見出し画像

砥石について

包丁を研ぐのに砥石、何だか古臭い。
だが、研ぐ世界を知ってしまうと病み付きになる。

種類は沢山あり、用途によって使い分けるのだけど、値段も高いので一般家庭では1,000番という種類が1つあれば十分だと思う。
頻繁に研ぐ人は2,000番の方がいいかな。
個人的には、キングというメーカーの砥石がコストパフォーマンスが良くてオススメです。

ちなみに、簡易研ぎ器は一時的に切れ味を出すだけで、何度も使うと刃の研ぎ角度がダメになり、砥石による研ぎ直しが必要になります。

研ぎ方はYouTubeでいっぱいあるので見れますが、一度は実際にプロから教えてもらうと分かりやすいと思い。
初めはゆっくりやるのが安全。

砥石を使う大事な注意点2つ
◎砥石は水に浸して水分を染み込ませてから使い、出た泥は流さない。
◎何度か使うと砥石の真ん中が減るので、平らなコンクリートでこすって修正した方が正しく研げる。
既製品で砥石を修正するものもあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?