見出し画像

最近少々驚いたことの数々

年のせいか、何を聞いても何を見ても少々では驚かなくなったと思っていたのですが、この数日の間に驚くことが数々ありました。
驚く度合いの小さい方から順にご紹介しましょう。


まずは地下鉄の駅。
名誉のためにどこの駅かは伏せておきますが、最近はカンカン照りの日ばかりなのに何故か漏水。
しかも地下。これってヤバくないですか?

この簡易工事の写真は一部で、同じホームには他にも似たような漏水箇所があるようだった

車両への乗り口を中心に両サイドの青いバケツまで、ビニールで水の通り道が設えられています。
仮説だとしてもちょっと杜撰すぎませんかね?


次は飲み物の自販機。
どうやらこの自販機の飲料は、他の自販機と違いこってりしているらしい。

天下一品の店前に置かれた飲料の自販機 インパクトある

右側に大きくこってりと書かれています。
残念ながら飲んでみる勇気はありませんでした。


次はENEOS Laundry。
自分が知らなかっただけで、すでに全国展開されていたようですが、正直驚きました。

烏丸今出川西入北側 正確には烏丸通ではなく室町通の角だったと思う

私の記憶ではガソリンスタンドでした。それがコインランドリーに変身を遂げていました。しかもENEOSの経営。京都市内初出店だったようです。


最後は天智天皇山科陵での出来事。

天皇陵にある宮内庁のお馴染みの表示板

入り口は三条通に面しておりいわゆる旧東海道となります。
結構な交通量もありますが、一歩足を踏み入れると静寂が支配する地になります。
最終地点の天皇が祀られているところまでは静かな参道を5分ほど歩かなければなりません。
写真で見る限り森に囲まれたように見えますが、両側は住宅街でびっしりと立ち並んでいます。

木々に囲まれた参道 誰もいない・・・
参道でようやくお一人とすれ違った
説明の必要はない

その中で見つけた貼り紙?
鹿が出没するらしい。
実はもう一枚あったのですが、驚きのあまり撮影しなかったようです。
それには猪が出没すると書かれていました。

鹿や猪の出没する自然に囲まれた広大な土地の天智天皇山科陵

山はさほど近くないし、住宅地に囲まれているし、交通量の多い幹線通り沿いだし、鹿や猪は何を考えてるんだろう。
これが最近一番驚いたことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?