見出し画像

ハチュたちのマンション!

爬虫類(両生類も)を飼い始めて17年になる。
今までに飼育した子たちもいっぱい。

フトアゴ8匹
レオパ4匹
サバンナモニター2匹
レッドテグー1匹
ツノガエル4匹
カメレオン1匹
コーンスネーク1匹
ボールパイソン1匹

合計22匹。

ほとんどの子が平均寿命くらいまでは生きてお星様に。

爬虫類は温度管理必須だし紫外線いる子もいて、バラバラのケージで飼育すると電気代もバカにならないのである程度増えた時に温室を導入。
飼育数の増加に伴い温室も2台に増えていた。

飼い主も老化が進むので、2019年にレオパをお迎えしたのを最後に爬虫類はもう増やさないことにした。
現在うちにいる爬虫類は4匹。

ツノガエルのアプちゃん(14)ミントちゃん(6)
レオパの太郎(4)ボールパイソンのタマオ(15)


温室のハチュマンションにも空き部屋が増えてきたので、この度1台にまとめることにした。

下の階にはヒメハリテンレックとデュビア

使わなくなった温室は誰かが貰ってくれるのが1番いいんだけど、ハチュ仲間はみんな県外。

送料考えたらバカバカしいので、もったいないけど粗大ゴミに出すしかないかなと思ってた。

そんな時、ペットショップのハチュコーナーで声をかけられた。

「先生!お久しぶりです!」

以前ヤマハで講師をしていたんだけど、振り返るとすっかり大人になった生徒さんが!

「先生が飼っていたフトアゴを見てからいつか飼いたいと思っていて、一人暮らしをきっかけに飼い始めたんです」

自分もそうだったけど、1匹飼い始めるとどんどん増えてハチュ沼にハマっていくw

彼女に一応聞いてみたら引き取ってくれることになった。

さっき彼と一緒に取りに来てくれて話してたら、案の定種類も数も増えつつあるw
温室が役に立てて良かった。

爬虫類飼育してると、びっくりされたり気持ち悪がられたりする事が多くて、それはもう慣れっこなんだけど...

音楽教室の生徒さんなのに、影響されて大人になって飼育を始めてるっていうのがなんかおもしろいw
音楽で影響ではなく爬虫類で影響ww

まぁそんな事もある。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?