見出し画像

気持よいつぶやきをするということ

こんにちはmiwaです。
Twitter歴は11年です。
おおまかにいうと、SMAPファンで9年、かてぃんさんファンで2年です。
これだけTwitterをやっていたら、Twitterのことはなんでもわかって
毎日楽しくつぶやきしてるでしょう?

違います。

毎日誤字脱字します。
とくに歳を取るほど増えてます。

うわあこれどう返信しよう??と迷います。
とくに歳を取るほど増えてます。
判断力がなくなるからでしょうか。

この画像載せていいんだけ?
このリンク貼っていいんだっけ?

沼が変わるとわけがわからなくなります。
沼も構成が少しずつ変わっていくので
どんどん様相が変化してます。

ありがたいことにいろんな方から
リプライをいただいています。

ところがリプ返のための日本語がでてきません。

わたしのTLを見ていると、みなさん20,30,
会話を続けて書いておられるのですが、

自分はそんなふうに会話ができません。

ひとつふたつ返すのがやっと。

リプ返って難しいです。すごく。

考えれば考えるほどなにを書けばいいかわからなくなります。

「これ書いたら、気持ちよく受け取ってもらえるかな」

正直どうかいたらいいのかわかりません。

というわけで、

タイトル

「気持ちよいつぶやきをするということ」

答え:どうすればいいのかわかりません。

嘘をつかないとか、
誠実に書くとか、
思いやりがあるとか、
相手の人に嫌な思いをさせないとか、
優しい気持ちで書くとか、・・だけじゃだめで、

ユーモアがある、
頭の回転がはやい、
音楽やアートの才がある、
いろんな知識や人生経験が豊富、
気力体力がある
記憶力・知識力がある・・・

改行位置、
絵文字、顔文字、
ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット
(とくに絵文字は壊滅的に使えない。
SMAPファンは絵文字を使う文化があまりないので・・・
組合せとかぜんぜんできない・・・)

こんなことも必要そう。

これらは、自分では歳を取れば取るほどなくなっていて
(たとえば歳を取って人生経験は増えるようで増えないです。
歳を取ると日々の人生の密度が減っているから。骨密度みたいに
と、わたしは感じています)

そして、これら全部実装するの、自分には無理です、無理。
諦めちゃいけないのだろうけど。

さて、1000字を超えてだんだん力尽きてきました。
これでは長いスレの会話は無理ですね。
やってみたいのだけど。

せっかくのTwitterのご縁。
いろんな方と楽しくやっていきたい。
ご縁が続くように「気持ちよいつぶやき」をしたい。

毎日、というか、いちつぶやきごとに、
「これどうだったかな」と考えた方がいいのか、
多くを考えずに勢いで「わ~!」と飛ばし気味に
書いた方がいいのか。

自分のキャラも育ちも人柄もあるから難しいなあ。

それでも、考えよう。逃げずに。
勉強しよう。いろんなこと。
そうしたほうが人生きっと豊かに楽しくなる。

でも、Twitterですらこんなんだから、
インスタなんてわけわからんです笑
誰かストーリーの作り方教えていただけませんか?
(インスタ歴4年くらいだけど
「新しい地図」のファンの使い方と
かてぃんさんファンの使い方がぜんぜん違うの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?