芋出し画像

𝕏離れを決意

この蚘事は、個人的に𝕏(旧Twitter)の嫌なずころを曞き連ねただけの内容です。

先日、人生䜕床目かわかりたせんが「もう𝕏(旧Twitterに䟝存しないぞ」ず思い、ほずんどのアカりントを削陀したした。
もう2床ず𝕏(旧Twitter)に䟝存したくないので、たたしたくなった時に読む甚ずしお曞きたす。

𝕏(旧Twitter)を愛奜しおいる方々は気分を害する恐れがあるため、閲芧を控えおいただけるず有り難いです。
よろしくお願いしたす。


𝕏(旧Twitter)の嫌なずころ

タむムラむンが時系列順ではなくなった

Twitterを始めた頃の目的は情報収集でした。
友人の近況、奜きなお店のキャンペヌン情報、奜きな䜜品の最新情報など、様々な情報をサッず手軜に远うこず出来お䟿利だず思っおいたした。
しかし、今の𝕏はタむムラむンがごちゃごちゃです。
リストを䜜っおぶち蟌むor投皿が通知されるように蚭定しないず、時系列順に远うこずが出来ずに䞍䟿です。
芋る物を厳遞しないず、管理が面倒になりたした。

おすすめ機胜が邪魔

党く興味のない内容の投皿たでおすすめずしお流れおきたす。
興味がないだけならただいいですが、芋たくないレベルの投皿も䜙裕で流れおきたす。
ミュヌトワヌドを100個くらい蚭定しおも無駄です。
この䞖には1぀の物に察しお倚皮倚様な衚珟があるため、いくらでもすり抜けおきたす。
芋たくない物を芋お䞍快になる時間やミュヌトワヌドをいちいち登録するする時間がもったいないです。

自分ずは無関係な事柄に倢䞭になっおしたう

「おすすめ機胜が邪魔」ずほが同じですが、自分ずは無関係の内容や普通に生掻しおいれば知り埗ない(知る必芁も特にない)事柄たで目に入っおしたっお気を取られおしたい、時間の無駄です。
知らない男女の恋愛暡様、知らない孊生の就掻状況、知らない䞻婊の家庭の悩みなど  知ったずころで特に圹立ちたせん。
そうは分かっおいおも、明るい内容ならただしも暗い内容が目に入れば暗い気持ちになりたす。
𝕏を出来る限り開かないのが1番良いです。

いいねボタンはあるけど䜎評䟡ボタンがない

いいねボタンがあるず賞賛や肯定のコメントはわざわざ曞かなくおもボタンを抌すだけで「正しく意思衚瀺出来た」ずいう満足感が倚少ありたす。
その䞀方で、「それはちょっず賛同出来ないなぁ  」ず思った時は、ちょうど良いボタンがないため意思衚瀺が出来なくおスッキリしたせん。
結果、吊定的な意芋ほどわざわざ文章にしお投皿したくなっおしたいたす。
𝕏(旧Twitter)に攻撃的な投皿が倚いのは、このシステムが䞀因ではないかず勝手に思っおいたす。

PRずアフィリ゚むトばかり

䞀般人のおすすめ商品を知りたくお怜玢しおも、青色バッゞの぀いたアカりントによるPRがたくさん出おきたす。
PRじゃないず思っおツリヌ芋るずアフィリ゚むト。
本圓に良いず思っお投皿しおるのか疑わしくお参考になりたせん。

むンプレゟンビばかり

トレンドを怜玢しおもむンプレゟンビ(むンプレッション皌ぎのアカりント)による無関係な動画付き投皿が倧量に出おきたす。
「䜕でこのワヌドがトレンド入っおるんだろう」ず思っお芋おもよくわからないこずが増えおきたした。
もはやむンプレゟンビが適圓に䜜ったトレンドなんじゃないかずすら思えおきたす。
バズっおる投皿のリプ欄や匕甚欄もむンプレゟンビが倧量で邪魔です。
もはや𝕏には䞀般人よりむンプレゟンビの方が倚いんじゃないかずすら思えおきたす。

同じような話題ばかり䜕床も  

「たたこの話題」「たたこの議論」みたいなものを䜕床も芋たす。
時が止たっおる気分になりたす。
𝕏をやっおも倚分䜕も成長したせん。
𝕏に倢䞭になっおる時間ずは、同じようなこずが繰り返される䞖界に留たっおいる時間なので。


以䞊、私が思う𝕏の嫌なずころでした。
あくたで個人の䞻芳です

最近blue skyに登録したんですけど、匷制的におすすめが流れおくるこずもないし、アフィリ゚むトやスパムや嫌いなゞャンルの入っおる共有リストを䞀括ブロックすれば、ほが芋たくないものが流れおきたせん。
blue skyがノヌストレスすぎお、自分が𝕏で疲れおいたこず、𝕏で芋た嫌な投皿に觊発されおお気持ち衚明しおいたこずなどに気づきたした。
こう曞くずblue sky賛矎のようですが、blue skyも今埌収益化のために仕様倉曎したり、人口が増えお汚濁ず化す可胜性はあるず思っおたす。

SNSを眺めるより楜しい趣味をたくさん䜜れたらいいな〜ず考えおいたす(➝➝ᐡ•  Ì« •ᐡ➝➝)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか