見出し画像

とてもいいながめ

インスタは最近ごりっと編集したものが増えてきたのですが、
noteは相変わらず撮って出しが多いです。

SDカード刺してそのまま共有しつつ、
文章も書けるという流れが好きで、
fuji使い的にもなかなか相性の良いメディアなんじゃないでしょうか。とか。


前回の続き、というわけで、奈良に行ったよ写真です。

銀杏が綺麗な場所があるということで、
東大寺方面へ。

カスタムは

classic chrome
color+2
highlight +1
Shadow-1
おそらく5600K

hitohada chromeに近い感じの。

移動タイム

画像1

の前に腹ごしらえ。

とてもおいしいらしい、オムライスのお店、
「ゆき亭」にご案内。

画像2

いやほんとにおいしかったです。

絶品というやつ。

卵のトロフワ具合がまた…

シカのところ

さて食べ終わりまして、
東大寺へ。

画像3

ピリッとシカが写っています。

少しずつ奈良っぽさが出てきました。

別にシカがいれば奈良というわけではないですけども、
なんだかすいません。

画像4

逆にシカがいなくなってしまったら、

いったい奈良はどうなってしまうのか?

みたいなことを考えてはいけないのです。

沢山の歴史的なモノもありますからね。

街の雰囲気もいい感じですし。

非常に暖かな雰囲気もありますよ。

画像5

歩きつつサクサク撮っていきます。

画像7

画像7

前進しつつ撮ったりしてみます。

こういう写真って手振れ補正ついてたらどうなるんでしょうか。
もっとカメラを振る?

画像8

近いよ。

画像9

草食系の動物って顔が長いですよね。

鼻筋?に手を置きたくなります。
ちょうどいいフィット感。

画像10

かっこいいバイクが数台通って行きました。

画像11

ばっちりピント来てますね。
にしてもNinjaかっこいい。
フォルム的には、アメリカン?的なスタイルが好きなのですが、
こういうモダンなのもこうしてみるといいなと。

乗るかはさておき。免許もないですしね。

個人的にはカブが最強にかわいいです。

観光地じゃん

画像12

観光地でした。
シカより人のほうが多かったです。

聞いていた話と違います。
修学旅行的な学生たちもいて、
非常にうらやましい限り。

画像13

歩きながら水平がとれた自分をほめたい。

画像14

良い具合の光が入るとモノクロも
やっぱり魅力が出てきますね。

光ほんと大事です。

画像15

そして人が多い。

もっとシカだらけを期待してたんですけどね。

画像16

画像17

なかなかカッコよく写るシカ。

残念ながら銀杏の場所はなぜか立ち入れなくなってしまっているようで、

代わりにとてもいい眺めという若草山へ行きました。

画像18

画像19

若干のエモを感じるような写真ですね。

写ルンです使ったらいい感じに見えそう。

画像20

画像21

画像22

夕日もあって芝生が秋の色ですね

なんとなーく。

こうここまで書いているとあんまりネタもないので、
何とも写真ポンポン載せてみるしかできないんですね、

画像23

謎にヤンキー座りですね。

画像24

画像25

なんとなく開けた場所に来るともう一歩広いレンズも欲しいです。。

でも欲しいシチュエーション限られているのでなかなか踏み出せませんね。

画像26

個人的には換算35mm~の画角一気に写真っぽくなる気がします。

個人的にですが。

でもたまに広角も欲しい。。


上まで登ってきました。

画像27

画像28

後ろに人がいるのがちょっとした面白ポイントとか。

画像29

なだらかな斜面になっているのでなかなか雰囲気のある風景。

そしてこんな場所にもシカ。

あ半角になっちゃった。

画像30

半角かわいいですよね~

カワイイ!

画像31

風景を撮るとなるとある程度絞るので、
そうなってくると一段広い16-80f4あたりも気になりますし、
割と便利な24㎜までカバーしてくれる10-24なんかも気になります。

10-24伸びないのがいいですよね~

標準ズームでも伸びないレンズが欲しいです。

画像32

画像33

掌の中の30万。
持ち心地がいい感じ。
さすがは高級品。

落としたら死にます。

いや~良いですね。
こういう暗くなっていく環境下で、
大きなセンサーと明るいレンズは正義ですよね。

あと最近どのメーカーも3つ目のリングを追加してきて、
絞りなどのコントロールができるようになってきてますよね。

クリックがないので慣れなかったですが、
やっぱり余りがちな左手でコントロールできるのはいい感じです。

ボディデザインさえ好みになれば、
Zはちょっと普通に欲しいです。

画像34

めっちゃ街に光が降り注いでました。

画像35

流石にゴーストが出てますがZだとどうだったんでしょうか…

すごく気になります。


因みに18-55、個人的にはすごく逆光に弱いイメージです。

もろに逆光だな…と思う感じですね。

フードあるとかなり改善しそうですが、
欠品のもの買っているもので…

画像36

ああお仕事の方…

望遠の風景ってすごく印象的になっていいですよね…

画像37

あーとても綺麗。

太陽光がいい感じに入っている街の中心のところだけ、
ビルの輪郭が照らされていて非常にエモいです。

画像38

画像39

最近アスペクト比を極端に横長にすることにハマっているのですが、
(今回はしてませんが)
そうするだけで一気に写真から動画の切り出しに見えてくるのが面白いです。

16:9にするだけでも結構効果出ます。

画像40

丘陵の重なりがすごくいい感じのコントラストになってていいですね。

画像41

画像42

なんかまた表現力豊か目なちびっこがいました。

画像43

うなだれてるのか枝を突き立ててるのか。

影に向かって刺してるみたいで面白いですね。

画像44

ありがちな構図ですが良い感じですね。

ありきたりじゃんとか考えずに
自分の撮るものとしていい感じだとうれしいですよね。

画像45

フィルムもかわいい。

富士然りZfc然り、フィルムカメラライクな
デジタルカメラがかわいいっていわれるのって、
現代のカメラのデザインの敗北なんじゃないですかね。

プロ的な用途の操作性を重視するものはともかく、
大衆機において最終的に似たり寄ったりな
一眼レフスタイルに帰結しているところを見ると、
やっぱりこういうデザインが一番いいのかなと思います。

画像46

こういった重なりとかすごく好きです。
めっちゃぶれてますけどね。

画像47

なんかこれもいい感じの構図。

そんなにボケてるわけではないですが背景と切り離しに行ったよ!って感じのボケ感。

被写体と背景の距離がすごいからでしょうか。

画像48

だいぶ沈んできました。

画像49

こんにちはシカ

シカブレてる。

画像50

良いグラデーションとシカ。

ギリギリ耐えてそうで耐えてない空の諧調。
あでも改めてスマホで見るといい感じかも。
暗いのもあってなかなか難しいシチュエーションなのかも。

画像51

画像52

これまたありそうですが良い感じの。

シルエットっていいですよね。

画像53

一歩寄ってみる。

地味に逆光でシルエットが出てて好みな感じです。

改めてみるとこの下部の玉ボケなかなか主張激しいですね。

画像54

単焦点に変えてみました。

画像55

ちょっと整理された感じありますね。

画像56

3層構造みたいになってます。

結構好き。


画像57

みたいな感じで。

陽が落ちてからは急に寒くなって、
命の危険を感じました。

皆さんも体温調節には気を付けましょう。

まだまだ気は抜けませんからね(?)

ではそんなところで、

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?