見出し画像

2年ぶりの日本拠点生活が始まりました【Week37】

少しずつ肌寒い日も増えてきましたね。いよいよ秋の到来でしょうか?

今までは帰国したタイミングで季節の変化を感じてきたため、季節の変わり目を肌で感じたのは約2年ぶりです。

さて、そんな季節の変わり目とも言える1週間を振り返りたいと思います。

大きな出来事

実は今週の出来事ではないのですが、ようやく日本拠点生活の始まりを実感した1週間でした。

もともと7月から本格的に日本拠点に切り替えるつもりだったのですが、7月はフィリピン出張、8月はバングラデシュ出張があり、どこか日本に戻ってきた感覚がありませんでした。

そして気がつけば9月になったわけですが、9月のカレンダーを見て、この1ヶ月間のどこにも海外出張の予定がないことを確認して、ようやく日本を拠点に活動し始めたことを実感できました。

ここから、これからです。

学んだこと

そんなわけで、今週はようやく日本拠点生活を実感する週だったのですが、改めて日本の素晴らしさについて自分なりに向き合うこともできました。

綺麗な道路、電車内の譲り合いの精神、どれも以前から分かっていたことだったはずですが、海外の感覚のまま日本に向き合ってみると、また新しい発見がありました。

そして好きになりました。国際協力の仕事をしていると、ついつい「海外からも学ぶべきことがある」と口にしてしまいがちですが、まだまだ日本の魅力を知り尽くしてはおらず、これを機に、日本の素敵なところを改めて探してみようと思います。

今週書いたnote

今週は少し予定に余裕があったはずですが、思うようにnoteをじっくり書く時間が作れず、生活のリズムを作ることも面白さと難しさの両方に触れた1週間でした。忙しくても、忙しくなくても、安定してnoteを更新できる、そんな良い生活のリズムを作っていきたいですね。

来週に向けて

来週は1年に1回の職員合宿で、これまで中々ゆっくり話せなかった仲間たちとじっくり話せることが、今から楽しみで仕方ありません。

これからどんな想いを胸に、みんなでどこを目指すのか?どんな旅にしたいのか?そんなことを丁寧に話し合えたらと思います。

それでは、来週も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?