見出し画像

萩旅行いろいろ

少し前に、萩焼まつりと萩焼についての記事を書きました。

今回はその続き。
萩焼以外のことをまとめたいと思います。

ゲストハウス暁家

ここ数年ゲストハウスに泊まっていなかったので、今回の旅はゲストハウスに泊まりたかった。
そこで見つけたのがゲストハウス暁家です。

この暁家さんのあるエリアは、萩の繁華街からは少し離れています。(徒歩可能な範囲内ではあるようです)
国選伝統的建築物保存地区になっている場所で、暁家さん自体も保存対象の建築物だそう。

いろいろな場所に旅された経験のあるオーナーさん。
フランクで話しやすい雰囲気の方でした。

宿泊したのは和室に2段ベッドが2台並ぶドミトリータイプの部屋です。
各ベッドにコンセントがあるので、充電は問題なし。
姿見の鏡が置いてあって、さりげない心配りを感じました。

キッチンは自由に使用可能。
トイレは2つあり、洗面所&浴室は空いているときに順番に使うシステムでした。水回りもきれいで過ごしやすかったです。

宿泊客は外国の人も多い印象です。
ゲストハウスってそれぞれが淡々と過ごす感じのところと、コミュニケーションが活発なタイプのところがあると思うんですが、ここは後者。
夜はリビングに集まって話をしている人が多かったです。

ちなみに、私が宿泊した日は宿泊代2600円。
近くにある駐車場を利用する場合は+500円でした。

車で行く場合の注意点は、大きい車では行かないこと!
この地区、道幅が狭い場所が多いんです。
私は軽自動車なので大丈夫でしたが、着いたときはもう真っ暗だったので、道幅の狭さにドキドキしながら運転しました。

駐車場は、建物のすぐ横にあります。
ただ、建物側面の道路を挟んだ反対側なので、初めて行く&真っ暗だと見つけられなくて。
下手にうろうろすると車をこすりそうだったので、早々にオーナーさんに電話で駐車場を聞いてしまいました。

中村釣具店カフェむらや

朝食は同じ地区内にある「中村釣具店カフェむらや」へ。
暁家から徒歩3分程度の場所にあるこのカフェ。

明治の頃から続いた中村釣具店の建物が使われていて、とてもレトロな雰囲気です。

建物の半分がカフェになっていて、もう半分は昔の船で使われていた様々な道具が展示されています。

実際に船で使われていた歴史ある道具たち。
めったに見る機会がない、とても貴重な物ばかりです。

いただいたモーニング。
サラダの野菜がとっても美味!パニーニのセットもありました。

店主さんが淹れてくださるドリップコーヒーも美味しかった。
カウンター席に座るとドリップしている様子が見れるので、おひとり様の特権だなぁと感じました。

萩ぷりん亭

お土産には「萩ぷりん亭」のプリンを買いました。

猫が印象的!

萩焼まつりの会場である田町商店街の通りを、イベント会場から抜けて西に少し歩いた場所にありました。

見た目にもかわいいプリン。
種類が豊富で、どれを選ぶか悩みます。

イートインもテイクアウトも可能なので、とてもにぎわっていました。

同じ建物の隣には、クラフトビールが飲める「萩城下町ビール MURATA」があります。
こちらも美味しそうで、車じゃなかったら飲みたかった!

ゆっくり歩きたくなる街

あまり大きな街ではないですが、風情がある街並みや建物、味があるお店がたくさんある印象の萩。

今回は萩焼を買うのが目当てだったので、焼き物メインで駆け抜けた旅行でしたが、城下町の街並みを楽しみながら、写真を撮ったり散策するような時間の過ごし方が合う街だなと感じました。

着物を着て歩いている観光客も多くて、「山陰の小京都」と呼ばれるのもうなづける風情のある街でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?