無償の仕事は好きの搾取

‪最初は無償でやってアピールとか。‬
‪サービスで仕事やってコネを作ろうとか。‬
‪そんなやり方があることは知ってるけど。‬
‪、私はそーゆー人に仕事は依頼しなかった。‬
‪金額なりの全力出してくれる人しか頼みたくないし。‬
‪いくらでもいいからって頭下げてくる人に依頼したことない。プライド持って仕事してくれる人としか仕事したくなかったどんなに安くても納得してもらえるやり方に落ち着かせてたし。そのかわりどこかに出したカスみたいなの持ってきたらすぐにやり直させた。基本のギャラを下回ることはさせなかった。クライアントが金があるないかかわらずその範囲できちんと仕事するのは当たり前。‬
‪逆に金を積むクライアントだからって対価に見合わないことはしなかった。‬
‪たくさん払ってくれるならその分良いものを作ってた。‬
‪私が全部デザインまでやってどんなわがままも聞いて納得させた。‬

‪だからクライアントからの対価は私のプロデュースが大半だったこともある。‬

‪でもそれは、私はその対価に見合うだけの働きをしたと自負があるからなんの問題もない。相手も納得してる。‬

‪交渉したら値切れる、おいしいものあげるからただでやれとか気持ち悪い仕事は嫌いだ。‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?