見出し画像

非日常は日常を変えるために。「普通」をアップデートするために。【Week42】

コロナの影響で延期に延期を重ねた、毎年恒例の職員合宿を開催しました。

あっという間の時間だったにもかかわらず、本当に充実した時間で、なかなか振り返ることができなかったのですが、ようやくひと段落しまして、1週間遅れにはなりますが、職員合宿についてしっかり振り返りたいと思います。

大きな出来事

毎年恒例の職員合宿。2018年までは2泊3日でしたが、昨年から「余白」をつくるために1日増やして3泊4日のプログラムに変更しました。

昨年の合宿を終えてすぐ、翌年にあたる今年の開催地を決め、半年以上前には各種予約を完了していたのですが、コロナの影響で全て一度キャンセルになり、0からプログラムを考えることになりました。

ソーシャルディスタンスを意識しつつ、朝から夜までずっとマスク着用&換気対策をしながらのプログラムとなり、想定通りにいかないこともありました。

それでも、やっぱりリアルでみんなとコミュニケーションできる時間は何もにも替え難く、諦めずに合宿プログラムを組んでくれた中心メンバーたちには心から感謝を。素晴らしい時間を本当にありがとう。

学んだこと

昨年も合宿の学びについて書けなかったのですが、今年も記事にできない学びがたくさんありました(昨年同様、やっぱり自分は泣きました)

「このチームで本当によかった」と何度も噛みしめながら2日目の夜を終えたのですが、3日目には新しいスイッチが入った気がします。

「非日常は、日常を変えるために」

これは長期海外インターンを終えた大学生メンバーたちにいつも言ってきたことなのですが、合宿についても同じことがいえるなと改めて感じました。

合宿という非日常だからこそ見えてくるものがある。深く理解し合える時間がある。繋がりを感じることがある。

でも、それはあくまで非日常の話であり、日常、つまり普段の仕事で生かすことができなければ、本当の意味で変わったとは言えません。

大事なのは「普通」をアップデートすること。合宿での発見や学びを踏まえて「普通」の状態を更新することが重要です。

このことを忘れず、2020年度の後半戦も1日1日丁寧に頑張りたいと思います。

今週投稿したYouTube動画&note記事

ありません。

来週に向けて

合宿の学びをすぐ生かしたいです...と書こうとしているうちに翌週の日曜日になっているのですが、合宿の余韻、さらには疲れも残っているのか、なかなか「非日常」からまだ抜け出せていないします。

なので、再来週以降に向けた言葉にはなるのですが、普段の仕事を、「日常」をアップデートできるよう、みんなと一緒に挑戦し続けていけたらと思います。

それでは、2020年度の後半戦も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?