見出し画像

お金の多さや華やかさより大切なこと

みなさん、こんにちは。

昨日はお仕事をお休みしてラジオの収録や撮影とスキルアップのための講習会に行ってきました。

いずれも天王寺のラブホテルで行いましたが、ラジオの収録と撮影は昭和の雰囲気漂う安宿で講習会はリゾートホテルをイメージした豪華なラブホテルで行いました。

徒歩10分と離れていない場所にそういう侘しい場所と華やかな場所があるのが天王寺のおもしろいところですが、そこに集う人もまったく違う人生を生きているのでしょうか?

安宿の受付をした50代ぐらいの女性はどうやらそのホテルに住んでいるようでしたが、隣家の住人とも楽しそうに話していて、その人生を「惨め」ということはとてもできません。

恋人と、あるいはお仕事で安宿を利用するのと、豪華なホテルで過ごすのと、どちらが惨めでどちらが幸せかは一概に言えないと私は思います。

講習を主催した女性はかなりの収入を得ているようですし、2回で10万する講習会を受けようとする女性も風俗の仕事でそれなりの収入を得ている(これから得られる)と思います。

一方で、午前中にお会いした風俗ライターの男性は風俗関係の仕事(ラジオの主催やライター・作家活) では、なかなか充分な収入が得られず、パソコン関係の仕事もしているようです。

(でも、これからもっと印税が得られる仕事ができると期待していますが)

もしどんなに多くの収入が得られて豪華な家に住めても、好きではない仕事をして楽しくない相手と過ごすならつまらない人生だと思いますし、そんなに贅沢はできなくても、好きな仕事ができて気のおけない人と過ごすことができたら、良い人生だと言えるのではないでしょうか?

私は好きなことができる人生でよかったと思っています。

昨日はお休みしましたので、有料部分はありません。

それでは、いい1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?