見出し画像

古事記百景 その二十八

天若日子

天照大御神之命以アマテラスオホミカミノミコトモチテ
豊葦原之トヨアシハラノ
千秋長五百秋之水穂国者チアキノナガイホアキノミヅホノクニハ
我御子正勝吾勝勝速日アガミコマサカアカツカチハヤヒアメノ天忍穂耳命之所知国オシホミミノミコトノシラサムクニト
言因賜而コトヨサシタマヒテ
天降也アマクダシタマヒキ
於是天忍穂耳命ココニアメノオシホミミノミコト
於天浮橋多多志而アマノウキハシニタタシテ。…自多以下三字以音…
詔之ノリタマヒシク
豊葦原之トヨアシハラノ
千秋長五百秋之水穂国者チアキノナガイホアキノミヅホノクニハ
伊多久佐夜芸弖有那理イタクサヤギテアリナリ。…自弖上七字那下二字以音下效此…
告而ノリタマヒテ
更還上サラニカヘリノボリテ
請于天照大神アマテラスオホミカミニマヲシタマヒキ

爾高御産巣日神天照大御神之命以カレタカミムスビノカミアマテラスオホミカミノミコトモチテ
於天安河之河原アメノヤスノカハノカハラニ
神集八百萬神集而ヤホヨロヅノカミヲカムツドヘニツドヘテ
思金神令思而詔オモヒカネノカミニオモハシメテノリタマハク
此葦原中国者コノアシハラノナカツクニハ
我御子之所知国アガミコノシラサムクニト
言依所賜之国也コトヨサシタマヘルクニナリ
故以為於此国道速振荒振カレコノクニチハヤブルアラブル国神等之多在クニツカミドモノサハナルトオモホスハ
是使何神而イヅレノカミヲツカハシテカ
将言趣コトムケマシトノリタマヒキ
爾思金神及八百萬神ココニオモヒカネノカミマタヤホヨロヅノカミタチ
議白之ハカリテ
天菩比神アメノホヒノカミ
是可遣コレツカハシテムトマヲシキ
故遣天菩比神者カレアメノホヒノカミヲツカハシツレバ
乃媚附大国主神ヤガテオホクニヌシノカミニコビツキテ
至于三年ミドセニナルマデ
不復奏カヘリコトマヲサザリキ

是以高御産巣日神天照大御神ココヲモテタカミムスビノカミアマテラスオホミカミ
亦問諸神等マタモロモロノカミタチニトヒタマハク
所遣葦原中国之天菩比神アシハラノナカツクニニツカハセルアメノホヒノカミ
久不復奏ヒサシカタカヘリコトマヲサズ
亦使何神之吉マタイヅレノカミヲツカハシテバエケム
爾思金神答白ココニオモヒカネノカミマヲシケラク
可遣天津国玉神之子天若日子アマツクニタマノカミノコアメワカヒコヲツカハシテムトマヲシキ
故爾以天之麻迦古弓カレココニアメノマカコユミ。…自麻下三字以音…
天之波波矢アメノハハヤヲ。…自波以下二字以音…
賜天若日子而アメワカヒコニタマヒテ
ツカハシキ
於是天若日子ココニアメワカヒコ
降到其国カノクニニクダリツキテ
即娶大国主神之女スナハチオホクニヌシノカミノムスメ
下照比売シタテルヒメヲミアヒ
亦慮獲其国マタソノクニヲエムトオモヒハカリテ
至于八年ヤトセニナルマデ
不復奏カヘリコトマヲサザリキ

故爾天照大御神高御産巣日神カレココニアマテラスオホミカミタカミムスビノカミ
亦問諸神等マタモロモロノカミタチニトヒタマハク
天若日子久不復奏アメワカヒコヒサシクカヘリコトマヲサズ
又遣曷神以マタイヅレノカミヲツカハシテカ
問天若日子之淹留所由アメワカヒコガヒサシクトドマレルユエヲトハムトノリヒタマヒキ
於是諸神ココニモロモロノカミタチ
及思金神答白マタオモヒカネノカミマヲサク
可遣雉名鳴女時キギシナナキメヲツカハシテムトマヲストキニ
詔之ノリタマハク
汝行イマシユキテ
問天若日子状者アメワカヒコニトハムサマハ
汝所以使葦原中国者イマシヲアシハラノナカツクニニツカハセルユエハ
言趣和其国之荒振神等之者也ソノクニノアラブルカミドモヲコトムケヤハセトナリ
何至于八年不復奏ナゾヤトセニナルマデカカヘリコトマヲサザリキ

故爾鳴女自天降到カレココニナキメアメヨリクダリツキテ
居天若日子之門湯津楓上而アメワカヒコガカドナルユツカツラノウヘニイテ
言委曲如天神之詔命マツブサニアマツカミノオホミコトノゴトノリキ
爾天佐具売ココニアマノサグメ。…此三字以音…
聞此鳥言而コノトリノイフコトヲキキテ
語天若日子言アメワカヒコニ
此鳥者コノトリハ
其鳴音甚悪ナクコエイトアシ
カレ
可射殺云進イコロシタマヒネトイヒススメレバ
即天若日子スナハチアメワカヒコ
持天神所賜天之波士弓アマツカミノタマヘルアメノハジユミ
天之加久矢アメノカクヤヲモチテ
射殺其雉コノキギジヲイコロシツ
爾其矢ココニソノヤ
自雉胸通而キギシノムネヨリトホリテ
逆射上サカサマニイアゲテ
逮坐天安河之河原アメノヤスノカハノカハラニマシマス
天照大御神アマテラスオホミカミ
高木神之御所タカギノカミノミモトニイタリキ
是高木神者コノタカギノカミハ
高御産巣日神之別名タカミムスビノカミノマタノミナナリ

故高木神カレタカギノカミ
取其矢見者ソノヤヲトラシテミソナハスレバ
血著其矢羽ソノヤノハニチツキタリキ
於是高木神ココニタカギノカミ
告之此矢者コノヤハ
所賜天若日子之矢アメワカヒコタマヘリシヤゾカシトノリタマヒテ
即示諸神等モロモロノカミタチニミセテ
詔者ノリタマヘラクハ
或天若日子モシアメワカヒコ
不誤命ミコトヲアガヘズ
為射悪神之矢之至者アラブルカミヲイツルヤノイタレルナラバ
不中天若日子アメワカヒコニアタラザレ
或有邪心者モシキタナキココロシアラバ
天若日子アメワカヒコ
於此矢麻賀禮云而コノヤニマガレトノリタマヒテ。…自麻以下三字以音…
取其矢ソノヤヲトラシテ
自其矢穴ソノヤノアナヨリ
衝返下者ツキカヘシタマヒシカバ
中天若日子アメワカヒコガ
寢朝床之高胸坂アグラニネタルタカムナサカニアタリテ
以死ミウセニキ
此還矢之本也コハカエリヤノモトナリ
亦其雉不還マタカノキギシカヘラズ
故於今諺カレイマニコトウザニ
曰雉之頓使是也キギシノヒタヅカヒトイフモトコレナリ

故天若日子之妻下照比売之哭聲カレアメワカヒコガメシタテルヒメノナカセルコエ
興風響カセノムタヒビキテ
到天アメニイタリキ
於是在天天若日子之父ココニアメナルアメワカヒコガチチ
天津国玉神アマツクニタマノカミ
及其妻子聞而マタソノメコドモキキテ
降來クダリキテ
哭悲ナキカナシミテ
乃於其処作喪屋而スナハチソコニモヤヲツクリテ
河雁為岐佐理持カハカリヲキサリモチトシ。…自岐下三字以音…
鷺為掃持サギシハハキモチトシ
翠鳥為御食人ソニドリヲミケビトトシ
雀為碓女スズメヲウスメトシ
雉為哭女キギシヲナキメトシ
如此行定而カクオコナヒサダメテ
日八日夜八夜遊也ヒヤカヨヤヨヲアソビタリキ

此時阿遲志貴高日子根神到而コノトキアヂシキタカヒコネノカミキマシテ。…自阿下四字以音…
弔天若日子之喪時アメワカヒコガモヲトブラヒタマフトキニ
自天降到アメヨリクダリキツル
天若日子之父亦其妻アメワカヒコガチチマタソノメ
皆哭云ミナナキテ
我子者不死有祁理アガコハシナズテアリケリ。…此二字以音下效此…
我君者不死坐祁理云アガキミハシナズテマシケリ
取懸手足而テアシニトリカカリテ
哭悲也ナキカナシミキ
其過所以者ソノアヤマテルユエハ
此二柱神之容姿コノフタハシラノカミノカホ
甚能相似イトヨクニタリ
故是以過也カレココヲモテアヤマテルナリケリ
於是阿遲志貴高日子根神大怒曰ココニアヅシキタカヒコネノカミイタクイカリテイヒケラク
我者愛友故弔來耳アハウルハシキトモナレコソトブラヒキツレ
何吾比穢死人云而ナニトカモアレヲキタナキシシビトニナソフルトイヒテ
拔所御佩之十掬劒ミハカセルトツカツルギヲヌキテ
切伏其喪屋ソノモヤヲキリフセ
以足蹶離遣アシモテクエハナチヤリキ
此者在美濃国藍見河之河上コハミヌノクニノアイミガハノカハカミナル
喪山之者也モヤマトイフヤマナリ
其持所切大刀名ソノモチテキレルタチノナハ
謂大量オホバカリトイフ
亦名謂神度劒マタノナハカムドノツルギトモイフ。…度字以音…
故阿治志貴高日子根神者カレアヂシキタカヒコネノカミハ
忿而飛去之時オモホデリテトビサリタマフトキニ
其伊呂妹高比売命ソノイロモタカヒメノミコト
思顯其御名故ソノミナヲアラハサムトオモヒテ
歌曰ウタヒケラク

   阿米那流夜アメナルヤ     於登多那婆多能オトタナバタノ
   宇那賀世流ウナガセル     多麻能美須麻流タマノミスマル
   美須麻流邇ミスマルニ

   阿那陀麻波夜アナダマハヤ    美多邇ミタニ
   布多和多良須フタワタラス    阿治志貴多迦比古泥能アヂシキタカヒコネノ
   迦微曽也カミゾヤ

此歌者コノウタハ夷振也ヒナブリナリ


天照大御神アマテラスオオミカミは、

豊葦原之千秋長五百秋之水穂国とよあしはらのちあきのながいおあきのみずほのくに(略:葦原中国あしはらのなかつくに)は我が御子の正勝吾勝ゝ速日天忍穂耳命マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト(略:天忍穂耳命アメノオシホミミノミコト)が治めるべき国である』

と仰り、天降あまくだりさせました。

天忍穂耳命アメノオシホミミノミコトあめ浮橋うきはしに立ち、

豊葦原之千秋長五百秋之水穂国とよあしはらのちあきのながいおあきのみずほのくにはいたく騒がしい』

と仰り、高天原たかまがはらに還り、天照大御神アマテラスオオミカミにお伝えになりました。

爾ヽ高御産巣日神タカミムスヒノカミ天照大御神アマテラスオオミカミあめやすかわ河原かわら八百万やおよろずの神を集め、思金神オモイカネノカミに考えさせ、このように仰いました。

『この葦原中国あしはらのなかつくには我が御子が治めるべき国である。しかし、この国には荒ぶる国つ神らが多くいると聞く。どの神を遣わして国つ神を従わせるべきだろうか』

思金神オモイカネノカミ八百万神やおよろずのかみが協議し、

天菩比神アメノホヒノカミを遣わせばいいでしょう』

と仰いました。

その通りに天菩比神アメノホヒノカミを遣わしましたが、大国主神オオクニヌシノカミに媚びることしきりで、三年を経過しても報告にすら戻ってきませんでした。

そこで高御産巣日神タカミムスヒノカミ天照大御神アマテラスオオミカミは諸神らにお尋ねになります。

葦原中国あしはらのなかつくにに遣わした天菩比神アメノホヒノカミは久しく復命がない。よって次の神を送ろうと思うが誰が良いか』

思金神オモイカネノカミ

天津国玉神アマツクニタマノカミの子の天若日子アメノワカヒコを遣わすのはいかがでしょう』

とお答えになりました。

天照大御神アマテラスオオミカミ天之麻迦古弓あめのまかこゆみ天之波ゝ矢あめのははや天若日子アメノワカヒコに賜い葦原中国あしはらのなかつくにへ遣わしました。

こうして天若日子アメノワカヒコ葦原中国あしはらのなかつくにに降り立ちますが、大国主神オオクニヌシノカミの娘の下照比売シタテルヒメと出逢いそして娶り、この国を自分のものにするべく画策します。そして八年の歳月が過ぎました。

天照大御神アマテラスオオミカミ高御産巣日神タカミムスヒノカミは三度諸神らにお尋ねになります。

天若日子アメノワカヒコが久しく戻ってこない。その理由を知りたいのだが、どの神を遣わせばいいだろうか』

諸神と思金神オモイカネノカミは、

鳴女ナキメを遣わすのはいかがでしょう』

とお答えになりました。

天照大御神アマテラスオオミカミ鳴女ナキメに、

『お前を遣わしたのは葦原中国あしはらのなかつくにの荒ぶる国つ神を従わせるためであるのに、なぜ八年もの間に一度も報告がないのか、と天若日子アメノワカヒコに問え』

と仰いました。

鳴女ナキメは天より降り、天若日子アメノワカヒコの住まいの門である湯津楓ゆつかつらの上に止まり、天照大御神アマテラスオオミカミからのみことのりを正確に伝えるのです。

天佐具売アメノサグメはこの鳴女ナキメの言うことを聞き、内容が不穏であることを察知し、天若日子アメノワカヒコに、

『この鳥の鳴き声ははなはだ悪いので、射殺すべきかと』

と伝えます。

そこで天若日子アメノワカヒコは、天照大御神アマテラスオオミカミより賜った天之波士弓あめのはじゆみ天之加久矢あめのかくやで、その鳥を射殺してしまいました。

鳴女ナキメの胸を射通した矢は、あめやすかわ河原かわら天照大御神アマテラスオオミカミ高木神タカギノカミの元へと飛んでいきました。

高木神タカギノカミとは高御産巣日神タカミムスヒノカミの別名です。

高木神タカギノカミはその血の付いた矢をご覧になり驚かれます。

高木神タカギノカミは、

『この矢は天若日子アメノワカヒコに授けた矢だ』

と仰り、諸神らに矢をお示しになり、

『もし、天若日子アメノワカヒコが指示に従い、荒ぶる神を射った矢が届いたのであれば天若日子アメノワカヒコには当たるな。もし、邪な心であれば天若日子アメノワカヒコに当たれ』

と仰り、その矢が通ってきた穴から衝き返すと、天若日子アメノワカヒコは翌朝、寝床で胸に矢が刺さった状態で見つかりました。

きじである鳴女ナキメは結局戻ってきませんでした。

きじ頓使ひたづかい」ということわざはここから生まれています。

天若日子アメノワカヒコの妻の下照比売シタテルヒメの泣く声が、風に乗って響き天にまで到りました。

天にいらっしゃる天若日子アメノワカヒコの父の天津国玉神アマツクニタマノカミとその妻子はその声を聞き、天から降りて来て嘆き悲しみ、そこに喪屋もやを作り、河雁かわかり岐佐理持きさりもちとし、さぎ掃持ははきもちとし、翠鳥かわせみ御食人みけびととし、すずめ碓女うすめとし、きじ哭女なきめとし、定めた役割に従い、八日八夜ようかやよに亘って歌舞うたまいが行われました。

また、阿遅志貴高日子根神アヂシキタカヒコネノカミ天若日子アメノワカヒコの喪を弔いに訪れた時、天から降ってきた天若日子アメノワカヒコの父とその妻たちが皆泣きながら、

『我が子は死なずに生きていました』

や、

『我が君は死なずに生きてらっしゃいました』

と口々に言い、阿遅志貴高日子根神アヂシキタカヒコネノカミの手足に縋り泣き悲しむのです。

阿遅志貴高日子根神アヂシキタカヒコネノカミ天若日子アメノワカヒコの二柱の神は容姿が良く似通っており、間違えられました。

阿遅志貴高日子根神アヂシキタカヒコネノカミは激怒され、

『私は、故人が愛すべき友であったから弔いに来たのに、なぜ私を穢い死人と間違うことがあるのか』

と仰り、腰に佩く十掬剣とつかのつるぎを抜き放ち、喪屋もやを切り伏せ足蹴にしてしまいました。

これが美濃国みののくに藍見河あいみがわの河上にある喪山もやまです。

また、喪屋もやを切り伏せた太刀の名は大量おおばかり、またの名を神度剣かむどのつるぎと言います。

そして、阿遅志貴高日子根神アヂシキタカヒコネノカミが怒って飛び去った時、同じ母を持つ妹の高比売命タカヒメノミコトは兄の名を明かそうと思い、歌を詠まれました。

 

   あめなるや 弟棚機おとたなばたの うながせる たま御統みすまる 御統みすまる

   穴玉あなだまはや みたに 二渡ふたわたらす 阿遅志貴高日子根あぢしきたかひこねの かみ

 

この歌は夷振ひなぶりです。


※葦原之千秋長五百秋之水穂国は本文中で略され、葦原中国になっていま
 す。
※正勝吾勝ゝ速日天忍穂耳命は本文中で略され、天忍穂耳命になっていま
 す。
※天の浮橋とは国生みの時に海水を掻き混ぜた橋です。
※高御産巣日神は別天神の一です。
※天の安の河は高天原にある川です。
※天菩比神は宇気比で天照大御神の勾玉から生まれた神です。宇気比では天
 之菩卑能命となっています。
※天之麻迦古弓とは光り輝く弓のことだと言われています。
※天之波ゝ矢とは大きな羽を付けた矢のことだと言われています。
※下照比売は下光比売命とも書かれ、多紀理毘売との間に生まれた神です。
※鳴女とは雉のことです。
※湯津楓とは桂の木であったり、木犀であったりと定まっていません。
※天佐具売とは鳥の鳴き声などで吉凶を判断する巫女のような者で、隠密の
 要素も兼ね備えています。
※天之波士弓と天之加久矢は神聖な弓と矢とされていますが、一説には前述
 の天之麻迦古弓と天之波ゝ矢と同一の物であるとも言われています。
※雉の頓使とは行ったきり戻らない使者のことを言います。
※喪屋とは葬儀のために設けられた別の家のことです。
※岐佐理持とは食物を入れた器を持つ者と言われています。
※掃持とは箒で穢れを祓う者と言われています。
※御食人とは食事を作る者と言われています。
※碓女とは米を搗く者と言われています。
※八日八夜に亘って歌舞いとは連日連夜歌舞して穢れを祓う風習があったそ
 うです。
※阿遅志貴高日子根神は大国主神と多紀理毘売の間に生まれた阿遅鉏高日子
 根神と同一の神です。
※美濃国藍見は岐阜県美濃市にその地名があります。
※高比売命は下光比売命のことです。
※歌の意味  天にいる若い機織り女が首に掛けている、いくつもの玉を貫
 いた首飾りが光り輝くように、二つの谷を渡っても輝いて見えるのが阿治
 志貴多迦比古です
※夷振とは歌の形式の名を言います。


「太安万侶です。今回は思金神に来ていただきました。今回はお困りだったようですが、どうでしたか?」

「僕はイベンターなんですよ」

「知恵の神として名高いと思うのですが」

「そう、皆を驚かしたり、感動させたり、イベント事なら任せてください」

「では天照大御神と高御産巣日神の人選ミスであると仰いますか」

「僕のことを誤解してますよね。知恵の神は賢い → 賢いから何でもできる → 出来るなら今回もやらせようという図式が目に浮かぶようですよ。僕が得意なのはそうじゃないんですけどね。そもそも天忍穂耳命が治める国なら天忍穂耳命が行くべきでしょ。天照大御神が甘いんですよ」

「それはちょっと話が変わってきますけれど、前回が上手くいっただけに期待は大きかったのでは?」

「そうですね。前回はお祭りというイベント事に仕立て上げましたからね。天宇受売命の活躍で大喝采も浴びましたし、天照大御神もしっかり騙されてくれましたから、万々歳の出来でしたよね。オマケに偶然とはいえ三種の神器のうち、二つまでがあの場で出来上がりましたから、これ以上の成果は望めないでしょう」

「期待値は鰻のぼりですよね」

「ですが、誰を送ればいいかの問いですから、イベント事にはちょっと出来ませんものねえ」

「いっそイベント事にしてしまった方が良かったのでは?」

「いやいや、そんな訳にはいかないでしょ。幸か不幸か頭が良いことになってますから、あの場で茶化したりは出来ませんよ」

「なるほど、しかし見事に失敗続きでしたね」

「だから専門外なんですってば」

「天菩比神はどうして大国主に媚びを売り続けたのでしょう」

「作戦を授けた訳ではないですから、よく分かりませんが、単に気に入られたかったのか、気に入ってもらってから一気に形勢逆転へ持っていこうとしていたのか、そんなところじゃないですか」

「天若日子は大国主の娘と結婚しましたよね」

「彼には野心があったようですね。だから手っ取り早く娘を手に入れたんじゃないですか」

「元から野心家でしたか?」

「実はよく知らないんですよ。ご存じのように数名の神がいる中での問いでしたから、誰かが推したと思うんですけど、僕は代表して答えただけですから」

「では野心家の評はどこから」

「またしてもなかなか帰ってこないから、あの時集まった神たちに聞いてみたんですよ。そしたら、高天原で大勢の神の一柱でいるよりは、葦原中国を手に入れて君臨したかったんではないかと聞いたんですよね」

「それが事実ならかなりの野心家ですね。鳴女はどうしました」

「鳥は頭が小さいですから、ちょっと知恵が足りなかったんじゃないでしょうかね。天石屋戸の時の長鳴鳥は鳴くだけでしたし、今回の雉も鳴く場所と相手を考えられれば、死なずに済んだかもしれないと思うとちょっとやるせない思いです。まあ、結局天若日子も死んじゃって振り出しに戻ったんですけどね」

「それにしても三年も復命せずに放置されるなど、神は気が長いのでしょうか?」

「その傾向はあるでしょうね。何せほとんどの神は永遠に近い寿命ですから、急ぐとか、焦るなどは辞書にないんじゃないでしょうか」

「それから気になっていたのですが、神の世界、つまり高天原から下界、つまり葦原中国は見えないのでしょうか? 見えていれば三年も放置せずに済むと思うのですが」

「残念ながら神とはいえ、すべてが見通せるわけではありませんからね。今の感覚で言えば、衛星写真が動画になっていると思っていただければ、分かり易いのじゃないでしょうか」

「細部は分からないと?」

「大まかな情報としてこんな動きがあるなということは分かりますが、誰それがこういう動きをしているとか、こういう考え方だとか、こんな話をしているなどは分かりませんから」

「なるほど」

「結局は、高天原の誰かがあの案件どうなったっけ、と発言しなければ、放置は続くものと思いますよ」

「神の世界と言えども、盤石ではないということですね。近くの大国の情報力の方が優れているかもしれないなあ」


前の古事記百景をお読みになりたい方はこちらからどうぞ。
   古事記百景 その一     古事記百景 その二
   古事記百景 その三     古事記百景 その四
   古事記百景 その五     古事記百景 その六
   古事記百景 その七     古事記百景 その八
   古事記百景 その九     古事記百景 その十
   古事記百景 その十一    古事記百景 その十二
   古事記百景 その十三    古事記百景 その十四
   古事記百景 その十五    古事記百景 その十六
   古事記百景 その十七    古事記百景 その十八
   古事記百景 その十九    古事記百景 その二十
   古事記百景 その二十一   古事記百景 その二十二
   古事記百景 その二十三   古事記百景 その二十四
   古事記百景 その二十五   古事記百景 その二十六
   古事記百景 その二十七


#古事記百景 #天照大御神 #豊葦原之千秋長五百秋之水穂国 #葦原中国 #正勝吾勝 ゝ速日天忍穂耳命 #天忍穂耳命 #天の浮橋 #高御産巣日神 #八百万の神 #思金神 #国つ神 #天菩比神 #大国主神 #天津国玉神 #天若日子 #天之麻迦古弓 #天之波 ゝ矢 #下照比売 #鳴女 #詔 #天佐具売 #高木神 #雉の頓使 #諺 #天津国玉神 #阿遅志貴高日子根神 #十掬剣 #喪屋 #美濃国 #藍見河 #喪山 #大量 #神度剣 #高比売命 #夷振 #太安万侶 #イベンター #知恵の神 #天宇受売命 #三種の神器 #野心家 #高天原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?