見出し画像

お出かけ

M'harmonyピアノ教室、miwaです♪

5月も残りわずかとなった久しぶりの平日のお休み、
蒸し暑さと雨がパラつく中宇都宮へ行ってきました。
目的は大谷資料館。

予習をしていなかったのでどんな展示物なのかよくわからずに現地に到着。
駐車場で車から降りて見回すと、辺りは巨大な岩?石?

巨大な岩のような石は大谷石というそうです。

入り口から資料館へ向かう道、巨大な石と木々に囲まれながら上を見上げて歩く。
明らかに空気が違う。寒い。   
  その時はまだ資料館を見る前だったで    
  その冷気はそこの気温が低いだけと思って   
  いましたが、地下空間からの冷気でした。

巨大な大谷石を掘ってできているという巨大地下空間。
いったいどんなところなのかと思いながら入口からの階段を降りると
石の中にこんな空間が!
これはなに⁇

階段途中から見下ろす地下空間

石の中だから声が響き、パイプオルガンの音楽が流れていて何か儀式的なものが始まりそうな雰囲気の中、展示物を見ながらまた階段を降りる。
人が採掘してできた空間だと思うと人ってすごいな、と関心しながらも、何とも言えない不思議な空気に包まれて心ふわふわとこの巨大な地下空間を歩く。

天井を見上げてごらん、の案内で、高い高い天井を見上げたり、地上から入る空気との気温差で漂う冷気が神秘的だったりで、とても広い空洞から地上を探す、みたいな感じでとにかく上に向けてスマホを構えてしまう。

そして上着持ってきて正解!
それでも最後は体が冷えていました。
吐く息が白いほど寒いので普段過ごしているこの季節の薄着のままだとキツイかもしれません。

そんな大谷資料館でした。

写真はインスタに投稿しています。
https://instagram.com/miwa.9129?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

その後、石について調べるとか勉強しようとか、そういうのはないのです…
が、石って不思議か力があるなぁと感じたそんな空間でした。

メインイベント後は、道の駅でお土産を買い、日帰り温泉で露天風呂に入り、夕飯は佐野ラーメン。 
ゆっくりできなかったものの温泉まで入れて、盛りだくさんのスケジュールをほぼこなせて満足でした!

あ、ちなみにお昼は宇都宮餃子。オリオン通り商店街も歩きました。
U字工事喜ぶやつです笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?