見出し画像

清子(きよこ)さまは黒田アーサーと結婚していた|すみれメモ①

突然だが三浦のワイフのことをここに書いていこうと思う。なぜか?それはメモが溜まってきたからである。

ワイフの名はすみれという。

彼女はちょっと不思議というか天然というか、幼稚園児の心を持ったまま大人になったような人間で、ちょっと三浦とは感性が違って言動に興味深い点がたくさんある。

そこで面白かった話や言い間違い・勘違い、オリジナルワードなど、いろいろと会話したり観察する中で面白かったことはメモをとるようにしているのだ。

今朝もなにやら面白いことを言っていたので早速メモした。

(写真:ホームセンターが好きなワイフ。この日は溶接用のマスクが気に入ったようだが必要ないので買わなかった)

テレビでは昨日から絢子さまの結婚ニュースでもちきり。今朝も特集が行われており、引き出物にボンボニエールが使われたという話が出たところでワイフが一言。

「きよこさまが黒田アーサーさんと結婚した時もボンボニエールだったよね~」

三浦「うんうんそうそう・・・だ!?」

お分かりのことと思うが「きよこ」さまとは黒田清子(さやこ)さまのことであり、ご主人は黒田慶樹さまである。黒田アーサー氏と挙式する清子さまを想像して朝っぱらから腹を抱えて笑ってしまった。

ワイフは意外にものしりで感心することも多いのだが、結構ものごとをアバウトに把握しているようで勘違いや言い間違いが多すぎるくらい多い。間違いを指摘すると驚いて「中学生くらいの頃からずっときよこさん、アーサーさんだと思ってた」とのたまう。さすがだよ。

新マガジン『すみれメモ』はじめます。

まあこんな感じのことが日々何度も繰り返されるのでメモが溜まりに溜まっている。眺めていたらどれも笑えてきて、なんだかシェアしないのは勿体ないような気がしてきたのでこの度公開していくことに決めたのである。ちなみにワイフにはまだ相談していない。事後報告である。

その時々の臨場感が伝わるかどうかは書き手の三浦次第だが、少しでもその面白みをお伝えし、楽しい気持ちになってもらえればなあ、と思っている。

というわけで新マガジン『すみれメモ』はじめます。どうぞよろしく。