見出し画像

今年の若葉





東京都八王子市、高尾山( たかおさん )の森を歩きました。










新緑が眩しかったです。










ふと地面を見てみると、






芽吹いてから4才くらいの樅( もみ )も、今年の新芽を芽吹かせていました。






この樅で、7才くらいです。

若い樅は、よほど明るい所で芽吹かないかぎり、枝を横に広げて、木漏れ日を浴びながら、少しずつ大きくなっていきます。

明るい若葉色の葉が、今年の春に芽吹かせた葉で、今年大きくなる所は、この部分だけになります。






この樅で、18才くらい、






なかなか光が当たらなければ、自分が茂らせている葉っぱを落として、消費するエネルギーを減らします。

この樅は、今年に芽吹かせた若葉が多くて、今年は勝負に出たようです。





うまく成長をすることができると、




ここから先は

29字 / 4画像
キャラ立ちした木々、無数の森林や名所・・・、 森目線になると、日本はほんとうに、すばらしいことになっています。 全体マップはコチラです。↓ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/

forest forest

¥360 / 月 初月無料

今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?