見出し画像

オフ旅京都の旅行記 2日目

※前回に引き続いての注意書き※

土地勘も無ければ極度の方向音痴のポンコツなので、常に道に迷ってる無駄に長い旅行記です。パンフネタバレあります。あと画像の大半にぬいが写りこみます。旅慣れないオタクの旅行記なので、広い心で読める方のみご覧ください…。


4月22日、2日目。


オタクの朝は早い。


前日の失態(パンフ未受け取り)を立て直すべく、朝6時に起床。

引き取り開始時間の8時に、京都駅のJR窓口でパンフガシャ決行。



めっぞちゃんだ!!!!!!!!!!!!!

メンバーとお揃いを買った環くん、お揃いを身に付けていた姿は…やはり超超超仲良し…



ネタバレになりますが、今回のパンフ内容はざっくり言うと、全員がそれぞれおススメしている場所やフードやポスターの撮影場所、それ以外のオフ旅オススメスポットの紹介、そして表紙のユニットが巡った場所で構成されていて、とても見応えがあります。

ユニット別のスポットはざっくり分けてフラウェは宇治エリア、メッゾは嵐山エリア、ピタゴラは…あのエリアなんて呼ぶんだろう…MAPにはNORTH KYOTOって書いてある…北京都…?

今回は推しが巡ってる場所が、中心地に集まってたのでピタゴラルートにしました。

8時にパンフを受け取ったので、その後の時間でも開いてる場所に行こうと、まず9時開店というROCCA&FRIENDS TRUCK(一織、大和、壮五が撮影してた場所)に向かいました。近くに三月、環、ナギ、陸が撮影した八坂庚申堂も近くにあるので好都合。

その前に

京都タワー!

りっくんのオススメスポットでもあり、ここで全員揃って記念撮影してましたね。

三月くんが一織くんの腕を掴んでいて大変微笑ましい写真でしたね前回の名古屋でも全員揃って名古屋城の前で撮影した時も仲良しそうにしていたじゃないですかもはやこれはビジネスなのか素なのかそれでもいい仲良くしてる姿を我は見たいと常にそう願ってるんですよね(オタク特有の早口)


話を戻して、京都駅から八坂庚申堂までバスで20分位なのに、バス乗り場で迷いすぎて到着したのは9時ちょうどでした。

ROCCA&FRIENDS TRUCKがちょうど開店した時間だったので、一番乗りでした。

人がいないからと撮りまくるオタク

暑かったのと自分の好みでアイスのほうじ茶を選びましたが、3人が選んだのはホットや抹茶の方でしたね。ほうじ茶美味しかったなぁ。

次に近くにある八坂庚申堂に行きました。

入口にある木の花が満開で綺麗でした。

映えるねぇ

せっかくなのでくくり猿に願い事書いてきました。

健康と幸せを切に願う年頃。

結構じっくり見たけどけんしょー先生のくくり猿見つけられず。

次に京都駅の方面に少し戻り、三月くんがオススメしていたHAPPY BUNSというコッペパン専門カフェが10時開店なので、そちらに向かいました。遅い時間だと完売も出てくる事もあるそうなので、なるべく早い時間に設定。

八坂庚申堂からHAPPY BUNSまで徒歩20分弱という検索結果だったので、歩いて向かう事にしました。

京都は景観がどこも素敵だなぁと散歩気分で周りを眺めながら歩き進んでいる時、事件は起こりました。


兄さんが…いません………



え!!!!!!!??!!!!!???


いない、どこ探してもいない。

(兄さん…………)

一織くんの涙声が聞こえる……。

どこで失踪したのか、記憶を逆再生して辿った。上の画像にあるように、八坂庚申堂ではまだいた。そこから10分程歩いた間しか考えつかない。

という訳で、今まで辿ってきた道を戻る事に。

まだ旅の序盤で見失って、この後の旅が弟1人はあまりにも可哀想過ぎて、無くなった喪失感より一織の気持ちを考えて涙目になるぬいおばさん。

道のどこにも落ちてなくて、とうとう八坂庚申堂近くまで戻るとさっきより観光客が増えていて、ますます絶望感が増してきた。

(くくり猿の中に混ざってくくられていたらどうしよう…)と少し笑いそうになっていたら。






い、

いたーーーーーーーーー!!!!!!!!!!、


周りにいた外国人観光客の荷物の側で転がっていた。

逆に外国人観光客の方々は、このモンスターに疑問を抱かなかったのだろうか。外国人の方がモンスターは見慣れてるか(?)


感動の再会。


良かったね…とぬいおばさんは涙を零した。


そんなこんなで30分近くロスして、HAPPY BUNSへ到着。

コッペパンはいくつか種類があったけど、三月くんオススメ画像ではラーメンとベリーとキーマだったかなぁと悩んでいたら、店員さんにラーメンがオススメですよと言われたので、ラーメンとベリーにしました。

のんびり食べる時間は無くなったので、テイクアウトにする事にしました。とてもおしゃれなお店でした。


次は、私の考えるプランの中で遠い所まで行って、そこから徐々に京都駅に近づく作戦を決行。

ピタゴラルートで1番遠いのはサーカスコーヒーだと思ったので、検索結果から導き出したバスに乗りました。

バスに乗り慣れていない上に土地勘が無いと、本当にこのバスで合ってるのか不安で常に位置情報オンにして、移動されている場所を追ってました。

バスの目的地と検索結果のバスが一致してれば、普通目的地に着くはず…なのにルートがどんどん外れて、目的地到着時間がどんどん増していく…。

バスだから各所経由して、遠回りするルートだったのかもしれないけれど、遠ざかっていくのが不安すぎたので途中下車。徒歩で向かい、やっとの思いで到着。

着いた…

店内はとても大きなコーヒーの機械があったり

とてもお洒落で可愛い空間でした(撮影許可済)

店員のお姉さんとコーヒーの話をしていたら、私に方言が無い事に気付いたのか、「どちらから来はったんですか?」と問われて、神奈川から来た事を告げると、遠くからはるばる来た理由を知りたそうだったので、アイドリッシュセブンのオフ旅がきっかけで…と正直に話すと「オフ旅ですね!この辺が写ってたらしいですね」と教えて下さったり、とても気さくな方でした。ピタゴラパンフを持ってないから、具体的にこの辺がって話が出来なくて無念…。

ミニトートバッグ付きのコーヒーセットを、自分用のお土産に買いました。色は何色かありました。紹介されてたのは缶の方だったかな?

次にこの周辺は徒歩圏内でいくつか取り上げられていたので、まとめて巡りました。

サーカスコーヒーから近いのは、三月くんがオススメしていた中華のサカイの冷麺。ルート検索すると、月曜定休の文字が。

おそるおそる行ってみると…

本日休業…

紹介したのはこれかなぁ?この日は暑かったから食べたかった…

次はポスターで三月くんが撮影していた船岡温泉。中は銭湯だから撮影は出来ないけど、結構歩いて汗だくだから、温泉入れるなら入りたい…。

ちなみに、この界隈は観光地ではないのか路地も狭く、地元の空気が漂っていました。

なんとか船岡温泉に到着。

これは…閉店してるのでは…。

店のHP見ると営業時間が15時から。到着時13時頃だったので、あと2時間以上ここに滞在は難しいかな…と思い、通りすがりにあった西陣さらさというカフェへ。

元々銭湯だった場所をカフェにしたお店だそうで、外装も内装もレトロで素敵な雰囲気でした。タイル可愛いなぁ。

ランチメニューもありましたが、甘い物と水分摂取したくてキャラメルチーズケーキとハーブが混ざった宇治緑茶のケーキセットを注文。どんな味の飲み物だろうと興味あったのと、せっかく京都来てまだお茶飲んでないと気づいたので。爽やかですっきりしていたので、暑い日にぴったりの味でした。

次はこのエリアから少し離れて、ピタゴラが撮影していた河合神社へ。

河合神社は下鴨神社の摂社とのことで、下鴨神社行きのバスに乗る事にしました。

が、ここでもめちゃくちゃバスに翻弄されました…この辺で気づいたのです…同じ名前のバス停が道路の両側にある事を…(遅い)

グーグルマップで自分の位置を確認しながら、バス停や乗換時間を検索して、バスに乗るとどんどん目的地が遠ざかる先程の現象再び。

遠回りして向かってるのだろうか…でもこれは確実に違うバスに乗ってる…と不安になり、大通りで降りればよかったのに、周りに何も無い場所で下車してしまう。目的地から遠ざかる方向だったので、対向車側のバス停だったのだろうか?と行ってみるものの、グーグルマップの検索結果にこのバス停は全く出てこなくて、先程下車したバス停が表示される。

周りに人も全然いなかったので、先程下車したバス停でバスを待ち、バスの運転手さんに下鴨神社に向かうか尋ねたら「反対側だよ!」と言われたので、検索結果に出てこない対向車側のバス停に向かう。

バス停に書いてある行き先を見ても、下鴨神社行きが見当たらず、せめてその周辺に向かうバスがわかればいいのに、色々あってどれだかわからず。

現在地から徒歩だと40分…行けない事もないけど、せめて大通りに出ようと歩くことに。

大通りにあるバス停は行き先が多いバスが沢山あるので、ようやく下鴨神社行きのバスを見つけて乗車。

下鴨神社前のバス停で下車すると、すぐ近くに下鴨神社境内があったので、まずはお参り。

下鴨神社の境内から河合神社へ向かう道がとても綺麗でした。

新緑の木々に囲まれて、空気が澄んでいました。

河合神社は小さな神社で、鏡絵馬という顔が描かれた絵馬に、自分の化粧品で顔を描くのだそうです。女性守護の神社で、オフ旅利用の大半が女性だと思うのでこのチョイスは良いですね。

沢山の女性の顔の絵馬が並んでいて、近年若い女性に人気なのもわかる映え〜なスポットでした。

ピタゴラが撮影してたのはこの辺かな??

次に一織くんのオススメスポットの岡崎神社に向かいました。

迷わず向かう事が出来ないので、この移動もまたバスに翻弄されて時間かかりましたが、道に迷ってる最中の鴨川。

大文字焼きの山だ!


夕日になりかけた頃にやっと思いで、岡崎神社に到着。

神社の至る所うさぎだらけで、こりゃ一織くんが選ぶのもわかる…。

アイナナはうさぎに縁があるので、どこか親近感があってお参り出来てよかったです。到着したのが遅かったので、うさぎみくじが引けず無念でした…。

この時点で17時前。新幹線の時間は19時。

もう一ヶ所行けるか?でもこれまで全部道迷いながら来たって事はもう無理か?悩みながら近くにスポットが無いか探したら、徒歩圏内に南禅寺がある。一織くんがポスターで撮影してた場所ですね。

いちかばちか向かったものの、途中で気づきました。17時で閉まってしまうことを…。

これはもう大人しく京都駅に戻ろう…と歩いていたら、京都駅行きのバスがちょうどバス停に到着したので乗り込みました。

バスに乗ってる時、位置情報眺めながら移動していたら(旅の間に身に付いた癖)途中で大和さんが撮影していた南座界隈に近づき、途中下車しようか散々悩みこの時点で17時半。いや、やめておこう…スムーズに移動出来ないのが目に見えている…。

18時前に京都駅に到着。

ナギくんが撮ってた夜景の2つに見える京都タワーどこだろう…でもまだ日が落ちてなくて夜景じゃないけど見れるかなぁと周辺探すも時間が無くて見つけられず。

よく考えたらこの旅、全然ご飯を食べていない。あんなにグルメ紹介されてるのに…。

京都駅内で飲食店が並ぶ付近に着くと、イノダコーヒーという店があり(名前どこかで見たような…パンフに掲載されてた店だ!)と気づき、夕食はここにしました。(ちなみにパンフ掲載されてたのは本店の方でした)

流石にお腹空いたのでハヤシライスを食べました。パンフで紹介されていたのは京都駅店では見かけなかったけど、あれは何だったんだろう。シュークリームかな。

京都はコーヒーが売りの喫茶店が多い印象でした。名古屋の時もそう思ったけど、レトロで雰囲気ある喫茶店が多いのは羨ましい。

その後、駅内に沢山あるお土産屋さんでお土産を買っていると、そーちゃんがオススメしていたお店の七味唐辛子を見つけました。パッケージが少し違うのかもしれませんが、本店まで買いに行く時間が無い方には良いかもしれないですね。

あと大和さんがオススメしていた地ビールですが、京都各所で購入出来るはずなのに、紹介されていた瓶がどの店舗でも見つけられず。缶ならありました。そういえば前回の名古屋では三月くんが瓶ビール紹介してましたね。2次元アイドルが瓶ビール紹介してるの好感度高すぎる。

19時台の新幹線に乗り、新幹線内でHAPPY BUNSのコッペパンを食べました。あんな柔らかいもの持ち歩いていて無事だったのか、おそるおそる袋を覗いたら少し潰れたものの無事だったので、美味しくいただきました。ラーメンとコッペパン意外に合うんだなぁ。生地は柔らかめで軽かったので、2個でも重たくなかったです。


無事に帰宅して、2日間のオフ旅は終了しました。


こうしてこの旅を細かく記してみると、旅の大半道に迷っている…。位置情報見ながらだったので、徒歩は指示通りになんとか辿り着けるものの、バスにとにかく翻弄されてしまいました。

バスの情報見てるのにどうして道路沿いに表示されないのか…そういうものなのか??これはバス情報に不安を覚えて、目的地方向に徒歩で向かっている図。

結果的に、不遇だらけでしたが和泉兄弟推しのルートを沢山巡れた…かな?

上手に巡れる方ならもっとのんびりご飯食べたり出来たのかも…次は地図が読める友人と行きたいです…。

今思えば、私のような方向音痴はタクシーの方が確実に効率良かったですね…。

あとピタゴラパンフ入手して、答え合わせもしたいです(レポ頼りに巡ったので)フラウェやメッゾの巡っていたエリアも行きたいし、何度でも楽しめますね!


この旅を巡って、無駄に歩き回った結果の必需品だけは記しておきます。

・4月にも関わらず夏のように日射しが強い日だったので、これから暑くなる事を考えると日傘や日除け対策は必須だと思いました。

・とにかく色々巡りたい方は歩きやすいスニーカーとかが良いと思います。ヒールだったらしんでた。

・写真を撮ったり、場所を検索する事が多かったので、スマホの充電の減りがとにかく激しい。少し奥に行くとコンビニや充電出来る場所が全然無かったので、大容量のバッテリーにとても救われました。

・バスの料金は一律230円で後払いでした。駅から離れてバス移動ばかりしてると、交通系ICカードをチャージするのが困難になるので、事前にチャージしておくと良いと思いました。

・必需品では無いですが、沢山の観光客や地元の方が多い場所で写真撮影する時は、周囲に配慮する事はお忘れず…。ぬいちゃん撮るの夢中になっちゃうけど、快く思わない方もいらっしゃるかと思うので配慮出来たら良いですね…自分も気をつけます。


最後に。

「まだ見ぬ京都」というテーマでアイドリッシュセブンの7人が巡った場所などを辿りましたが、京都観光は修学旅行位の知識しか無い人間の旅だったので、金閣寺や清水寺など王道観光ルートからはずれて、全体的にアイドリッシュセブンのメインターゲット層の若い女性が好きそうな写真映えする場所が多かった印象でした。

こんな旅慣れてない素人な感想しか言えませんが、土地勘ある方だとどんな旅に感じるんだろう?

こんなキッカケでも無い限り、行く事が無かった場所ばかりだったので、道に迷った景色含めて「まだ見ぬ京都」を感じられて、とても良い体験をした旅でした。

オフ旅のパンフレットはオフ旅期間が終わっても巡れるスポットが多いので、このパンフレットの満足度はとても高いと思います。

JR東海ツアーズのオフ旅のページに詳細は載っていますが、今回1人旅で往復新幹線+ホテル代+パンフレット+特製MAP全て込みで25000円位でした。今回1日目があまり巡れてない事を考えると、日帰りプラン並の観光量だったかも?

JR東海ツアーズさん、また彼らの紹介する旅を提供して下さり、本当にありがとうございました…!旅行を終えてから、アンケートのメールが届いたので、早速感謝の文を添えてアンケート回答しました。

まだオフ旅京都は開催中ですが、今後各地でこんな旅が出来たらいいなぁ。


長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?