見出し画像

みんなが好きすぎてカレーが謎だらけなことについて考えてみたけど、どう?(その2)

トップ写真のカレーについて書きたかったのに、タイムリーに前日「おかんカレー」を観てしまったばかりに無理くりその1、その2に。
カレーおそるべし。

カレーとは関係ないが、私の味覚は普通の人より10年〜20年は先を行っている。
何だそれっ?と思うよね。

遡れば遠い昔、今ではベテラン主婦の私が中学生だった頃の話。(何十年も前w
友人たちとの会話で家で作る焼きそばの話になった。共働き家庭で平日は料理担当だった私はソースが苦手なこともあり、焼きそばも醤油で味付けしていた。

今の時代、しょうゆ焼きそばなんて珍しくもなんともない。
お店のメニューにも普通にあるし、何なら塩焼きそばだってある!

だが、その時の友人たちの反応は拒絶反応だった。
「しょうゆ焼きそば、美味しいから試してみてよ〜!」という私に「え〜、焼きそばがしょうゆ味なんて気持ち悪いよ」と全員から「ありえない!」と全否定された。

私オススメの「しょうゆ焼きそば」が世間に出始めたのはそれから10年くらい経ってからだと思う。
悔しいことに否定された私は鮮明に覚えているのに、否定した友人たちはやり取りをすっかり忘れている。
世の中そんなもんだ。

「しょうゆ焼きそば」と同じく全否定されていた大好きメニューがもう一つある。
それは「冷やし茶漬け」

夏の暑い時期限定ではあるが、学校から帰って晩御飯までの間によく食べていた。
冷やご飯に永谷園のお茶漬け海苔、冷たいお茶をかけて食べる「冷やし茶漬け」。

この「しょうゆ焼きそば」と「冷やし茶漬け」のおかげで、食に関しては友人たちからはかなりの変わり者扱いされていた。

「冷やし茶漬け」も最近では永谷園もCMでやってるくらいだが、「しょうゆ焼きそば」に比べると世間に出始めたのはだいぶ後のこと。
CMを初めて見た時には「やっときたのか!」と思った。

カレーの話ちゃうやん!!!と思っていませんか?
安心してください。ここからカレーの話ですw

私がiPhoneにしたのが2008年。
その時クックパッドも使い始めていくつかレシピを投稿していた。
飽きっぽいので最初の1〜2年で投稿するのはやめてしまってはいるものの、そんな10年前のど素人レシピにもたまには「フォルダに入れました!」とか「プリントされました!」と通知が来る。

そんな中、一番最初に投稿した「なんちゃってカレー」を見てほしい。

フォルダに入れた人「0」!!

その上の冷やしそうめんのトッピングなんて、油揚げを刻んでカリカリに炒めるだけのレシピにもならないレシピ!!!
そんなショボいしょーもないレシピでさえ21人もフォルダに入れてる中、ズボラな人に向けて親切に投稿した「なんちゃってカレー」はまさかの「0」、、、

当時友人が夕食に作ったらご主人に「何見て作ったの?」って聞かれたらしい。
これは、、、もしや「しょうゆ焼きそば」「冷やし茶漬け」と同じなのか!

それなら10年経った今なら賛同者も増えているかもしれない!
盛り付け写真とタイトルを変えて、さらに手間を省いてアップしてみよう( ̄▽ ̄)

「10分で完成するけどカレーだよ!」

夏までに油揚げに負けないくらいの支持者が出ますように!w

クックパッドは、簡単に出来るものが求められていると思うのであえてサボれるレシピを載せている。
本格的なものはプロのレシピを真似して作ればいい。

今回「#カレー」でnote を検索してたら、ステキなスパイス屋さんを発見!

水野仁輔さんのAIR SPICE

一応我が家にはスパイスはひと通り揃っているけど、カレーのプロの配合したスパイスが毎月届くってワクワクが止まらない!
迷わずポチw

プロが作るカレー、素人が真剣に作るカレー、ズボラな主婦が手抜きで作るカレー、いろんなカレーがいろいろあるから楽しいんだと思う。
あなたはどんなカレーが好き?

カレー、バンザ〜イ!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?