のどちらかが正しいと意見が二分することも多く、

こんな意見も


結論として大事なのは、

正式な日本語の文章として規定されていない以上、
どちらが正しいというものではないこと。

そして多くの人が、正しいと思って「!?」と「?!」のどちらかを使い続けているという事実を知っておくこと。

知っている方は、臨機応変に、使っていくのが良いかと思います。


過去、間違いとして正してしまった方、
誰かも覚えてないですが、ごめんなさい。m(_ _)m


商店拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?