見出し画像

化石チョコレートをもらった

地質調査総合センター(独法産業技術総合研究所)の方から、化石チョコレートをいただきました。
これ、すごく面白いです。
本物の化石を使って型を作って、明治製菓と組んで製品化したそう。
説明書付き。食べるのが勿体ないくらい、自慢したいくらい、見事な造形です。
(ちなみに値段は2,000円超するそうです)

もう一つ、特に嬉しかったのが、人と人との橋渡しができたことです。
以前、宮崎県の「ひなたGIS」を介して、地質と農業の関係を調べたい地質調査総合センターの方とたまたまお会いする機会があり、県総合農業試験場にご案内したところ、見事に繋がったのです。
今後、何かしらのイノベーションが起こる可能性があり、「あれは俺が発端なんだぜ」といつかドヤ顔できるといいなと思っています。

ひなたGIS
https://hgis.pref.miyazaki.lg.jp/hinata/

#チョコレート, #GIS , #地質

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?