見出し画像

トゥネティ二|すみれメモ④

「トゥネティ二」とはなんだろう。

また、「トゥネティ二している」とはどういうことだろう。

先日、ワイフの両親が大森町に来た際に「カネノナルキ」の鉢植えをいただいた。

ご存知、葉っぱが硬貨のように見えることから名付けられたこちらの植物。三浦は知らなかった。三浦が大好きな南アフリカ原産で正式名はクラッスラ・ポルツラケアというらしい。

今日、その葉っぱを見ながらワイフがこう言った。

ワイフ「この葉っぱってトゥネティ二しとるよね?」

三浦「トゥネティ二」

トゥネティ二。

なんなんだ一体。

この、こう、このへん?多肉質な葉っぱの膨らみとか?艶とか?トゥネティ二…しているんだろうか。

ワイフはときどきこういう、わけわからんこと言いよる。