見出し画像

1/10~1/19

多忙。

いや、時間は多分あるんですけど、エネルギーまでが保存できてなくて、毎日燃え尽きてますた。
学期末なので結構課題や発表の準備、テスト前〜とか色々あるんですね。

でもここで振り返ると、想像以上に、いや本当に色々なこと忘れてしまっていて、かなC…というところで、やはり記録は大事なんだなぁとか思ったりしております。ハイ。写真もあんまり撮ってないしね。

とりあえずここはもうスキップしてしまいましょう。一気に振り返り。

1/10

web面接が脅威の4つ、そしてwebテストが一つ、面談が1つ、その後京都駅へスーツを受け取りに行く、みたいな感じのsuper就活day。

他の日は他の日で予定詰め詰めなんで、いける日にぶち込みがちな、一般大学生。授業が片付いたら、まぁ何とかなると信じています。

4つのうち3つは通過、1つはお祈り。どうもありがとう。
その1つが4つの中では一番行きたかったんだがなぁ。まあ悩んでもしょうがないので、次。

1/11

New Color~~~ということで写真撮ってました。ピンク?赤?みたいな。

あーこのチョコラスクめっちゃ美味しかったんですよね。
写真撮っててよかった。思い出せました。写真の過去性たるや。
年末に買ったtele-elmaritですが、描写に芯がなくて何とも。
僅かに曇りが見られるので、OHしたら良くなるかしらん。
こっちは貴婦人。

1/12

散髪しましたね。ハイ。
スッキリ!
いつもは少々いいところ行ってるんですが、早い安い、いきなりいってOKが大事だったので、そういうところへ。2400円。お手頃〜〜。

カレンダーにはできたらモノクロの現像したい、って書いていたのですが、全然できませんでしたね〜残念。まあきっといつかできる。

授業濃いめの日なので特に他に思い出はなし。インプレッションもなし。

1/13

2年前からの知り合いの方の展示見に行ったり、新しいプロフ写真撮って〜というので、朝の淀川沿いで撮ってみたり。
いや〜八百屋の印象しかなかったので、フォトグラファー(という呼び方でいいんだろうか)になってて本当に驚きました。負けないように頑張りたいですね。

写真はPlanar 50mm f2 ZM

朝の淀川は気持ち良すぎて笑える。

M10のハイライトのやる気のなさに苦戦。
FOTONEさんtipsや、林さんにリプでアドバイスもらったりとありがたい情報をここ最近得ているので、上手いことやっていきたい所存。

展示のあとは少々歩いてみたり。
こっちはカラスコ28で撮ってみる。106gの軽量は伊達じゃない。マジ軽い。

いやーカラスコ28、楽しいですね。恐ろしくシャープで高画質なのにこの小型軽量。カラスコ35はしっとり感もあって良い。そして安い。

壁が夕陽反射してレフ板ぽい感じになってたような。
ここまでゴリゴリに太陽入るとアレか。
前玉僅かに汚れてたのでそれもあるかも。

その後機材のピックアップに行ったんだっけか。
脚立を持って帰りました。


1/14

shuntaroさんにお声がけいただき、アシスタントをさせてもらった1日でした。
緊張感はありましたが楽しかったです。若干先読みして考えるのが頭使った感ある。頑張ろうと思いました。

帰りの電車とかで今後の相談してみたり、話聞かせてもろたり、主馬さんも交えてご飯食べさせてもろたり。ありがたい限りです。とりあえず尊敬。

自分の年齢とか経験のなさ故、ってのもあると思うんですが、本当に全然考えていること?というか視点か。全然違うくって。とにかく聞いてるだけでも刺激がすごいし、改めて自分を観れるというか、あんまり友人も多くないし、常々人に会っているというほどでもないので、めっちゃこう、自分ってこうかもですね。みたいなことを考えることができました。就活頑張れそう。

APA受賞後の反響とかどうなのかな〜とか気になったんですが聞けずじまい。どうなんでしょうね。

帰り際に撮ってもろていいですか…と頼んだら快諾してもらえてハッピーでした。ストロボも持って行ってたんですが電池切れらしい。くそう。というわけでコンビニ照明のワイ。

尊敬する人と会えると、まだ頑張れる、ってなりますよね。自分全然だし。
ほんと出会いに感謝です。

1/15

3月採用の締切日の企業があったので、急いでESを書いたり、他にも色々掘ったり、メールしたり、2次選考をwebで受けたり…という感じでした。

この日の選考は無事通過、来週に東京で最終です。
モチベは高めです。頑張ります。

夜には今度撮影しましょう〜って人と打ち合わせを。どんなんできそうですね〜とかここいいっすね〜みたいなこと話したりしてました。結構一瞬で2時間くらい過ぎてしまった。
楽しみでもあり結構緊張感もあり。

1/16

恐怖のゼミ発表。全く進捗がないのを如何にしていなすかだけに全神経を集中させました。発表資料すら全く作っておらず、Blenderに適当に骨組み乗っけただけのを見せて何とか話す、みたいな感じで、我ながら白々し過ぎてすごい虚しい。

その後さっさと帰って広告系の会社のwebセミナーというかインターンというか、受けまして。いいですねぇって感じでして。

んでその後はFUPCの新しい会員候補の会社の方とこちらのメンバーでzoomでお話ししてみて、こんなことできそうですよね〜とか、したいですね〜みたいなこと話したり。結構楽しかった。ワクワクしますよね。

ほんでその後適性検査とか受けて。

1/17

撮影、撮影、東京へ行く、みたいな日でした。

朝は精華のしゃのーさんの制作物の撮影。
自然の色層ってやつ

fpのパウダーブルーと、7artisans 50mm f1.1の写りとかがすごくいい感じにマッチしてますね。サイコーっす。
 f1.1で使うと正直ボヤボヤなんですが、直射光バチっとバチッと当たってなかったら開放も良い感じ、んで光が来てても、1.4だと色々な収差とかが落ち着いてピリッとした感じになってかなり良いです。

Mマウントだし、スペックの割に軽いし、何より安いのでナイスなレンズですね。

その後京都の古民家?でゼミにまつわる撮影を。
3Dモデル作ってから、テクスチャで写真当てようかなーと思ってたんですが、想像以上にキツくって、これフォトグラメトリ頑張る方が効率いいかなーとかも思ったり。

とにかく底冷えするというか、寒過ぎてメンタル削り取られましたね。


そいで急いで東京へGO。

Liitのこの枠最近流行ってますね〜
いい感じですね。

1/18

東京で一日、インターンでした。
楽しかった!

交通費、いただける系は非常にありがたいですね。

引き続き頑張りたい所存。

行き帰りのお写真を少々。

ちなみに東京カメラはM10-Pにsummicron-c 40mmになりました。
この40mmめっちゃいいっすね。欲しい。

これはスタイル当てただけなので、白飛びとの境目が非常に汚い。

1/19

授業〜の日ですね。
一応授業はこの日で終わり。
最後のバドミントン…!めちゃくちゃ楽しみました。
経験者の人たちとめっちゃやりました。
クソ汗かいた。
やっぱりスポーツは好きです。

何となくTにカラスコ28つけて持って行ったり。
めっちゃ小さくて軽い。触り心地はいい。


やはり見た目はいいカメラ。

そして5限の発表に向けて爆速で作ったり。
DTPの練習〜みたいなやつ。

なんか色変になった。

普段何とな〜くで雑誌みたりとかしてますけど、これめっちゃ難しい。
自分自身にデザインやレイアウトの引き出しや素養がないことはもちろんではあるんですが、身の回りに溢れる刊行物やらデザインに恐ろしいほどの工夫や知識、気遣い、努力が込められているんだなぁとしみじみ。

いやほんと編集の人とかデザイナーとかの人、尊敬っす。
てか全てのしごとする人、尊敬っす。

そんなここ最近でした。
とりあえず徐々に就活は自分の中では本格化している感じがビンビン来ております。2月3月は東京何回も行くことになりそうです。

頑張るぞ、パワー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?