見出し画像

勉強系Youtubeは仕切り直しのはなし

ゲーム実況に加えて勉強系Youtubeもやってみようという記事を書いたことがあります。
あれからはや2ヶ月近く経過して何も進んでおりません。
というか一度撮影をしてみたのです。
うまくいきませんでした。

問題は板書でした。どこに(どのツールを使って)板書をするかを悩みました。
まず、PCのホワイトボード系アプリを使ってみました。
手書きが難しすぎました。ペンタブレットも使ってみました。それでも細かく手書きをすることはできませんでした。私の字がきったねーからかもしれません。

次に、俯瞰カメラで卓上でノートに板書してみました。
ライブ感と読める字は書けました。問題は画角でした。画角か狭すぎて、A4程度のサイズしか写せません。これではテキストとノートを行ったり来たりしてガサガサして終わりです。
距離を離して画角を広げると、文字が細すぎて読めません。
せめてA3程度の画角を取りつつなおかつ文字が読めるという環境を作るのは少し厳しかったです。

とりあえずここで頓挫している段階です。

次は、本当のホワイトボードを用意して、そこに板書をするという最も原始的な撮影方法にしようかと思っています。
撮影する場所の移動が近々ありそうなのでそっちが終わってから再始動しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、いいね、フォローをよろしくお願いいたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-▲▲
↓行政書士や記帳代行をしながら細々と活動しております。
ご依頼お待ちしております。

記事にも仕事にもひとっつも関係ないゲーム実況動画です。ラジオ的にご視聴いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?