SHOCK初観劇

光一くんを好きになってから、いつか帝劇でSHOCKを見たいと思って今回初めてSHOCKを見てきました。ほぼノー知識のほぼまっさら状態での観劇です。初めて見た感動のまま書きなぐってます。記憶力はあやふや😂

…………すげぇ!!!!!

場面がくるくる変わるんだけど1秒たりともよそ見してる暇ないくらいこれでもかと楽しい展開を見せてくれてジェットコースター並のエンタメ。正直終わったあとは楽しすぎてぐったりしてる😇
あとほんとに神席で見ることが出来て、すっごい近くで光一くんの顔を見ることが出来て幸せだった…❤️美し……。

最初の「大空~が~」からの華やかなことよ。ブロードウェイのキラキラしたかんじですでにワクワクが!!
屋上の歌もすっごいよかった!!リカとのハモリきれいだし、ショウリのダサい指輪よ🤣
ちょいちょいアドリブ入ってるのかな?次回作のシェイクスピアのくだりのとこでコッシーにやっていい?→やれるんならとかなんとか言ってたのは台本じゃなかったような。そういうのあって面白かった!
ビバさんの差し入れがわらびもち?とか言ってたけど出てきたのがリンゴだったのは可愛くて笑った🤣

1回目のフライング見て、わぁ~ほんとに空飛んでる…って驚愕しながらも3周くらいかと思ってたからいつまでも飛んでるー!降りてこない!!!って思った。あんなに長いこと宙に浮いてるとは…。飛び方が重力感じないし吊られてるってかんじしないのすご。空中でブレないからかめっちゃ綺麗に飛ぶねほんとすご…。
ブレないと言えば赤い車が浮いてる時も片足立てて座ってたけど、全然グラつかないのねすご!ところであの車本物?友人は違うでしょって言ってたけどどうなんだろ?てか赤いスポーツカー似合うよね😊

ショウリが出遅れてかわりにリカと踊ってたダンスすごいかっこよかったな~❤️ていうかほんとにずっっっっと歌って踊って運動量半端ないよねすごすぎ。でも疲れとか息切れ全然感じなかったなすご。色んな人がストイックって評してるけど超人みたいな。でも汗かいてるの見ると光一くんも人間なんだってちょっと安心する😇コウイチも超人っぽいところあるから尚更😇😇あの量をこなすには体力筋力必要なんだね納得。上腕筋すごいけど、やっぱり足も腰も細い😍赤革ジャンに黒スキニーのときの足の細さよついガン見。
ソロコン見た時も思ったけど、ハット似合うな~。ステッキも似合うからウォンカも楽しみ!ていうかどの衣装も派手なのに衣装負けしないこの顔面の良さよ。マイベストオブ衣装は傘のフライングの時の衣装です。キラキラ~✨✨いや夜の海の衣装も捨て難いし、最後の赤い革ジャン脱いで黒のキラキラのジャケットに替えたのもかっこよかったし、やっぱり白の衣装もよくお似合いでした❤️(ジャパネスクも!)

ピストルばーん💥のとこあまりにもビックリして体ビクってなった。銃口当てるのも驚きだし短い時間の中でどれだけ演出盛り込んでるのってくらい詰め込んでた印象。なんだかキラキラしてるおもちゃ箱とかビックリ箱みたいなイメージ👀次は?次は??ってどんどん楽しくなる!

階段落ちも迫力すごかった。最後の2段くらい一気に落ちてたよね?え、すごい運動神経と根性だよね。怪我しないように落ちてるだけでもすごいのに本当に命削って舞台してるんだね尊敬✨
真剣を持ったショウリに続けろって言った時の気迫よ。狂気感じたわ。それに怯んでたショウリもすごい!Show must go onの精神を身をもって教えてるのがわかって震える。なんか舞台なのに光一くん自身と重なって見えたなぁ。
どれもすごい迫力だったけどジャパネスクの迫力すごかったなぁ。殺陣も大人数での大迫力で圧倒されたし、その時のショウリの表情がコウイチへの嫉妬心とか野心とか見えて勝利くんってこんな顔もするんだって思った。

2幕の最初の劇中劇ってシェイクスピアだよね?そんなに詳しくないけど少しだけ知ってるから理解出来た。絶望して死ねー!とかあの有名なセリフが生で聞けてほんと感動🥺
全体的に場面がくるくる変わるから今が劇中劇なのか心情を表してるのか一瞬分からなくなるときあったけど、その後に誰かのセリフで補完してくれててカバーできた!何がすごいってこれダンスも歌もセリフも全部に意味があって、ちゃんと紐づいてるとこ。ストーリーはわりと単純なんだけど、これみんな好きなやつ!最後天に召されるけど、悲しくなりすぎずに“みんながいるから”って王道少年マンガみたいに熱くて好き!!希望に溢れてる話だったなぁ。これ脚本も光一くんなんだっけ??いやほんとすごいね(何回目)このストーリー大好きだし劇中劇も沢山盛り込まれててどのシーンも全部面白い!!和洋折衷かつ現実とファンタジーとか世界観盛り込みまくってるのにコスプレ感ないのがすごいなぁ。棺の中から出てくるコウイチの、生気感じない姿よ。やっぱり二次元か…?

病院から息を引き取ったって知らせのあったとこのコウイチの写真がめっちゃ笑顔でピースしててなんかワロタ。誰だよあのイケメン(ほんとにな!)幽霊として出てきたコウイチのテンションの高さがほんとかわヨ。リカが後ろから抱きついた時の「お前と並ぶとスタイルがバレる」って言ったのがかわいすぎて🤦‍♀️れのちゃんヒール履いてたからか身長抜かしてた!?でも細腰が強調されてて最高でした。その後のマツとハラが来た時のなんかわちゃわちゃしてるの(何言ってたか忘れた確かイケメンだろとかなんとか)もアドリブっぽくて可愛かったし笑いが起きてた🤭それまでがかなり重かったからこの差にホッとする。一人テンション高いコウイチ最高よな!
オンの舞台にたち続けてるショウリの上から降りてくるシーンがかっこよかった!コウイチとは違う系統(なんかパワー溢れる覇王系)で2人の違いがわかっていいなぁ。そのあとの舞台に乗り込んでいくコウイチよ🤦‍♀️激励と言う名の力の差を見せる無自覚天然系天才(罪深い)軽快なステップとバックの2人と楽しそうに踊る姿がほんとショウリの心乱してるよ(罪深い)ショウリの演技よかったなぁ。愛憎渦巻く感じが表情に出てて引き込まれた。そしてそれすらもわかってるのかそれでも何も言わずに背中で語るコウイチよ(かっこよ)難しい顔しながら何も言わずにパフォーマンスで見せつけるコウイチよ(かっこよ)
マツがコウイチに触れて冷たいって気づいた時からの貴方は息を引き取ったのよで死んだって気づくまでのマツの手の演技すき!コウイチとリカに気を取られがちだけど周りの人の演技もほんとに目が離せないよな!これぞ舞台ってかんじ!!
ビバさんの存在感と声量すごかった。姿勢も背筋ピーンで美しくていくつになってもお綺麗な姿うらやましい。あんなかんじで私も歳をとりたい🥺絶対陽キャだよね楽しいオーラ溢れてるもん。ていうかSHOCKカンパニーみんな陽の気で溢れてる!“なんか楽しそう”感出まくり。舞台だけじゃなくてインスタとか舞台外の時も感じる~。楽しそうでいいなぁ🥰

あとやっぱりリボンフライングすごかった。あれ腕の力だけってそりゃ筋力いるよ腕だけじゃなくて腹筋背筋全身いるよな当然だよな(あんまりムキムキにならないで欲しいって思ってたけどあのクオリティ出すには必要だからもう言わないですごめんね)2階席に降り立ったときのわぁっていう歓声が素敵👏華麗に空を飛んでてほんとに美しかった。傘持って飛んでるのも綺麗だったしあれどうやって飛んでるの?どっか足ひっかけてるのかな?色々気になるけど何もなしで空飛んでるって言われても光一くんなら有り得そうだよ😇✨

事前勉強なしだったけど、ソロコン円盤は見てたから追憶の海が流れた時じーんときたなぁ。追憶の海好き。SHOCKでは歌なしでもやっぱりすごく綺麗な曲。ていうかSHOCKの曲も光一くんが考えてるんだっけ??え、、、すごすぎ(n回目)どの曲も素敵だったよぉ😭😭ソロもよかったしハモリもすっごいよかった!歌入りのCDあるかな欲しい。
夜の海がめっちゃ素敵だった✨歌声綺麗で素敵だしなんかもう美しいな!最後のパフォーマンスってことで鬼気迫る圧巻のステージ!太鼓のときの生命力溢れる力強さよ。生きてるってこういうことだよねって思わせる、命続く限り踊り続けるみたいな気迫で涙がじんわり…。そして桜の木であぁ消えるのかって思ったら涙が零れました🥲いっちゃうのね…悲しい。でもビバさんが言ってた“貴方は一人じゃない”が心に染みすぎて…悲しいけど希望に溢れるかんじ。誰だよこのストーリー考えたの最高すぎだろ え?光一くん?最高かよ(大好き)何回すごいと思わせればいいんだよ好き。
最後にコウイチ、リカ、ショウリ、ビバさんで違う曲をそれぞれ歌ってた?(言い方あってる?)んだけど、不思議なハモリと綺麗な音になって響いててめちゃくちゃ感動した!これこそミュージカルだよねって。CDとかじゃ味わえない臨場感と生きた音楽が聞けてすっっっっっっごいよかった!

1番最後の全員で「大空~が~」って歌ったのがもう号泣ですわ😭大迫力でエネルギーすごくてひしひしとパワー感じたよ!!
光一くん大好きだから光一くんのことばっか言ってるけど、全員がすごいパフォーマンスで一つのものをとても綺麗に丁寧にでも大胆に磨き上げてて完成度高くて、どこをとってもクオリティ高くて一流の人達ってほんとにすごい。(伝わります?)何よりも全員が“いいものを届けたい”って気持ちが伝わってきて、ほんとにすごかった!!!熱意って伝わるよね…確実に私に伝わりましたありがとう。
思い返しても涙が…。すごくハードな舞台なのは知ってたけど、これは実際に見てそう思うべきものすごい舞台だわほんとすご…。すごくハードだから大変だろうけど、光一くんには一生舞台に立っててほしいし一生エンタメを提供してほしいなって思った🥺(だからずっと健康でいて)
最後の挨拶でエンタメの灯火を消さないように~って言ってたけど、その灯火受け取ったよ!!!めちゃくちゃ感動したよSHOCK大ファンになったほんとすごい!!!見れてよかった生で見れてほんとよかった!!!エンタメの力って生きる希望をくれるよね。キラキラワクワクしてるものってそれだけで気分をあげてくれるし人生が楽しくなるなぁ。もう次が見たいって思っちゃうこの中毒性よ。
はぁ~~すっっっっっごいよかった本当によかった。もう1回というか何回でも見たい。
ものすごく素敵な空間でした。ありがとう!!!!!❤️❤️見られて本当に幸せ✨✨

次はEternalや!楽しみ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?