見出し画像

1/4 28mmをfpにつけて

カラスコ28mmのtypeIIをfpにつけて。

徐々に正月感から普通の日常へ戻りつつある雰囲気を感じますね。今日は寒かった。

午前中はエントリーシートを見直して、(ミス見つけた。よかった)提出。通ってくれ…!

午後はポートフォリオサイト作りを進めたかったのですが、なんだかんだ全然でした。まずいな。
現像通すのが面倒なので、今日は撮って出しを貼り付けてしまいましょう。

fpはパウダーブルーです。
あんまり考えず全部載っけています。参考になるといいですが…

昼飯で近所の中華屋へ

カラスコ28mmは、デジタルでの使用も意識した…との触れ込みで、fpに広角レンズをつけた時、あるあるな周辺色被りはbiogonはもちろん、カラスコ35mmよりも随分マシな感覚があります。

比較…は気が向いたらやってみましょう。

ただまぁ、純正レンズというわけではないので、一定色被りは出ちゃいます。
カラーシェーディング補正とかをうまく使うといいのかも。

写ってますよ感はすごくある
開放
多分8くらい
水のプルプル感が結構出てびっくり
ここで初めてフレアっぽい何か
さっきまでと比べて全体的に緩い感じに見える

多分ですが、逆光に結構強い気がしました。
あとコントラストばりつよです。さすが最新…
最後だけちょっと崩れた感じがあるけど。

28mmはほんと、スマホに近い画角であること、の割に一応f2.8のフルサイズなので結構ボケもあること、最短50だし、ヘリコイドアダプターを使えばかなり寄れたり。
そしてクロップすれば約40mmで、GRIII とIIIxを合わせたような感じで使えます。撮影体験は多分全然違うけど!

広角系は絞るとかなり深度が深くなって、フォーカスを意識せずに撮れるのも気軽でいい感じです。

いっぱい撮って仲良くなりたいですね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?