罪悪感

台風19号で甚大な被害が出ていると思われる中、私は愛知の自宅でビールを飲みながらラグビー観戦をしている。罪悪感と共に。

2011年の3.11と同じ気持ちであることを思い出した。あの大震災の時、私は日本にはいなかった。朝、出勤してニュースをみて、内陸に流れて行く船を見た。その衝撃的な映像にニュースにくぎ付けになり、その日は全く仕事にならなかった。ほぼ一日、職場でニュースを見ていた。関東や東北に住む友人たちが大丈夫だろうかと思いながら、安全な場所にいる自分に罪悪感を持っていた。

今夜も同じ気持ちでラグビーを見てる。

だけど、いまいち集中できない。ビールの減りもスロー。

どうか、どうか、台風被害が最小限で済みますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?