見出し画像

憧れの小松成美さん

画像1

とっても 嬉しい出来事がありましたので、喜びの気持ちを共有させてください !
20年来、尊敬し、大好きな作家の小松成美さんにお会いすることが叶いました(*^-^*)
◇小松成美さん https://ja.wikipedia.org/.../%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E6%88%90...

「伝統野菜で地域復興」という目標に向けて1999年に農家レストラン清澄の里粟をオープンすると決心した時に、「こんな立地でレストランが成立するわけない」と相談にのっていただいたほとんどの方々に大反対されていました。(もちろん私達のことを案じてくださって)
そして、周囲の理解を得られぬまま、夫婦二人の信念以外何もない中で起業した、まさに同時期に幸運にも成美さんが上梓された「中田英寿鼓動」に出会いました。

手にしたご著書から、マスメディアから距離をとる中田さんに寄り添い、セリエAの舞台へchallengeしていく中田さんの心の声を綴られたページから、大海原を航海する時の羅針盤の如く、大切な指針を与えていただきました。

また、お店が軌道に乗ったタイミングで、「著者の小松成美さんってすごい方だなぁ」という気持ちで購入させていただいたのが 『イチロー・オン・イチロー - Interview Special Edition』でした。
更なる高みを目指しメジャーリーグで前人未到の活躍をされるイチローさんの姿と併せて、感動で涙を流しながら拝読させていただいた記憶が今でも鮮明に残っています。

振り返ってみると、私達夫婦の能力を超えた幸運に恵まれて歩んできましたが、ご著書との出会いがあったからこそ乗り越えれたと思えるエピソードも多々ありましたので、著者である小松成美さんのことを勝手に間接的人生の恩人と思い、一方的に感謝していた次第です。
そんな憧れの方にお会いできた気持ちは、ご一緒に撮影させていただきました記念写真の僕の表情をご覧いただければ、一目瞭然ですね(笑)
ご縁を紡いでくださった友人の森麻理子さんに心から感謝です !

自宅の本棚の中には今も...
『「一流」であり続けるために』
『イチロー・オン・イチロー - Interview Special Edition』
『中田英寿 誇り』
『信じるチカラ』
『トップアスリート』
『対話力 私はなぜそう問いかけたのか』
『若い人におくる龍馬のことば』が収まっています。

歴史が大好きな成美さんは、奈良ファンで何度も訪れてくださっていること、学生時代にはリック一つで法隆寺を参拝されたエピソード等々もお話ししてくださいました。
今回、同行された素晴らしい方々(この方のこともあらためてご紹介させていただきたいと思っています)と奈良での新しい可能性が芽吹くことを願いつつ🌱

長年、胸の中に宿っていた気持ちを、あらためてご本人にお伝えさせていただきます… 「本当にありがとうございました!」

最後に、とっても大切なご報告も一つ♬
多くのトップアスリートの方々と時を重ねてこられた成美さんは、ペーターの接客に対するプロ意識も絶賛してくださいました ! !
ペーターやったね(*^^)v
幸せなご縁に感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?