見出し画像

光が当たりました





滋賀県の長浜市、菅山寺( かんざんじ )です。


山中に広がる無住の境内には、美しい森林が広がっていて、

今から約2年前に、菅山寺の近隣に住む2人の青年と僕の3人で「 菅山寺の森 友の会 」という会を作り、

それから月に1度はみんなで菅山寺の森を歩くようにしています。


















なかなか参加できない時もあるのですが、ありがたいことに、会の会員はじわじわと増えています。( ゆるい会なので何人いるのかよく分かりませんが。笑 )




forest forest でも、折に触れて紹介をしてきました。


2017年10月 「 緑のダム 」

2017年10月 「菅山寺②」

2017年10月 「折れました・・・」

2018年2月 「反りながら」


とくに衝撃的だった出来事は「折れました・・」で紹介をさせてもらいました。

菅原道眞( すがわら みちざね )が植えたと云われている、1000才の2本の欅( けやき )の中の1本が、根元から折れてしまいました。













1000年も生きたのだから寿命と思いたかったですが、折れてしまった原因の1つは、2本の欅のすぐ横に植えられた40才くらいの杉林によって暗くなったことです。


せめて生き残った欅は、できれば長生きしてほしいと思い、

菅山寺の森  友の会で、欅に隣り合っていた杉を伐らせていただきました。







ここから先は

191字 / 6画像
キャラ立ちした木々、無数の森林や名所・・・、 森目線になると、日本はほんとうに、すばらしいことになっています。 全体マップはコチラです。↓ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/

forest forest

¥360 / 月 初月無料

今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?