見出し画像

「e-Educationって面白いですね」の一言を聞くために4ヶ月頑張りました【Week44】

10月が終わりました。やっと終わりました...。

この10月は仕事でもプライベートでも大きな節目の月であり、11月1日に笑って朝を迎えることが目標だったのですが、無事に笑顔で11月を始めることができました。

いろいろ振り返りたいことはあるのですが、まずは大きな山場を超えた先週の仕事を中心に、今週1週間を振り返りたいと思います。

大きな出来事

今年の7月から進めてきた、4ヶ月に渡る社内勉強会が終わりました。

2024年までの中期計画の1年目にあたる今年、みんなの目線と心の温度を整えるために始めた勉強会だったのですが、まさか4ヶ月も続けることになるとは思いませんでした。

毎週1回、毎回100枚以上のスライドを用意して、これまで見てきたこと、考えたことを1つ1つ仲間たちへ伝えていく時間は、自分にとっても大きな挑戦であり、いくつかの壁をこえることができたのではないかと思います。

「コロナの危機を、チャンスに変える」

そう決めて始めた勉強会。過去を丁寧に振り返り、未来の可能性を一つ一つ検討し、今できること、今するべきではないことを、仲間たちと一緒に考え抜くことができ、このコロナの先にどんな未来があるのか、かつてないほど鮮明に描けた気がします。

中期計画の詳細や、そこに至るまでの勉強会資料は別の形でシェアできたらと思っていますので、その日を楽しみにしててください。

学んだこと

今週、最後の社内勉強会の終わりに、ある仲間がこんなコメントをしてくれました。

「e-Educationって、やっぱり面白いですね」

フワッとした言葉ですが、あー、この言葉を聞くために4ヶ月間頑張ってきたんだな、と腑に落ちるものがありました。

そう、面白いんです。これまでも面白かったですし、きっとこれからもっと面白くなる。これまで苦しい時期もありましたし、今はコロナで不安な日も多いですが、それでも「面白さ」は消えないんですよよね。

「みんなの目線と心の温度が揃うように」

そんな想いを込めて、毎回魂込めて勉強会の中身を考え、50時間以上みんなで議論する時間を設けましたが、「面白い」の一言を聞けた瞬間、今までにない一体感を感じることができました。

たった一言を聞くために、4ヶ月間頑張る。この学びは、今年1番の学びになったかもしれません。

今週投稿したYouTube動画&note記事

ありません。10月中の再開を目指していましたが叶わず、11月のリスタートに向けて焦らず身体と時間の余裕を作りたいと思います。

来週に向けて

勉強会の終わりは、新しい挑戦のスタートラインです。

これからもみんなで目線と心の温度を揃えながら、中期計画の達成に向けて、今できることを一つ一つ積み重ねていきます。

それでは、来週も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?